メンテナンスQ&A

Mスポーツサスを装着したのですが・・

E39メンテナンスNo9824



No.9824

Mスポーツサスを装着したのですが・・

O.T.K - (2010/07/24(Sat) 18:46:18)

先日、ハイラインに、念願のMスポ純正サスを装着したのですが・・・
リフトから降ろして、試走行を行っても・・・Mスポの様な車高になりません・・

リヤは程よく落ちたのですが・・・フロントはほとんど落ちず・・ネットオークシ
ョンで中古購入の為、ホントにMスポのバネなの??と思ってしまう程です。

ちなみにショックはモンローの新品にて取り付けました。交換作業を行ったショッ
プの方にハイライン純正とのバネの全長の差を聞いても、ちょっと短かったと思う
よ・・・ぐらいにしか返答がもらえず・・組んでしまった今となっては確認のもで
きません・・・

長い間、楽しみにしていたMスポサスなだけに・・・尻下がりな無様な姿にとても
悲しい思いをしております・・・どなたか、原因やご意見等、聞かせて頂けないで
しょうか・・・よろしくお願い致します。

Re:(1) No.9826 ポップアップ - (2010/07/24(Sat) 22:13:42)

ノーマル比2センチダウン(Mテクサス)が見た目にも
大きく車高が落ちたと感じられるのか難しいところです。

リヤのダウンも2センチのようです。

加重がかかった状態での2センチ差ですから、バネ同士の比較は、
難しいところですね。
(比べたことは無いのですが)

Re:(2) No.9829 しらかば - (2010/07/24(Sat) 22:38:02)

ダンパー交換直後なので、落ち着くまで様子を見てはいかがですか?
ダンパー消耗で純正品に一式新品に交換した時は車高が若干あがりましたので。

Re:(3) No.9832 O.T.K - (2010/07/25(Sun) 16:05:01)

ご意見ありがとうございます!

そうですね。Mスポーツ純正は、2センチダウンぐらいですからねぇ・・・
しかし、リヤは2㎝ダウンを感じるのですが、フロントが変化無しに等しい
状況なのです・・(したがって、前上がり姿勢・・涙)

しばらく様子を見て、フロントも、なじんでくれると良いのですが・・・

Re:(4) No.9833 yoshi - (2010/07/25(Sun) 23:50:55)

以前こちらの掲示板で、純正バネの種類が多く、仕様やオプションによって違うと
いう話がありましたが、例えば540のバネを525に用いれば車高が下がらなく
て正解と思います。
中古品との事ですので、出品者の方に確認されてみてはいかがでしょうか?

でも前後重量比50:50であればリアだけ下がるのは変ですね・・・。

Re:(5) No.9834 O.T.K - (2010/07/26(Mon) 20:05:16)

ご意見ありがとうございます!

オークション出品者さんは、530Mスポから取り外した物です。
との説明文と、アブソーバーに記された品番から、判断したのですが・・・

バネにはなんの品番も無いので、何とも言えない所です。

自車に取り付け後、理想どうりの車高にならなかった!と言って、クレーム
をつけるのも・・さすがにちょっと・・・なので・・

ホント・・このまま馴染んで、ちまたで見かけるE39Mスポーツ同等の車高
になってくれる事を祈るのみです・・・

Re:(6) No.9836 GMS - (2010/07/27(Tue) 09:00:35)

5シリーズも同じだろうと思いますが、E46の3シリーズの場合はMスポの
設定はショックは変わらず、バネのみが品番が違いました

もし5も同じならショックの品番はハイラインと同じはずなんですけどね
バネに品番がないのもおかしいです、必ずあるはずです、バネに数字で書かれてい
るはずです
それをディーラーに確かめたら確認できると思います

確かにショックが新品の場合落ちつくまで車高が高めになる場合はありますよ

Re:(7) No.9839 O.T.K - (2010/07/28(Wed) 19:34:40)

ショックはモンローの新品に換えてしまいましたが・・・
ショックの品番から調べるとMスポーツバージョン2(6気筒用)
で間違いない様です。

バネに関しては、その品番のショックと同時に530Mスポーツから
取り外した物。との説明でした。 ハイラインのバネには無い、青色
の斑点がいくつか記された物でしたが・・・品番等は確認しませんでした。

バネは中古ですが、ショックやマウントは新品にしましたので、
しばらくして、落ち着いてくれるとうれしいのですが・・・
社外ショックで車高が変わる!?と言うご意見も頂いて・・・
難しい所ですねぇ。。。。

Re:(8) No.9837 ミッチョ - (2010/07/28(Wed) 04:33:50)

以前、Mスポーツのサスペンションに交換したときのレポートが、ddさんのHPに投稿
してあります。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#spring
正確な車高についても記載してありますので参考にしてください。
車高が規定値でなければ、ショックが社外品であることが理由だと思います。

Re:(9) No.9838 O.T.K - (2010/07/28(Wed) 19:26:56)

ご意見ありがとうございます!

ご指摘のとうり・・ショックは新品にしたくて、モンローに換えました。
正確には・・・Mスポ純正バネにモンローリフレックス(Mスポ用品番)
アッパーマウント、スプリングシートゴム、バンプラバー新品交換。

といったメニューで挑んだのですが・・・ショックで車高って変わるの
ですか? 当方は極端な場合を除き、車高はバネが左右する物だと認識
しておりました。。 フィーリングは確かにMスポですが・・・車高が
Mスポにならなくて・・・くやしい所です。

Re:(10) No.9840 ミッチョ - (2010/07/28(Wed) 20:35:55)

車高は主にスプリングで決まりますが、ショックによっても多少影響が出ます。ま
た、車高の印象はタイヤやホイール、スポイラーなどによっても変わります。まずは
整備書の規定値になっているかどうかを正確に測定してみてはいかがですか?規定値
であれば思い違いですし、そうでなければ何かしらの原因があるということです。

次の記事へ