メンテナンスQ&A

窓が勝手に開いていたのは不具合か操作ミスか?

E46メンテナンスNo1092



No.1092

窓が勝手に開いていたのは不具合か操作ミスか?

SYU - (2004/11/21(Sun) 21:31:04)

こんばんは。ウインドウの件なんですが、車を停めて、数時間後戻ってくると助手
席のウインドウが全開になっていました。最初は閉め忘れたか!!と思っていまし
たが、それ以来停めて離れる際は確認していました。が、やはり最近また全開にな
っていました。また運転席も半開が一回ありました。このような事ってあるのでし
ょうか?体験された方はいますか?雨の日に全開にならなくて良かったです。

Re:(1) No.1102 ひで - (2004/11/23(Tue) 10:26:50)

私は、E46とGOLFのオーナーですが、どちらもパワーウィンドには欠陥が生じました。
開閉の際に扉の内部では破損したり、窓が突然落ちて閉まらなくなり、同様に雨じ
ゃなくて良かったと思ったものです。

おしゃられてる怪奇現象は経験ありませんが、明らかに故障。
E46はエンジン停止&ドア開閉後もしばらくパワーウィンドとドアミラーの操作が可能ですから、
その間の出来事では?
多分、無償修理が可能ですよ。

Re:(2) No.1103 ゆたた - (2004/11/23(Tue) 10:43:42)

私の場合、パーツ交換で、約2万円ほどでした。。

Re:(3) No.1104 ひで - (2004/11/23(Tue) 11:25:38)

ゆたたさん、初めまして。
一体どこが悪く、何を交換したんですか?参考までに教えて頂ければ

Re:(4) No.1105 ひでつぐ - (2004/11/23(Tue) 13:07:20)

clubE46に同じ症状の書きこみがありました。
確か、あちらは330ciの新車だったと思いますけど。
程度が酷く、新車だったので、車は交換させた?ようなことが書いてあったような。
結構あることのようですねぇ。
ウチのは今のところ大丈夫ですが、ちょっと心配。

Re:(5) No.1108 ゆたた - (2004/11/24(Wed) 00:13:48)

>ゆたたさん、初めまして。
>一体どこが悪く、何を交換したんですか?参考までに教えて頂ければ

確か、どこかのスレッドにあったと思うのですが、、

症状は、
ウィンドーを動かしてると突然ウィンドーが落ちてあがらなくなる。
(確か、バキッとした音がなったような)
もう一回は、動きが非常に鈍くなったと思ったら、それっきり。。

原因は、
ウィンドーのモータだったかと思うのですが、
そのモータを交換しました。工賃込みで2万円程度だったかと思います。

すみません、記憶が定かでないもので。。

いろんな掲示板を見ていると、E46には多い症状のようですね。

Re:(6) No.1113 ひで - (2004/11/26(Fri) 23:43:34)

ゆたたさんへ
私も同様に突然、バキッ!音とともに窓が動かなくなりました
その足でディーラーに走ったところ、窓を掴んでモロ手動で引き上げて閉めてもら
い、後日モーターの交換。タダでした。
ここんところはわかりませんが、4・5年前のドイツ車はモーターの制御が利かな
いのか、強すぎるかでよく起こる傾向にありました。

Re:(7) No.1115 とも - (2004/11/27(Sat) 21:21:47)

私も3日前から,その状態で困っています。「ガリガリッ」という恐ろしい音に加
えて,上げ下ろしの速度も極端に落ちて,ひどい時は途中でとまってしまいます。
無償修理と2万円程度の修理の差って何なんでしょうか。やっぱりディーラーに持
っていった方が良いですよねぇ。

Re:(8) No.1459 ぜんがめ - (2005/08/31(Wed) 15:46:59)

3週間前ほどにE46-330i(セダン)のユーザーになりましたが、今日先ほど乗り込もうとしたら、4つ
のドアだけじゃなく、サンルーフまで全開になっていて、かなり驚きました。アメリカに住んでいる
もので、盗難にびくびくして今日は眠れなさそうです...

Re:(9) No.1461 ころ - (2005/09/03(Sat) 01:31:08)

E46 318 y99 ですが
ノンブラシ洗車(高圧洗車)場でいきなり、全ての窓が全開となり・・
すぐ近くがディーラーだったので水浸しのまま持込み
1週間の入院(乾燥)となりました。
SFW期間中だったので無料でしたが、コンフォートオープンユニット?に
浸水した為に全開したようです。。
これ以来、高圧洗車は怖くて・・・ ←マンション派には便利なんですけど

Re:(10) No.1462 ぜんがめ - (2005/09/03(Sat) 02:34:33)

ころ様、

コンフォートオープンユニットの浸水とのこと、情報ありがとうございます。
でも、大変な経験でしたね。

私のほうはその後再発していませんが、洗車場が怖くなってきました。

次の記事へ