メンテナンスQ&A

クーラント液漏れ?どこ?

E39メンテナンスNo9654



No.9654

クーラント液漏れ?どこ?

BMサプリ - (2010/04/12(Mon) 22:16:07)

99年 528i 72000Km です。出発前の点検ではエンジンルームに異常は無かったのですが、
200Kmほど走って帰ってきて、ボンネットを開けたら、ラジエータの横(サブタンクの反対
側)のヘッドライトの裏やエアクリが入っているボックスに薄緑色の液体が粉を吹いているよ
うになっていました。たくさんの量ではないのですが。これって色からして明らかにクー
ラント? ラジエーター本体からは漏れているようには見えないのですが?どこから漏れてい
る箇所が判別できません。 水量を点検するとわずかですが減っていました。中のフロート棒
の上先端が入口から1センチ下でしたので。
明るいときにエンジンをかけ温度上げて漏れている箇所を見つけようと思ってますが、その
前に前知識として、経験された方や、緒先輩方のお知恵をお借りできればと思いましてお
邪魔致しました。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.9655 Verdandi - (2010/04/13(Tue) 00:10:51)

 こんばんは。

 カキコミを拝見した感じでは、クーラント漏れと思われます。エンジンを止めている
ときには、内圧が上がっていないため、漏れが見つけにくいことがあります。どこから
漏れているか見つけられないようですが、ラジエータの金属部分からの漏れでなく、
例えば、樹脂部品の付け根やゴムホースなどの場合だと、破裂的な漏れを起こす場合も
あります。走行中に発生すると、エンジンにダメージを受ける等、その後の修理費用が
莫大になる可能性がありますので、現時点で修理工場への入庫をお薦めします。

 修理工場で冷却系に圧を掛けてもらえば、どこから漏れているか判断できると思い
ます。私のE39もチョイ漏れ状態で見つけ、すぐに修理しました。一方、爆発的な漏れを
起こし、エンジンヘッドが歪んだり、バルブが変形してしまったオーナ様もおられます
ので、ご自分で確かめるよりも、今のうちに修理に出した方が良いと思いますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

 72,000kmで漏れとのことですが、私の98年式の528iも72,827kmでラジエータからの
水漏れでラジーエタを交換しました。その後、94,983kmでウォーターポンプとサーモ
スタットからの水漏れで部品交換となりました。現在、155,400kmを超えましたが、
上記の交換の後は、とても好調です。

Re:(2) No.9656 BMサプリ - (2010/04/13(Tue) 07:56:52)

■No9655に返信(Verdandiさんの記事)
> Verdandiさん おはようございます。
> 早速の適確なアドバイス有難うございます。
> お名前よく拝見いたしております。
 
 おっしゃる通りですね。確認している時に症状が悪化しても困るので、今のうちに見て
もらおうと思っています。人間と違って工業製品ですから自然治癒はありませんものね。
早速 明日にでもDへ持ち込んでみます。
>
 70,000Kmを超えると色々な症状が出てくると聞いていたので、常にボンネットを開けて
確認していました。早めに見つかってよかったです。「走行中に突然爆発」なんて と 
思うとゾットします。
 
この車 リアの左ドアが開かない、運転席のウィンドウが動かない、パワステホースの漏れ、メーター
のドット欠け、ヘッドライトの光軸折れ等の修理。足回りは、アーム類とアッパーマウントの交換等
を行いました。色々と手がかかりますが、購入後一番最初に運転して100kmでカーブを
走行した時のオンザレール感覚 あの感触・感動が忘れられずに今だ手放す気になれません。
もちろんスタイルも気に入っていますが。末永く乗っていこうと思っています。すいませ
ん色々とカキコして。Dへ持ち込んでその結果を又報告いたします。有難うございまし
た。

Re:(3) No.9660 BMサプリ - (2010/04/17(Sat) 07:28:39)

Dに入院しました。Dで調べてみるとラジエーターの上部プラスチック部分にわずかにクラックカがはい
っていて、そこからにじみ出ていました。なので皆様方・諸先輩方の意見を参考に、ラジエ
ーター・ウオーターポンプ・サーモスタット・アッパーホース・ロアホース等水周り一式交換するようにしました。
退院しましたら又報告いたします。

Re:(4) No.9661 Verdandi - (2010/04/17(Sat) 11:23:36)

 ご報告をありがとうございます。
やはり漏れていましたね。プラスチック部品の場合、金属部分からの漏れとは違って、
一気に破裂する恐れがあったと思うので、早めの入庫/修理の判断で何よりです。

 水周り一式は、エンジンにとって極めて重要な部分ですので、この機会に一度に部品
交換されることは、良い判断だと思いますよ。一つ一つを交換するよりも結果的に
費用や時間の節約になると思いますし、何よりも心配事が減った状態で運転できること
が大きいですね。

 それでは。(*_*o)

Re:(5) No.9663 BMサプリ - (2010/04/17(Sat) 22:50:12)

Verdandi さん こんばんは。
色々とお心遣い有難うございます。水周り一式交換は、過去のVerdandi さんの書き込み
を参考に「なるほどね」と思い 決めました。退院いたしましたらE39乗りの方々への
参考にもなるかと思いますので また報告したいと思います。

Re:(6) No.9671 BMサプリ - (2010/04/21(Wed) 23:48:23)

こんばんは。退院しました。ウオーターポンプ・サーモスタット・アッパーホース・ロアホース・ベントホース(ラジエ
ーターの真上にある細いホース?)テンプセンサー・ラジエーターキャップ・クーラント の部品代が49,518円 
工賃30,240円でした。ラジエーターは別途調達(27,500円)持込です。しめて107,258円でし
た。
これでE39の重要定番故障から開放され安心して(何時来るか?何時来るか?と心配で
した)乗れそうです。諸先輩方有難うございました。E39乗りの方々に少しでも参考にな
れば・・・・。

次の記事へ