メンテナンスQ&A

530TR Rレギュレーター交換

E39メンテナンスNo9930



No.9930

530TR Rレギュレーター交換

KM700 - (2010/10/11(Mon) 14:46:25)

いつもお世話になります。
左リアドアの窓が開かなくなり、レギュレーターをゲットし、交換手順を勉強しい
ざ交換に突入しました。
内張りをはがし、上部金属のラバー部分をとり、縦の窓枠のねじ3本を外し、ガラス
とレギュレーターを固定しているトルクスを外し、ガラスを引き抜こうとしたとこ
ろで断念しました。
縦の窓枠の外側カバーは窓を下げないと外せないようですが窓は一切動きません。
レギュレーターを固定している上側のねじは、ガラスを外さないとアクセスできな
いですし、ガラスも今の状態では全く動きません。
レギュレーターが動かず窓が閉まっている状態で交換された事のある方、もしくは
この状況を打破すべくお知恵のある方、ご教示ください。

Re:(1) No.9933 こじこじ - (2010/10/12(Tue) 20:25:19)

普通のトルクスドライバーでは無理なので
トルクスビットと、ラチェットレンチ(板ラチェット)の
1/4インチサイズを使えば、ドアの下の方から隙間に手を入れて
トルクスボルトにアクセス可能です。

窓は上部にガムテープなどで固定しておきます。

ボルトを外すのは意外と簡単ですが、取り付けるのに
少し苦労します。頑張ってくださいね。

http://www.carlifesupport.net/rathet_boxend.html

Re:(2) No.9939 KM700 - (2010/10/12(Tue) 23:39:00)

こじこじさん

アドバイスありがとうございます。
ワイヤー切断してレギュレーターを下げようかと考えていました。
窓が閉まった状態での交換は、この方法なのですね。
薄型ラチェットもどきがあるので一回チャレンジしてみます。

Re:(3) No.9941 こじこじ - (2010/10/13(Wed) 00:32:34)

KM700さん、こんばんは。

もう一度調べ直しましたところ、私の記憶が間違っていたみたいです。
<(_ _)>

レギュレータ上のボルトは10mmのロングメガネレンチ(ストレート)を
隙間に入れて交換しました。

URLは窓を外していますが、私は外さずに交換しましたので参考までに。

http://minkara.carview.co.jp/userid/189879/car/77589/486993/note.aspx

失礼致しました。

Re:(4) No.9942 KM700 - (2010/10/13(Wed) 22:41:00)

こじこじさん

ありがとうございます。
記載いただいたURLは私も参考にさせていただいておりました。
本日は早く帰宅できたので扉とにらめっこしてきましたが...
モーターはレギュレーターと一体となっており、レギュレーターは上1点、下2点で
固定されております。
下2点は10mmのボルトなのですが、上1点はトルクスで、先にご紹介いただいたURLに
おけるモーターを固定してるものと同じかと思われます。
ガラスとそのトルクスとの間は指先が入る程度でした。
やはり、ワイヤーを切断してガラスを下げ縦の窓枠を外してガラスを抜くしかない
のかもしれません...
交換前のレギュレーターを研究してガラスを落とす方法がないか確認してみます...
とほほ…

Re:(5) No.9943 こじこじ - (2010/10/14(Thu) 00:22:50)

http://www.bimmerboard.com/forums/posts/494733

KM700さん、こんばんは。

少し確認なのですが、窓ガラスとレギュレーターを留めている
トルクスボルトを外しても、窓ガラスが下がらないということ
でしょうか??(上記URL3枚目の画像)

ここは窓ガラスの穴に、レギュレーターのスライダーがはまって
いるような感じなので、少しこじるように分離する必要があります。

4枚目画像はレギュレーター下側のマウントボルト(六角10mm)ですね。

ご質問では、5枚目のレギュレーター上側のマウントボルト(星型10mm)が
窓を下げられないので、外せないということと理解していましたが
いかがでしょうか?

私の場合、この星型のボルトを長いメガネレンチ(10mm)で
外しました。

http://livedoor.2.blogimg.jp/ikari1125/imgs/6/b/6b25ff09.JPG

窓ガラスが閉まった状態だと、仰るとおり指が入るくらいしか
隙間がありませんが、なんとか交換できました。

もしかしたら、レギュレーターのスライダーが最上部の位置にあると
邪魔になって、隙間にレンチを入れられないかもしれないので
ケーブルを切って、スライダーを撤去する方が早いのかもしれませんね。。。

頑張ってください。

Re:(6) No.9944 KM700 - (2010/10/14(Thu) 14:31:03)

こじこじさん

ありがとうございます。

説明が足らず申し訳ありませんでした。

>ご質問では、5枚目のレギュレーター上側のマウントボルト(星型10mm)が
>窓を下げられないので、外せないということと理解していました

はい、その通りです。
写真では上部のマウントボルトが星型なのですが、現在ついているボルトが
トルクスなのです。
ちょうど写真のモーターを固定しているのと同じトルクスが使用されています。

2002年の530TRなのですが、どうやらレギュレーターが若干変更になっていて
固定ポイントも上1点、下2点になっています。
また、レギュレーターとモーターが一体になっていますのでモーターを単独で
固定する必要がなくなっています。

トルクスのついた平べったい専用工具があるのかもしれませんね...

Re:(7) No.9945 こじこじ - (2010/10/14(Thu) 19:39:38)

http://south373.cocolog-nifty.com/photos/tool/3.html

最近はこんな工具もホームセンターで売ってますね。
昔は自分でビットを短く切って、厚さ2〜3ミリのアルミ板に
少し小さめの穴を開けて、そこにビットを叩き込んで自作してました。

トルクスは無いのかもしれませんが、上記のような加工が
出来る環境であれば、自作という手もあります。。。

あとはやはり窓ガラスを何とか外すか、ディーラーでしょうか。。。(+_+)

Re:(8) No.9946 KM700 - (2010/10/17(Sun) 21:42:53)

こじこじさん

こんばんは。
本日交換完了しました。
結局、むき出しの方とワイヤーカバーのある方と2本切断しました。
ガラスさえ下がればあとはスムーズに交換できました。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

Re:(9) No.9947 こじこじ - (2010/10/18(Mon) 23:23:32)

交換完了のご報告ありがとうございました。
無事、直ったようで本当に良かったですね!!

修理工場や、ディーラーに頼る事なく、ご自身で修理完了
されたことは、KM700さんのやる気の賜物だと思います。

私自身も勉強になりました。
ありがとうございましした!

次の記事へ