メンテナンスQ&A

カム&クランクセンサー

E39メンテナンスNo9705



No.9705

カム&クランクセンサー

田舎暮らし - (2010/05/08(Sat) 11:58:39)

カムセンサーとクランクセンサーを交換しようかと思うのですが、
何方かやった事のある方に教えて戴きたいのですが、

調整は必要ですか? ポン付けで良いのですかね?

9万Kmを越えてABSコンピューターは替えたのですが、
カムセンサーとクランクセンサーも交換しておいた方が安心かと思いまして、

デーラーが遠いもので、故障すると大変なんです。(*_*e)

Re:(1) No.9706 ツーリング - (2010/05/08(Sat) 21:25:01)

こんばんは!です。予防交換が一番よいですが、何かあってからでも良いと思いま
す。交換の前兆としてエンジンが一発死んでる、エンストするでも直ぐにかかる。
このようだとエラーが残っていたりしますから、その時に全部ないし何所か一つで
も。カムセンサーは大した交換費用ではないですが、クランクは意外と下の方に付
いているので工費が高めです。場合によっては、ついでにここも?もありです。
勝手な事を言ってますが、一番の突然死で怖いのは燃料ポンプ系かな?前兆無しに
E39は来るそうです。オルタは何かしら前兆があるそうですから。(*_*o)

Re:(2) No.9707 暇な人 - (2010/05/09(Sun) 07:22:58)

E39でも6気筒でしたらE46と作業方法は同じだと思いレスします

カムシャフトでしたら以下のサイトを参考に作業したことがあります

IN側→http://forum.e46fanatics.com/showthread.php?
t=245059&highlight=camshaft+position+sensor%2C+intake

EX側→http://forum.e46fanatics.com/showthread.php?
t=332244&highlight=camshaft+sensor

自分はポン付けでOKでしたがセンサーに付属していた注意事項に
1998/01/06以前の場合DMEの書き換えが必要?みたいなことが書いてありました
(英語が不得意なもので間違っているかも知れませんが)

事前にDラーでDMEの書き換えが必要か確認しておいた方がいいと思いますよ

Re:(3) No.9712 ボラゾン - (2010/05/10(Mon) 19:37:20)

前期 528Iです
整備経験多少あるので参考程度にして下さい 
ポン付けしました
感想はのちほど、、、

カム、クランク共に配線カプラーは同じインテークの真下にあるのでインテーク上
のカバー(見えないから)、オイルエレメントタンクカバー、オイルエレメント
(手が入らないから)を外して作業します

カムはオイルセンサーとエンジンオイルホースを外す、クランクはサーモケース側
のラジエターロアーホースを外すとばっちり見えます

配線は通った所を通さないと干渉してしまうので気をつける
クランクで一番の困難が、サーモカバー上についてる2個の配線カバーのピン

小さくはめにくいのであせらず慎重に絶対!付けましょう
外すのはマイナスでサブタンク方向に、はめるのはエアクリーナー側にしか
はまりません  無くしても根気よく探してね

あとこの手のセンサーは中古品には絶対手をださないように



Re:(4) No.9713 ボラゾン - (2010/05/10(Mon) 21:45:32)

なぜ、私が交換したかというと、
1、エンジンのかかりが悪くなった。
2、吹けあがりが悪く振動を伴い、寒いからか?一発死んでるのか?状態になった。
3、まれにアイドリング状態でエンジンが止まる。(暖気中等)
4、上の状況でアクセルワークが粗くなり燃費がわるくなった。

一時はヘッドバルブ全交換も考えたがBMのEGはそんなヤワではなかった

 シルキー6がここまで蘇るとは思いもしなかったです

アイドルバルブの清掃で一時期良くなったと思った私がはずかしいくらいに

もし上の項目がどれか当てはまり、Dの検査でカムまたはクランクセンサーの
異常がでた人は両方代えることをお勧めします

 
 代える意思の無い人、調子の良い人はボンネットを開けた時にわざわざ配線を触
らないでください 外からみれば柔らかいしっかりしたセンサーケーブルの様です
が、中の皮膜はカチてます。意を決し剥いた私はホラー映画をみるようでした

  長くなり申し訳ない 田舎暮らしさんなんとか頑張ってください

   

   

次の記事へ