メンテナンスQ&A

後付けHella製LEDテール

E39メンテナンスNo9975



No.9975

後付けHella製LEDテール

ベルゲール - (2010/11/16(Tue) 22:30:19)

久しぶりに投稿させていただきます。

02年 530i HL です。

テールウインカー部をオレンジからホワイトにしようと先日、某オークションで
Hella製LEDテールをゲットしました。

取り付けしたところ、LED部のみ左右両方とも点灯していません(全滅状態)。スト
ップ、ウインカー、バック、リアフォグは問題無く点灯します。警告・エラーメッ
セージなどもありません。

過去ログを検索してみたら、ストップランプのバルブがウエッジ形状なので、どう
やら同じHella製でも前期⇒後期の後付け用のようです。更によく見ると、ハウジン
グ内部の配線の本数も純正より多いです。

LED部点灯不可なものなのでしょうか?

知識・経験のある方、ご指南お願いします。




Re:(1) No.9977 タイベル親父 - (2010/11/17(Wed) 11:18:35)

はじめまして。

折角の落札品も、それでは落胆してしまいますねぇ。
胸中お察し申し上げます。

当方、前期E39に、前期用フェイスリフト・テール、及び後期純正テールを
取り付け作業した経験が御座いますので、僭越ながら書き込みさせて頂きました。

本題に入る前に、ちょっと御確認させて下さい。
☆ 今までのテールに戻すと、ちゃんとパーク(リヤポジション)は点きますか?
(フューズ、配線等の断線確認の為)

☆ >ハウジング内部の配線の本数も純正より多いです。
これって、カプラー内部のピン数が多いのでは無くって(当然入りませんね)
耐水用パッキンを捲ると、金属プレート上にジャンプ配線があり、それがカプラー
のどれかに接続されている…との事でしょうか?

まず、『警告が出ない』っと言うことは、普通に考えますと配線の断線は無い訳で
す。次に、『配線が1本多い』これがポイントかも知れませんね。

以前、ネットでググった時に、後期車両に前期フェイスリフト用LEDテール(ヘ
ラ製)を装着すると、ポジションのLEDが切れ易い?っとの記事を見た記憶が御
座います。原因は特定していませんが、前期用のテールに前期用制御ユニットを付
けずに使用すると、過電流によりLEDの寿命が縮むのでしょうかねぇ?(あくま
でも推測なので実験はしていません)

この場合、配線加工をして駄目なLEDの代わりにフォグソケットを利用してポジ
ションに流用するDIYを見たことがあります。

いかがでしょうか?1本多い配線の行く先を確認なさってみては…?

ご不明点は、また書き込んで下さい。





 
 

Re:(2) No.9978 バイキンマン - (2010/11/17(Wed) 20:09:19)

僕もご無沙汰してますが・・・・・(爆)

後期に前期用付けたことがあります。
結果は、部分的に点灯しました。
前期にユニット経由で、接続した場合は問題なく点灯。

LEDなので内部での回路の極性が純正品とレトロフィット品で違うのではないの
かな。
参考にならなくてすみません。

>タイベル親父さん
お久しぶりです(^O^)/
ファミリエで待ってます(笑)

Re:(3) No.9979 ベルゲール - (2010/11/17(Wed) 23:30:56)

タイベル親父さん、バイキンマンさん

早速のレス、ありがとうございます。

元の純正テールに戻せばちゃんと全て正常に点灯します。

ハウジング内基盤は純正と同じようですが、目視確認できる範囲でジャンプ配線の
本数が純正3本に対し6本のようです。純正品ではジャンプ配線が無い部分からも配
線されている箇所があります。どれがどのように繋がっているかは分解しなければ
わかりません。
それから、接続はカプラーのみですが、カプラー根元部分での配線コード本数は純
正と同じようです。

説明不足で申し訳ありません。

やはり、後期車両にポン付けできるものではなさそうですね。

また何かわかりましたらお願いします。


Re:(4) No.9980 タイベル親父 - (2010/11/18(Thu) 10:30:36)

ベルゲールさん、こんにちは。

前期用フェイスリフト・テールの配線は、ストップランプ部分の配線が剥き出しなのに
対し、後期純正では金属プレートに改良されています。更に、前期用のポジション部分
は電球2個(配線2本)なのに対し、後期純正では1本でLEDを点灯させていると思
われますので、前期と後期のカプラーピンは、7ピンと6ピンになっている模様です。

バイキンマンさんよりの有力情報に有るように、LED部分の極性が異なっていたりする
のかも知れませんね・・。
私が以前、後期車に前期フェイスリフト・テールを付けた方の記述を拝見した際に、取り
付けてから1年後に不点灯に気づいたと書かれておりましたが、どの時点で不点灯なのか
は未確認ですので、もしや施工直後に不点灯であったかも知れませんねぇ。
お手元の落札したテールが完動品であるかどうかは、前期車両にて制御ユニットを介して
確認できますので、実験君してみるのも一案かと。
よい方向に向かわれる事を切望致しております。

>バイキンマン様
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
ファミリエ…知りませんでした(汗)お誘い下さり有難う御座います(笑)
が、しかし。その日は、翌日の胃、大腸カメラを控えて○剤をかけており、オムツ生活と
なっております(苦笑)
断腸の思いではありますが、不参加となってしまいますが、必ずやそちらに参りますの
で…、K氏と一緒に(爆)

Re:(5) No.9981 ベルゲール - (2010/11/18(Thu) 22:54:00)

タイベル親父さま

本日、願いだけ込めて再度取り付けしてみましたが、当然、状態は変わりませんで
した(笑)。

配線加工して点灯させても、気付けば不点灯になっている事例があるんですね。

どうするか、もう少し考えてみます。

丁寧な説明・アドバイスをありがとうございました。

また何かあったら報告させていただきます。

Re:(6) No.9984 yoshi - (2010/11/21(Sun) 22:55:46)

解決策ではありませんが、

純正品の前期用後期LOOKは裏側(ストップランプ付近)を前期車両の形状に合わせて削っ
てあるとおもいます。
後期に取り付けると浸水すると思いますよ。

以前修理用に購入しましたが、それのために断念しました。

確かに配線数も多かたったです。別ユニットを中継するように接続するため、特殊
な配線なのかもしれません。。

次の記事へ