メンテナンスQ&A

13年目の車検で費用は24万円でした

E39メンテナンスNo9934



No.9934

13年目の車検で費用は24万円でした

こじこじ - (2010/10/12(Tue) 最終更新日2021/12/4)

車検の話題がありましたので参考までに載せておきます。
長文で申し訳ありません。<(_ _)>

今までディーラのみで車検をお願いしていましたが
前回の千葉県内ディーラーの対応に不満があり
今回は車検2ヶ月前くらいから、少しずつDIYにて
整備してきました。
(デフオイルのみ近所のカーショップに依頼しました)

97年528iTR 約75000kmの車両です。
(2002年に約20000kmの車両をアプカーにて購入)

●前回車検以降に交換したもの。(参考)

ebay(オークション)にて購入
thermostat housing アルミ製(水漏れ) \2678
crank shaft sensor (エンジン不調) (カムシャフトセンサーと同時購入)
cam shaft sensor (エンジン不調) \11291

yahooオークションにて購入
ウィンドウ レギュレータ(右後)(ウィンドウ不動) \10000

●今回の車検前に購入交換(整備)したもの

Pelicanにて購入 \46388(送料込み)
Valve Cover Gasket Set (オイル漏れ)
Valve Cover Nut Seal (15ea)
Belt for Alternator/Water Pump
A/C Belt
Belt Tensioner for WTR Pump/ALT Belt
Belt Tensioner for A/C Belt
Adjusting Pulley
Idler Pulley
Shock for Rear Hatch Glass Lid (2ea)
Gas Pressurized Spring 1600N (2ea)
Oil Line for Vanos Unit (オイル漏れ)
Sealing Ring for Vanos Oil Line (4ea)
Gasket, Thermostat Housing (2ea) 未交換
Thermostat O-Ring (2ea) 未交換
O-Ring for Water Pump (2ea)  未交換

pelicanにて購入 \26827(送料込み)
Drive Belt Tensioner(油圧式一式)
Lower Radiator Hose(未交換)
Upper Radiator Hose(未交換)
Rear Guide Link (L & R) (ブーツ切れ)(アライメントDIY)

yahooオークションにて購入
ファンベルトテンションプーリー \2900
ステンメッシュブレーキホース(GOODRIDGE) \11540
オイルフィルター (MANN) \1190(2個)
E/Gエアフィルター (Hengst) (A/Cフィルタと同時購入) 
A/Cエアフィルター (Hengst) \11389
点火プラグ (BOSCH)  \6760

ホームセンターにて購入
mobil1 8QT \9600 (エンジンオイル交換)
トヨタ スーパーLLC 4L 約\5000 (冷却水交換)
castrol ATF D-Ⅲ 2L 約\3000 (パワステオイル交換)

カーショップにて購入
デフオイル (wako's RG7590LSD) 2L \5550 (工賃込み)
ブレーキフルード (seiken BF4) 1L \1500

工具類
オイルチェンジャー  \8000
KTC コンビレンチセット \3160
その他レンチ 16mm、18mm、11mm 約\3000
ジャッキスタンド 約\3000

車検費用(含む重量税) \41820
自賠責保険料 \22470

この2年間で約\240000の整備費用となりました。

Re:(1) No.9935 麦チョコ - (2010/10/12(Tue) 21:35:18)

こんばんは。
私も13年目の車検をまもなく迎えます。
DIYでやる自信はないのですが、参考になります。

たぶんディーラで全てやったら凄い金額になってそうですね。
色々とガタが来ているので、今回の見積もり金額が怖いです。(+_+)

Re:(2) No.9936 こじこじ - (2010/10/12(Tue) 22:13:47)

麦チョコさん、レスありがとうございます。

今までこちらのHPはほとんど見ているばかりでしたので
今回、思いきって書き込みさせて頂いた次第です。

13年目とは同士という感じで、とても嬉しいです。

もともと整備に覚えがあったので、なんとかDIYで頑張りましたが
DDさんのHP等、参考になるHPがたくさんあり、本当に助かりました。

今回思ったのですが、E39は意外と整備しやすい車両と思いますので
ディーラー以外の、BMWが得意な整備工場を見つけられると、安く済むかも
しれませんね。
(私の住む地域には無いので。。。)

部品持込だと、もっと安く済むと思います。

私の車両で、次回車検までに必要なのは
リアブレーキローター交換

交換(整備)した方が良いと思われるのは
バッテリー交換(8年目)
燃料ホース、フィルター交換
タイヤ交換

出来れば交換(整備)したいものは
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
ATF交換
サスペンション交換

といった感じです。

あとタイヤを外すと見えるのですが、ABSセンサーのワイヤー(電線)が
ひび割れて、中の心線が剥き出しになっているかもしれませんので
足周りのブーツ切れを含めて、一度タイヤを外してご自身でチェックされて
みることをお勧めします。

すでに交換済み(確認済み)でしたら、無視されてください。

では、失礼致します。

Re:(3) No.9937 Verdandi - (2010/10/12(Tue) 23:17:22)

 こんばんは。

 最近は、前期型のE39を見掛ける機会も減りましたね。13年目の車検という
タイトルに惹かれましてカキコします。

 私のE39も来春に13年目の車検を迎えます。現在、170,000kmになります。
もうアチコチが壊れ、その都度、修理して乗り続けています。

 私もDIYで部品調達から部品交換まで行えるような知識もスキルもないため、
いつもディーラで作業をお願いしていますが、やはり年式が古くなると、
それなりにアチコチの部品に寿命が来て、どうしても修理のための入庫頻度
が高くなりますね。

 とても感心&敬服します。今後も大切にお乗りください。手前味噌ですが、
こじこじさんのE39は、まだ10万kmの走破が可能だと思いますので。

 それでは。

Re:(4) No.9940 こじこじ - (2010/10/12(Tue) 23:42:05)

Verdandiさん、こんばんは!

レスありがとうございました。

同じく13年目ということですが、私の倍以上の走行距離とは
こちらこそ、敬服致します!

以前住んでいた福岡では、車検入庫時に直接整備の方が対応して頂き
安心して相談・依頼できたので、ディーラーに依頼しておりました。

良いディーラーでの整備は安心・保障、またDIYに費やす時間を節約できる
という利点がありますね。

DIYは直接的なコストセーブということになりますでしょうか。。。

どちらにせよ、E39は良い車と思いますので、これからも
大事に乗りたいと思っております。(^^)

Re:(5) No.9960 Ryu - (2010/11/02(Tue) 12:40:26)

みなさん、こんにちは。Ryuです。

いや〜、結構13年ものをお持ちのオーナーさんっているんですね!(びっくり)
私も'98 528i trなので、来年の春にめでたく13年車検です。

6年落ちで購入して、早7年目。
あちこち直しましたね。

一度、雨の中で女房、娘が乗ろうとして、エンスト。
そのままレッカー移動なんてことがありました。(笑)
それ以来、“エンジンが止まらない車にして!”と言われてます。

ことし、バッテリーをリサイクルもので自分で交換しました。
なんと、たったの\3000くらいなのにはびっくり!
古いバッテリーの引き取りも無料でした。
バッテリー上がりの心配がないと、夜も安心して走れますよ。

いまのところ、エンジンも快調で、次の車検は安く上がる(?)のを期待してます。

Re:(6) No.9961 530ツーリング - (2010/11/02(Tue) 18:59:19)

こんばんは!です。先輩方これからも頑張ってください!私なんか9年目の車検で
まだまだ、青二才です。(*_*o)

次の記事へ