メンテナンスQ&A

後期H7アダプタの件

E39メンテナンスNo9745



No.9745

後期H7アダプタの件

ホリディ - (2010/06/02(Wed) 20:41:11)

後期ヘッドライトのハイビーム側もHIDに交換したいと思います。

ハイ側が、H7なのは、分るのですが、

しかし、そのままでは付かないような事が他のページ等に書かれていますが、
アダプタをオークションで検索するとAタイプやBタイプの2種類が存在している
みたいですが、実際にどちらを購入すればいいのか不明なので交換された方等で
分れば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
(可能であれば、オークションのリンク等も張っていただけると○)

又、A Bの違い等も分れば助かります。

では、宜しくお願いします。

Re:(1) No.9747 オレンヂウィンカー - (2010/06/04(Fri) 18:02:51)

Aタイプっすね!!タダのリングの様な形状です。

製品にバラツキがあるようで、割れやそのままではバーナーが装着できない等ある
ようです。
私は、既存のソケットをカットしました(L字部分のカット)
バーナー基部がプラなので(厚みがハロゲンと違う)バーナー基部を削る必要
があります。
(市販の付かないのもこれが原因)
結構きつくライトユニットにはめるので、リング自体に力が掛かります(リング割れの
原因)、まずは既存の改造では??(カッターナイフだけでは無理)
失敗しても、Dで売ってるし。

注意
バーナーガラス部は触らない(基本か!!)
あまり力を入れグリグリやっていると、光軸が破損する(対策品に交換した?)
ライトユニットは外して作業(が楽)

Re:(2) No.9748 ホリディ - (2010/06/04(Fri) 23:14:00)

■No9747に返信(オレンヂウィンカーさんの記事)

早速の回答有難うございます。

> 製品にバラツキがあるようで、割れやそのままではバーナーが装着できない等あ
るうです。

結構面倒くさそうですね?

> あまり力を入れグリグリやっていると、光軸が破損する(対策品に交換した?)

そうなんです。
そうなると、一番怖いのでどうしようかとも。

今の所、グラツキ等は、ないので少し、考えて見ます。

ありがとうございました。(^_^)(^_^)

Re:(3) No.9749 よっしー - (2010/06/06(Sun) 01:41:16)

私は、HELLA製のライトですが、4灯とも H7 AタイプでOKでした。

ただ、このアダプターは多少のコツが必要で
バルブに付属のゴムブッシュの内側を多少カットして装着し
ケーブルを引っ張りながらば、バルブとアダプターを密着させながら
レンズに装着、右回りにグイって感じです。(わかりづらいですね…)

しかしかなり力が必要で、 オレンヂウィンカー がおっしゃっているように
光軸ロッドが両方とも折れてしまいました(><)

先日 ミッチョさんにロッドの交換を依頼したばかりです。

Re:(4) No.9750 ホリディ - (2010/06/07(Mon) 13:00:54)

■No9749に返信(よっしーさんの記事)
よっしー様、詳しく有難うございます。

> しかしかなり力が必要で、 オレンヂウィンカー がおっしゃっているように
> 光軸ロッドが両方とも折れてしまいました(><)

このリスクが、考え所なんですよね!
交換済とか現在ぐらついているとかならまだ、いいんですが、
まったく正常なんで、折れたらと。。。

> 先日 ミッチョさんにロッドの交換を
依頼したばかりです。

多少でも、ぐらつきが出た時点で再考しようと思います。

有難うございました。

Bタイプって何でしょうかね?
疑問が残ります。(前期用?)
(^_^)(^_^)

次の記事へ