メンテナンスQ&A

ABS警告灯が点灯していたものが再始動で消えた理由とは

E39メンテナンスNo9971



No.9971

ABS警告灯が点灯していたものが再始動で消えた理由とは

NA - (2010/11/14(Sun) 最終更新日2021/12/4)

みなさんこんばんわ!
今年の7月にABS警告灯が点灯しましたので、リビルト品と交換いたしました。
今月までは問題ありませんでしたが、最近、また点灯するようになりました。
以前はエンジンをきって再始動しても点灯していましたが、今回はしばらくしてか
らの再始動では点灯しません。これは、センサーの故障でしょうか?、

Re:(1) No.9974 タイベル親父 - (2010/11/15(Mon) 15:20:22)

はじめまして。

嫌な警告灯ですね、胸中お察し申し上げます・・・。

私も、数週間前に『!マーク』と『ABSマーク』が点灯し、修理した者です。
色々なBMWオーナー様方々、ショップさん、パーツ業者さん等等よりアドバイス
を頂き、またネットにても情報を仕入れて修理に望みました。

さて、本題でありますABS警告がまた点灯するとの事ですが、リビルト品を購入
されてから15ヶ月ちょっとですね?

ネット上でも、よく散見する事例で『キーのON、OFF』で、ABSが点いたり
消えたりする場合は、ホイールセンサー(車速センサー)が多いみたいです。
その他、イグニッション・キー部の接点不良も有ったかと記憶しております。
また、リビルト品の部分劣化(これは、所詮壊れたABSユニットを再生している
ので、再破壊が内部で起きうる)も、否定出来ませんね。(保障は如何ですか?)

部位特定となりますと、やはりDISが手っ取り早いのですが、お願い出来るディ
ーラーさんか、BMWを得意とするショップさんにて、1度診断なさったほうが宜
しいかと思われます。
もし、まずは自分でっと言うのであれば、タイヤハウスインナー裏にセンサーが有
りますので断線確認をしてみるのも一案ですが、触ってしまった事で壊れる場合も
年式によってはありますので、作業は慎重になさって下さい。
早く完治なさいますように・・・m(_ _)m


Re:(2) No.9976 NA - (2010/11/17(Wed) 00:18:35)

タイベル親父様
いつもコメントを拝見させていただいております。
このたびは貴重な情報をありがとうございました。
現在、台湾出張中ですので、帰国後にDIS診断をしてもらいます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.10014 けんしろー - (2010/12/12(Sun) 19:06:09)

2003年後期型530iが2〜3ヶ月前から、走行中に警告灯が点灯します。色々原因は
あるようですが、何しろお金がないので、ネットであれこれ検索したところ、セン
サーの清掃で済む場合が多いとのコメントを見つけてとりあえずこれから。ジャッ
キアップして怖々潜り込んで、前後4カ所のセンサーをフーフー言いながら汚れや
ゴミをウェスで拭き取りました。その後、警告灯は点灯しません。(暮れに往復
2,000kmの行程で実家に帰省しますので、経過報告します。)

次の記事へ