メンテナンスQ&A

満足する運転ポジションが設定できない

E46メンテナンスNo1372



No.1372

満足する運転ポジションが設定できない

kura - (2005/05/10(Tue) 23:11:26)

はじめまして。
今度E46の購入を考えていますがひとつ気になり購入に踏み切れません。

私は身長166cmと小柄なのにハンドル、ペダル位置が激しく近いため
先日試乗したE46でシートスライドを一番前にしても満足行くポジションにはなり
ませんでした。
もちろん上下調節で多少前後動く事も含めてです。
なにか良い知恵はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(1) No.1373 Taka-C - (2005/05/11(Wed) 00:55:24)

私の母(身長158cmと言ってました)がE46に乗っていますが、普通に運転して
ますよ。
見た感じ、違和感無く運転しています。
友人にも170cm弱のBM乗りがいますが彼も普通に乗っています。
E46のシート可動範囲とステアリングのチルト&テレスコピックの可動範囲であれ
ば、きちんとした座り方をすれば大丈夫だと思いますが。(オーダーメイドでは無
いので万人にジャストフィットとはいきませんが)
ステアリングの高さと奥行き(チルト&テレスコピック)を調整してみましたか?
それでもダメなら背もたれの角度で微調整も出来ますし。

Re:(2) No.1374 318ci乗り - (2005/05/11(Wed) 17:17:41)

私は身長166cmくらいで、E46クーペ(MT)に乗っています。
シートは純正で、手動で調節するタイプのものです。

私もE46に乗りはじめのころは、なかなかポジションが合わずいろいろと
試行錯誤しましたが、結果的に、シートに深く腰かけて背もたれはあまり倒し
すぎず、ハンドルを握った時に肘が軽く曲がるくらいの位置、という、いわゆる
運転の基本姿勢に近い形で座ってポジションを見つけました。
以前はシートに浅くすわることが多かったので慣れるのに少し時間がかかりましたが、
しばらく乗るうちにそれで慣れてしまいました。
この姿勢にしてから片道700キロの運転でもあまり疲れません。

ただ、時々アクセルペダルなどが若干近いなあと感じるときもありますがこれも
慣れです。特に不便は感じません。
さすがにクラッチは奥行きがありすぎてストッパーをつけましたが(笑)

ヨーロッパの人と日本人では体格の差もあるでしょうから、これに関しては仕方
ない部分もあると私は割り切っています。

運転する時に履く靴や、衣服の厚着・薄着でもポジションは変わりますので、正しい
姿勢で座り目安となる位置を決めて、それに慣れるのが良いかと思います。

参考までに。

Re:(3) No.1376 kura - (2005/05/12(Thu) 23:08:24)

早速のレスありがとうございます。
私のポジションは皆さんがおっしゃる通りシートバックは非常に立てた状態です。
もちろんハンドルのチルト&テレスコ機能もきちんと使った状態でです。
ステアリング位置は左右の腕をクロスさせてハンドルを持った際
シートバックから肩が離れないような位置です。
またペダルはクラッチをフルに踏んだ状態で余裕でひざが曲がります。
これをE46では再現できません。
たとえばシートレールを加工、位置を前にずらすとか、できるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re:(4) No.1377 318ci乗り - (2005/05/13(Fri) 14:27:25)

シート自体の高さはどういう設定にしていらっしゃいますか?
シートを低くするとその分だけ腰の部分が奥に沈み込むので、ペダルまでの
距離が変わります。シートを一番手前、座面を一番高い位置にすると、頭の
上が窮屈で決して実用的なポジションではありませんが、ペダルにだけ関し
て言えば、私の身長でもアクセルはもちろんの事クラッチもしっかり奥まで
踏み込めます。膝も少しまがった状態です。

シートを一番手前で一番高い状態にして、そこからご自分の適当なポジション
を見つけるというのはどうでしょうか?

E46のクラッチは国産車などにくらべるとかなり奥まで距離があるペダルだと
思います。私のように身長が低いとハンドルまでの腕の適当な距離感と足の
距離感がうまく一致しないので、クラッチストッパーを使用しています。

Re:(5) No.1378 kura - (2005/05/13(Fri) 23:35:04)

318ci乗りさん、何度もありがとうございます。
思いきって本日E46 318MTを発注しました。
ポジションの件はこれから時間をかけてすこしづつ自分の物にしようと思います。
また結果をご報告させていただきます。

ありがとうございます。

次の記事へ