メンテナンスQ&A

E39テールライト前期後期

E39メンテナンスNo9542



No.9542

E39テールライト前期後期

初心者 - (2010/02/28(Sun) 18:07:22)

後期型のテールライトを前期型のテールライトにボルトオンで装着することは
可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.9553 Verdandi - (2010/03/01(Mon) 22:51:23)

 こんばんは。

 後期型のテールライトと前期型のテールライトでは、形状が異なります。
レンズ部分は、同一形状ですが、ボディ側(ボディと接触する部分)の取り付けネジの
位置が異なります。

 そのため、後期型のテールライトを前期型のE39に装着するためには、ボディーへの
ネジ穴開けや干渉部分の削り取りなどの加工が必要になります。

 従いまして、アッシー交換でポン付けができません。

 また、HELLA製だと反射板が付いていますので、改めて付ける必要はありません。
確かに社外品では、反射板が必要な場合がありますので注意が必要です。

※Hella製の場合、後退灯の下にわずかに隙間があります。これが反射板になって
 います。社外品の場合、後退灯の下に隙間がありません。この場合、反射板が
 どこについているか…。

 追加ですが、後期型のテールライトを前期型E39に取り付けるには、専用ユニットを
介して配線する必要がありますので、テールライトだけ手に入れても、そのままでは
取り付けることができませんので、ご注意ください。

 少しでも参考なれば、幸いです。

次の記事へ