メンテナンスQ&A

通常動作に問題なく間欠ワイパーだけが故障の原因とは

E39メンテナンスNo9597



No.9597

通常動作に問題なく間欠ワイパーだけが故障の原因とは

m.n607 - (2010/03/17(Wed) 最終更新日2023/3/7)

フロントガラスにひびが入ったためにガラスを交換しましたが、間欠ワイパーが作
動しません。低速、高速の位置では正常に作動します。どこが悪いのでしょうか。
低速、高速は動きますのでリレーではないとおもいますがどなたかご存知でしょう
か。お願い致します。

Re:(1) No.9599 にゃにゃ - (2010/03/17(Wed) 22:52:04)

ガラスを交換したときにレインセンサーも新品に交換されましたか?

以前から付いていたモノを再利用しているのであれば、ガラス面との間に気泡など
が入って、正確に雨の量を検知できていないのではないかと思います。

こちらが参考になりませんか?(他の方のレポートですが。)

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20091112/index.shtml

はずしていたらごめんなさい。

Re:(2) No.9600 m.n607 - (2010/03/18(Thu) 08:51:32)

にゃにゃさん早速のメール有難うございます。考えて見ますとレインセンサーは多
分交換してないかとおもいます。デイーラーでリッセットは先日してもらいました
が、それでも間欠が動きませんでした。にゃにゃさんのおっしゃるとうりレインセ
ンサーが原因かもしれません調べてもらいます、有難うございました。

Re:(3) No.9601 タイベル親父 - (2010/03/18(Thu) 10:33:06)

m.n607 様、はじめまして。

同じトラブルに遭遇した者です。
心中、お察し申し上げます。

最近のBMW車では、もしレインセンサーに気泡が入ってしまった場合、
殆どが窓ガラスごとの交換という恐ろしい結果だそうです。

それ位、今では一度外したレインセンサーは使用しないのが通例みたいですね。

さて、本題ですがディーラーさんでリセット作業も実施済みなのに、間欠の
作動不良との事ですね。
間欠にダイヤルを回したら、1回はワイパーが動きますか?
もし、動いたのならばワイパースイッチは生きていると判断できますね。
当然モーターも大丈夫だとすると、私と同じようにカプラーが外れてしまって
いるかも知れませんよ・・・。

このカプラー線は遊びが余りありません(個体差も有るかも知れませんが)

何れにせよディーラーさんで作業なさった様ですので、再点検して頂くのが
望ましいですね。
但し、センサーを新品に…っと促されてしまったら…約10万円みたい
ですが…。(保険での窓交換なら問題無いのでしょうけど)

早く完治なさいますように・・・・。

Re:(4) No.9607 m.n607 - (2010/03/18(Thu) 18:03:30)

タイベル親父様、ご丁寧な説明ありがうございます。レインセンサーの不良だと10
万円ですか驚きですね。スイッチ間欠にして3段階の切替えはどこにしても1度は作
動します。10万と聞いてビクビクものです。

次の記事へ