メンテナンスQ&A

CHECK FOGLAMPの表示

E39メンテナンスNo96



No.96

CHECK FOGLAMPの表示

Bonzo - (2001/10/24(Wed) 08:08:48)

97年E39、528です。エンジン始動時CHECK FOGLAMPの表示が
出てしまいます。ランプはついているのですが(球切れではないとおもいます)、
何が問題なのでしょうか。御教授お願いいたします。

Re:(1) No.97 光敏 - (2001/10/25(Thu) 12:41:51)

前に一度、同じような症状の車があり、全然直らなくて、そのうちに球切れしたことがあ
ります。
球が切れる予兆だと思いますが・・・

Re:(2) No.101 竜 - (2001/10/31(Wed) 18:06:03)

98年528の同様ケースです。
ディーラで球切れ寸前と言われました。
交換で解決しています。

Re:(3) No.109 Nonchan - (2001/11/13(Tue) 19:00:34)

Bonza さん はじめまして
「check foglamp」の表示 その後の状況はいかがですか 直りました?
わたしの場合(528i 98年式) 「check brake lights」が表示され球切れを点検しまし
たが異常は、ありませんでした。その後も1週間に2〜3回表紙されるようになったの
で、バルブを3個とも交換してみましたが、状況は変わりません。ディーラーにも行った
のですが、症状が出ていないと対処出来ないとの事で、12月の車検まで様子見としていま
す。もし原因が分かりましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

Re:(4) No.110 tanu - (2001/11/14(Wed) 12:52:22)

CHECK FOGLAMPの表示は私の525(97年)でも出ました。
出たり消えたり...

ディーラーに持ち込むと ピンときてくれました。
どうやら、同様に不良の部品が多いようです。
ランプ本体の接触が悪いらしく、直ぐに対策部品を発注してくれました。

ランプ本体ごとの交換後は、1年間問題は発生していません。
これが真相だと思います。 (^_^;)

Re:(5) No.113 Bonzo - (2001/11/15(Thu) 08:27:00)

Bonzoです
皆様、レスありがとうございます。
表示から1週間後にバルブが切れました・・
ハズして見たところ、一見何の変哲もないのですが、点灯せずしかも純正バルブをつけて
みるとしっかり点灯しました。
それ以降表示は出ていません。接触不良かレンズを触ってしまった可能性が考えられま
す。
また比較的廉価な高効率バルブだったから?とも考えてしまいました。ですが、もう片方
のバルブは以前良好な状態です。現在左−純正バルブ、右−高効率バルブという変な組み
合わせで乗っています。とりあえず症状はバルブ切れというあっけない幕切れでした。
また変化が起こるようでしたら報告致します。

次の記事へ