メンテナンスQ&A

ハンドルを切ったときの異音

E39メンテナンスNo9586



No.9586

ハンドルを切ったときの異音

order66 - (2010/03/13(Sat) 21:09:25)

初めまして97yE39に乗ってます 中古で購入して一年経ちました 故障も無く快調
でしたが先日からハンドルを左に切ったときにきしむ様な音がします 右に切った
時は音がしません 原因が良く分かりませんので質問しました ディーラーに持っ
て行こうと思いましたが自分で直せるものならと思いまして どなたかご存知の方
がいらっしゃいましたらよろしくお願いします 

Re:(1) No.9589 にゃにゃ - (2010/03/14(Sun) 20:59:02)

こんばんは。

回答ではないのですが。。。

ウチのも似たような症状があります。冷間時にハンドルをセンターより右に切る時
と左に切る時(センターに戻す時)に「ギギギ」と異音がします。
センターより左に切った時や戻す時は異音は出ないようです。
また、温まると異音が出ません。

パワステオイルが減っているとギギギ音がするという話があるのでチェック及び給
油しましたが、ウチのはこれが原因ではありませんでした。

Dのメカニック曰く、どこかが固着して冷間時のはじめのうちに音が出るのでは?
との意見もいただきましたが、まだ解明できないでいます。

解決したらぜひ結果をアップいただければと思います。ぜひウチも参考にさせてい
ただきたいです。

Re:(2) No.9592 TRUTH - (2010/03/16(Tue) 18:42:36)

こんにちわ(^^)

自分のは2000yE39なんですが、去年order66さんと同様に左にハンドルを切ると『ギギギ
ッ』と異音がしていました。
知り合いの修理工場でみてもらうと、ステアリングシャフトのブーツが切れてしまい錆付
いていたのが原因でした。

このブーツは切れてると車検通らないので、もし原因がそれならお取替えをお奨めしま
す。

まあ車検通らない前に危険ですが・・・(*_*l)

自分はその修理工場で部品を取り寄せてもらい交換しましたが、部品代が約2諭吉くらい
でしたよ(^_^)

Re:(3) No.9605 昇太郎 - (2010/03/18(Thu) 14:11:44)

初めまして、39乗りの昇太郎と申します。

ハンドルをきった時の異音については、様々な原因が考えられますが、キシミ音の
ようなものであれば、スタビライザーリンクのブーツが破れている可能性がありま
す。あとは皆さんがおっしゃるように、パワステオイルの減少か。39はパワステオ
イルがタンクから漏れ出すのはほぼ確実に怒るトラブルですので、一度パワステオ
イルの液量を確認されてはどうでしょうか?液量不足の場合は、ATFオイルが必要で
すが、補充するとその瞬間から異音は治まります。オイル補充時は、左右にハンド
ルをきっておくとエア抜きになりますよ。

スタビリンクも確認してみてください。スタビリンクは安値の部品ですし、自身で
交換もわりと簡単かと思います。

Re:(4) No.9609 order66 - (2010/03/18(Thu) 23:51:39)

たくさんのアドバイスありがとうございます 先日某ディーラーに気は進まなかっ
たのですが持って行きました日曜日ということもあり大変冷ややかな対応でした 
症状を伝えたところガレージに入れて五分程で見積もりが出来上がり確認してみる
と な、な、なんと217518円でした ステアリングギアボックスを交換しろとのこ
とでした たった五分で何を見たのだろう?と思い肩を落としながら帰りました
因みにオイル切れ等の原因も聞いたのですが聞く耳無しです
先日インターネットで調べた専門の工場に今度持って行くことにします また原因
が分かり次第報告いたします 
エンジン始動時には音は出ません しばらく乗っていると音が出ます ハンドルを
左に切った時だけ音がします 
みなさんありがとうございました(^_^)

Re:(5) No.9611 昇太郎 - (2010/03/19(Fri) 14:18:03)

弐壱マンオーバーですか!?汗

しかも、5分みてその金額とはとても良心的とはいえませんね。。。それはもっと違
う場所で原因追究されたほうがいいと思います。

左にきった時だけというのがネックですね。キシミ音ですからね。。。スタビリン
ク怪しいと思うんですが。。。

次の記事へ