メンテナンスQ&A

後席スピーカーからカチカチと異音

E46メンテナンスNo1238



No.1238

後席スピーカーからカチカチと異音

ボヌール - (2005/02/05(Sat) 20:29:10)

はじめまして。  H13年のE46セダンMスポ(後期)に乗ってます。  
車内の後部座席後ろのスピーカーの間の天板のようなところから「カチッ、カチ
ッ」と音が鳴ります。
昨年中古で購入ですが、購入後2,3カ月経過後鳴りはじめました。どうも、その
天板と後部ガラスとの接点の辺りからっぽいです。ちなみにその天板を手で押すて
もミシミシ音が鳴ります。 
車両が動いてる時、曲がる時、そして時には止まっていても鳴ります。
先日、地元の正規ディーラーへ修理に出しました。 一度、分解して、クッション
を挟むか、天板を取り寄せになるかも・・・ とのことでした。 で、分解後組み
立てたら音無くなったとのことで修理終りました。 
以前に比べ音少なくなりましたが、依然としてまだ鳴ります。 再度ディーラーへ
持ち込む予定ですが、その前にこのような事例を知っておられる方、経験された
方、または、修理方法を知っておられる方がおられたら教えてもらえたらと思いこ
こに載せさせてもらいました。  ちなみに、修理の間の代車(E46セダン後
期)も、似たような音が同じような部分から鳴ってました。笑

Re:(1) No.1242 monzo - (2005/02/06(Sun) 01:04:26)

これはE46では多発している例の音かな?
それならリアシートがしっかりとはまっていない可能性があります。
まずここをチェックしてみては?

Re:(2) No.1247 ひで - (2005/02/06(Sun) 21:56:59)

ありがとうございます。
 詳しく教えていただけませんか??
  リヤシートのどの部分のチェックするべきなのでしょうか?
  全然わかりませんので、詳しく教えていただきたいです。
  よろしくお願いいたします。

Re:(3) No.1248 エムケー - (2005/02/06(Sun) 23:10:33)

同じ悩みを持ったエムケーといいます。

私の場合、リアシートの背もたれ部分を倒し(トランクルームのレバーを引く)、
樹脂のフレーム部にホームセンターで購入した「防音ゴム」を貼りました。
すると、まったく音がしなくなりました。

30×30CMの厚さ3MMぐらいの防音ゴムです。確かに、糊付きで500
円前後、フレームの長さに合わせて、切って、貼りました。

Dラーで530を見たら、背もたれのフレーム部の樹脂の上、ちゃんと防音
措置をされているに対して、3シリーズは樹脂剥き出し。

ご参考になれば。。

Re:(4) No.1249 ボヌール - (2005/02/07(Mon) 22:13:59)

monzoさん、エムケーさん、ありがとうございます。
ひでさんは私と同じ悩みをかかえていらっしゃるのかな?笑

後部座席はしっかりとロックされておりました。(しかし、左後部座席のロックが
なかなかロックされない状態、何回目かでロックされる。これも今回の異音の一
因?)

エムケーさんの防音ゴムを一度トライしてみようと思っております。
そこで2点の質問ですが・・・
① 後部座席倒してから現れる樹脂部分とはどこでしょうか? 後部座席
  の後ろ側(トランク内に面してる面)の上部にある横一文字状のプラスチック
の2cm×63cmと2cm×39cmの部分のことでしょうか? 座席倒す為に
引く時手が触れるプラスチックの部分

② 防音ゴムとは、どのような製品でしょうか?今日、ホームセンターへ行って
みましたが、正方形のシート状のものやセロテープ状の巻きタイプの物などありま
した。
ゴム製やスポンジ製、厚さも3ミリは無く5ミリ〜10ミリといった感じで、
どれを選ぶかもよいましたが、エムケーさんのはゴムですか? 
いろいろ試してみるつもりですが。

長い文となってしまいましたが、レスいただけると助かります。私の結果もまた
報告させてもらいますね!

Re:(5) No.1250 souan - (2005/02/08(Tue) 02:36:56)

お家の隙間スポンジテープでも、カーショップのエーモン?の小部品のところにも
クッションシートはあります。薄いものはゴムシートと両面テープを購入して必要
面積分を作ってくださいな。
後、全面を貼るのではなく、部分的に貼るのが良い場合もあります、(ゴム足的な
感じで不要部分は浮かす。)
まあ、一発でうまく行くものではないので様子を見ながらやってください。

それと、リアトレイですが、昔のモデルはスポンジが全面に貼ってありましたが、
話ではE46はコストダウンで何も無いとか? どこからでも音は出てくると考えた
方が良さそうです。

Re:(6) No.1252 エムケー - (2005/02/08(Tue) 12:14:32)

エムケーです。レスありがとうございます。

簡単ですが、ご回答いたします

> ① 後部座席倒してから現れる樹脂部分とはどこでしょうか? 後部座席
>   の後ろ側(トランク内に面してる面)の上部にある横一文字状のプラスチッ
>  クの2cm×63cmと2cm×39cmの部分のことでしょうか? 

⇒ そうです。厳密にいうと、角となってまして、私は上下両方貼りました。
2cmほど切って、長さにあわせて貼りました。

> ② 防音ゴムとは、どのような製品でしょうか?

⇒ ド○トでこういう製品を購入しました。
裏面に「黒セルスポンジST付き 5×300×300mm」との品番シールが
貼られており、剥離紙「TOYO INK DF−2400CH CHIYODA
 RUBBER」と印刷されてます。

すみません、5mmでした。勘違いしました。

全長約1m×2mm(角部上下)必要だが、300mm×300mmあるので、
切って使って、実際、半分近く残りました。

Re:(7) No.1253 ボヌール - (2005/02/10(Thu) 19:36:46)

今回はいろいろとアドバイスありがとうございます。

今日、ご指摘の樹脂部見ましたが、その樹脂部のどこの面のことなのか不明で今回
また書込ませてもらいました。 エムケーさんの2通目の返信によると
「厳密にいうと、角となってまして、私は上下両方貼りました。
2cmほど切って、長さにあわせて貼りました。」 とのことですが、どこの部分
に貼られたのでしょうか?
「上下」とはシートを倒してない正常時上下の部分ですか?
ご指摘の樹脂部、角状になってまして、それぞれの面の幅がシート倒さず正常時で
上部1センチ位、下部3センチ位、中部(側面部と表現すればいいのかな?)2セ
ンチ位となっております。 この私の表記での上部に貼るとその部分はシートが
正常時では車内に現れることとなり、きっと私が思ってる個所とエムケーさんの
表記された個所は違うところだろうと思いまして・・・。
それとも、エムケーさんの貼ったところは樹脂部のシート側とボディ側に貼った
という意味での「上下」なのかな?とも思いまして・・・。

問題の樹脂部、シート倒さない状態での断面図はちょうどカタカナの「コ」の字
のようになっていると思います。その「コ」の字の上横辺が1センチ位、下横辺
が3センチ位、縦辺が2センチ位という意味で上記「上部 下部 中部」と書きま
した。  
文字での説明で大変お手数おかけしますが、教えていただければ助かります。

Re:(8) No.1257 エムケー - (2005/02/12(Sat) 15:50:58)

こんにちわ、エムケーです。

やはり文字で表現するのは難しいですねえ。。

> 「厳密にいうと、角となってまして、私は上下両方貼りました。
> 2cmほど切って、長さにあわせて貼りました。」

「角」との表現はよくないかも・・・

ゴムを貼ったのは、背もたれの一番上にある樹脂の「フレーム」
です。

トランクからレバーを引いて、背もたれを倒すと、樹脂のフレームが見えます。
そこ貼りました。多分、樹脂になっている部分はそこだけでしょう。

それと、ヘッドレストの下にも樹脂フレームありますが、見た目の問題で、
貼りませんでした。

回答になっているのかな??


> に貼られたのでしょうか?
> 「上下」とはシートを倒してない正常時上下の部分ですか?
> ご指摘の樹脂部、角状になってまして、それぞれの面の幅がシート倒さず正常時

> 上部1センチ位、下部3センチ位、中部(側面部と表現すればいいのかな?)2

> ンチ位となっております。 この私の表記での上部に貼るとその部分はシートが
> 正常時では車内に現れることとなり、きっと私が思ってる個所とエムケーさんの
> 表記された個所は違うところだろうと思いまして・・・。
> それとも、エムケーさんの貼ったところは樹脂部のシート側とボディ側に貼った
> という意味での「上下」なのかな?とも思いまして・・・。
>
> 問題の樹脂部、シート倒さない状態での断面図はちょうどカタカナの「コ」の字
> のようになっていると思います。その「コ」の字の上横辺が1センチ位、下横辺
> が3センチ位、縦辺が2センチ位という意味で上記「上部 下部 中部」と書き

> した。  
> 文字での説明で大変お手数おかけしますが、教えていただければ助かります。
>

Re:(9) No.1258 ボヌール - (2005/02/12(Sat) 22:25:05)

エムケーさん、こんばんわ。 いつもいつも返答ありがとうございます。

エムケーさんの言われる 「ゴムを貼ったのは、背もたれの一番上にある樹脂のフ
レーム」という部分分かるんですが、
その部分のどの面かという質問でした^^;(3面あるうちのどの面?)
ほんと文字での説明は難しいですね。
防音シートは買ってきたのですがまだ処理してません。
実は本日ディーラーへ再度の修理申し込みへ行ってきまして、
来週の19日(土曜日)に入庫となりました。1週間は預かるようです。
修理後直ってるのを祈るばかりですが、この件で3回目の入庫です!
まず、直らないと思ってますので、車両が手元に戻ったらエムケーさんの
アドバイスのように貼ってみたいと思います。

また、ご報告いたしますのでこの掲示板覗いてみてくださいね!

Re:(10) No.1251 ひで - (2005/02/08(Tue) 10:04:03)

色々ありがとうございます。一つ一つやっていきたいと思います。
ところで、トランク内の左側のリヤトレイは、どうやってはずすのですか?
よろしくおねがいします。

Re:(11) No.1268 P太 - (2005/02/17(Thu) 14:00:55)

はじめまして、一昨日からE46−320ⅰに乗り始めたP太といいます。
僕のも車内から異音がするんですが、停止寸前時(5キロ位のスピード)
になると、車内後部(トランク?リアシート??)あたりから「コツ」と
か「コン」っという音がします。発進時にはしないんですけど、停止時に
異音がします・・・中古車なんで非常に心配になっております。ここの
レスて話題になってるリアシートの問題なんでしょうか・・・なんとなく
停止時のオートマの変速(シフトダウン)時に音がするような気もしてお
ります。どなたか同じ症状や、具体的な対処法等がお分かりの方がいらっ
しゃいましたら助言お願い致します。

Re:(12) No.1305 ボヌール - (2005/03/21(Mon) 09:35:18)

ご無沙汰しております。
報告ですが、エムケーさんから教えてもらいましたゴムを購入しましたが
ゴムで処置する前に再度ディーラーへ修理へ出し先日車両が戻ってきました。
これで3回目のディーラー行きでしたが・・・。笑
結果は、今回は見事に異音が消えました。
ディーラーが言うには、理由はよく分からないが噛み合わせの不具合?
とのこと。
今回は前回まで以上に車をばらして、いたるところにクッション剤を詰めた
とのことでした。 ということは、根本的な原因は解決されておらず、臭い
所にフタをしろ的な修理だったわけですが、あの気になる異音がなくなった
だけで運転が今まで以上に楽しくなりました。異音って気になり始めると
ホント精神安定上よくないですからね。笑
ちなみにこれまでのディーラーでの修理は全て無料で実施してもらえました。
エムケーを始め、皆様ありがとうございました。特にエムケーさんにはゴムの
ことでいろいろお世話になりました。
また何かあればよろしくお願いします。
皆さん一緒に楽しいBMW生活送っていきましょうね!

Re:(13) No.1308 エムケー - (2005/03/22(Tue) 10:40:11)

ご無沙汰しております。
久しぶりにここに来ましたが、ボヌールさん、回答にならなくて
申し訳ございません。

問題解決して、よかったですね。

これからもBMWライフを楽しんでください。

Re:(14) No.1315 ボヌール - (2005/03/23(Wed) 23:36:34)

エムケーさん、こんばんわ。
「回答にならなくて〜」とんでもないですよ、
一緒の悩みを持つ方がいて、いろいろと親切に
アドバイスしていただけるということだけで
ものすごく心強かったものです。
もちろんエムケーさん以外の方々にも同じ気持ち
でいっぱいです。
これからも何かあればよろしくご指導お願い
いたします。 

Re:(15) No.1319 GTR乗り - (2005/03/26(Sat) 22:39:13)

210kmですね。ありがとうございました。でも330ciは210km以上出せる能力があ
るのでしょうか?

Re:(16) No.1320 Taka-C - (2005/03/27(Sun) 02:08:35)

本国仕様の330は250キロでリミッターが効きますので一応330は250キ
ロ以上出ると言う事ですね。
雑誌の写真で330は6000回転チョイ超えでメーター振り切っていたので間違
いないでしょう。

Re:(17) No.1323 auf - (2005/03/28(Mon) 13:14:03)

2003年(2002年も?)以後は250km/hです。
日本仕様の210km/hリミッターはなくなりました。

MTはメーカー発表最高速が250km/hです。
ATはメーカー発表最高速が247km/hです。

Re:(18) No.1326 GTR乗り - (2005/03/28(Mon) 16:54:02)

aufさん貴重なレスありがとうございます。GTRに変わる私の330ciはたれ目の2002
年10月登録です。リミッター設定がどちらか微妙そうですね。まもなく納車ですが
どちらかどうかは、実際に走ってみないと解らない様ですね。ありがとうござまし
た。

次の記事へ