メンテナンスQ&A

ATFどうされてますか?

E39メンテナンスNo9546



No.9546

ATFどうされてますか?

ヨシダ - (2010/03/01(Mon) 06:13:29)

はじめまして、ヨシダです。
皆さんにお聞きしたいのですがATFの交換はどうされていますか?
色々調べると交換して壊れた・・・とか半量だけ交換したとか聞きますが。
私、E34からの乗り換え(OHを経験)なのでATに関してちょっと神経質になってお

ます。

E34の時、東京自○車エンジンさんで交換していました。
皆さんのお奨めのATFや交換方法ありましたらご教授下さい。

当方、96年525i 86000キロです。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.9550 ゆうや - (2010/03/01(Mon) 22:15:28)

はじめまして。自分は96年の528ですが昨年、専門店でATオイルとATフィルタ
ーを交換してもらいました。ATオイルはすべて交換しました。料金は5万近くしま
したがATが故障することを思えば安いと思います。ATオイルを見せてもらいました
が真っ黒でフィルターはヘドロ状になっていました。以前、勤務していた輸入車販
売店でATの壊れたベンツ、BMWをかなり見ました。ショップのホームページもあるの
で参考に見てください。カーサポートKAWASEで出てくると思いますが。

Re:(2) No.9552 Verdandi - (2010/03/01(Mon) 22:40:06)

 はじめまして。

 確かにATF交換を機にATが壊れた、というカキコミ(報告)を読んだことがあります。
そのようなカキコミを読むたびに交換すべきか否かで悩んだことがあります。

 正規ディーラでは、交換を薦めておらず、交換は、オーナ様からの申し出があった
場合にのみ交換しているそうです。オーナ様の自己責任ということのようです。

 結局、悩み続けつつも乗り続け、ATFを交換せずに今日まで乗り続けています。
今日までは、別段、AT滑りや変速ショックの違和感は無く、快調に動き続けています。
ちなみに小生のE39は、98年式528iで152,000kmを超えています。

 私は、交換の機会を逸しているので、このまま交換せずに乗り続けるつもりです。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.9555 アル君 - (2010/03/01(Mon) 23:23:42)

ヨシダ様、今晩は(^^)v

ATFの交換って、、、確かに賛否両論ですね。。。
近年はメンテナンスフリー化が促進されており、油脂類はロングライフや無交換
となっております。
特にATFは無交換の指定ですね。

只、ATF内部はスラッジなどの汚れが発生しております。
現代のトランスミッションでも定期的に交換するのがお勧めかな!?
(ATに不調も無く予防交換であれば対価に伴う効果は無いが、後々の事を配慮
 すると良いかも)
後、交換は信頼と知識のあるディーラーかショップに依頼しましょう。
ATFが冷めた状態で行う為、前日に預けて、翌日交換かなぁ。
又、交換を精密にする場合は、テスターで油温を確認しながらの作業になります。

◆長期間ATF交換していないAT
・スラッジが堆積して固着しているところに洗浄力の高くなった新しいATFが
 溶解して、のスラッジを動きださせてしまい細いオイル通路を詰まらせ作動不
 良を起こすことがあります。
 ⇒交換後、3千Km程度走行して再交換がお勧めです。
  (AT自体を壊すより、ATF2回交換がまだ安価です)
・低年式車で多いのがドレンボルトを取外す際にその廻りの溶接部が剥離する場
 合はオイルパンも交換となります。

◆滑りはじめているAT
・新しいオイルは粘度があるため滑りを促進する可能性がありますが、これはA
 TF交換による原因では無く、ミッション自体が既に不具合な状態になってい
 る。
・交換を検討される場合は最後の選択として交換後に状態が良くなればラッキー!
 悪化すればオーバーホールをする覚悟で臨んで下さい。

好調なコンディションを長く維持するには、日頃のメンテナンスが大切ですね!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.9558 ヨシダ - (2010/03/02(Tue) 20:23:59)

ゆうや様、Verdandi様、アル君様大変貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんの貴重なご意見を参考にし決めたいと思います。

ゆうや様の『 フィルターはヘドロ状になっていました。』とありますが、
E34と違いE39のフィルターは、ただの網ではないようですね?
その辺りも参考に決めてみます。

みなさんありがとうございました。

Re:(5) No.9562 ゆうや - (2010/03/03(Wed) 18:50:54)

自分はショップで外したフィルターを見せてもらいましたが、ヘドロというかスラ
ッジが付着していました。ATオイルをすべて抜いてから新しいオイルでフラッシン
グしたでけで真っ黒でした。ATオイルの件はいろんな意見がありますが信頼のある
ショップに任せた方がいいと思います。ちなみに交換後はスムーズに変速、燃費も
良くなった気がします。

Re:(6) No.9563 ヨシダ - (2010/03/03(Wed) 21:10:33)

ゆうや様の話聞いて私も全量交換とフィルター交換することに決めました。
問題は、信頼出来るショップ探しですね。
教えて頂いた『カーサポートKAWASE』さんのような信頼出来るショップ、東京、神
奈川方面にないか探してみます。

Re:(7) No.9564 ゆうや - (2010/03/03(Wed) 21:47:30)

関東方面でBMWだとさいたま市のエム、オートワークスさんがいいと思いますが、一
度聞いてみてください。

Re:(8) No.9565 ヨシダ - (2010/03/03(Wed) 22:05:39)

ゆうや様ありがとうございます。
明日早速、問い合わせてみます。

また交換後の感想等も書き込みたいと思います。

Re:(9) No.9634 semi - (2010/04/07(Wed) 22:49:39)

はじめまして、2002年のE39に乗っています。今度HIDに交換予定ですが
先日某ショップで尋ねたところE39の後期型ならバルブキャンセラーは必要なく
HIDを装着できますよと言われました。しかしいろんなサイトを見てもキャンセ
ラーが必要ないという記事を見ていないのですが・・・本当でしょうか?またそれ
はHIDのメーカーが特定されているということでしょうか?どなたかよいアドバ
イスお願いします。

次の記事へ