メンテナンスQ&A

ドアの締まりが悪く異音もあるのはドア可動部の調整で直るのでしょうか

E39メンテナンスNo9952



No.9952

ドアの締まりが悪く異音もあるのはドア可動部の調整で直るのでしょうか

39サンキュ☆ - (2010/10/24(Sun) 最終更新日2023/3/7)

車齢10年を迎えた、我E39ですが・・・まだまだ楽しみたいと思ってます。

しかし最近・・ドア(特に運転席)の閉まりが悪い? その上、道路の段差での
ショック時にセンターピラーあたりから、カタコトと異音?

が気になります。・・・・例えば、ドアロックキャッチャーの調整や、有効な異音
対策等を経験された方はおりませんでしょうか・・・お話をお聞かせくだされば
幸いです。 よろしくお願いします!

Re:(1) No.9953 Taka-C - (2010/10/24(Sun) 16:24:25)

ドアの締まりの悪さは、キャッチとストライカーの位置がズレている可能性がありますね。
うちの車も閉まりの悪さではないのですが、ノブが固くて開けにくかったので修理に出したら上記の調整
でなおりました。
噛み合わせがちょっとずれるだけでもしまりにくかったりする場所でしょうから一度調整してもらってみ
る価値はあるかと。

ピラーのカタカタはシートベルトの高さ調整用のワイヤーが外れている可能性があります。
もし、シートを上下させてもベルトの出てくる穴の高さが変わらなければ外れてると思います。

あと、そこのパーツは元々カタカタ音が鳴りやすいみたいです。
うちのもカタカタ言っていたので組み直してもらったらほとんど気にならない程度にはなりました。

Re:(2) No.9954 39サンキュ☆ - (2010/10/24(Sun) 18:56:44)

ご意見ありがとうございます!
キャッチとストライカーは、いかにもずれている様な感じがしています。。
調整で改善できるのなら、是非調整したいです! Dに出すと幾らぐらいかなぁ。

ピラーあたりからの異音は、シートベルトが出てくる所を確認してみます!
(お恥ずかしながら、シート上下と連動する事は意識した事がありませんでした)

今後も楽しみながら(時に苦しむ)メンテナンスを行っていきたいと思います!

次の記事へ