メンテナンスQ&A

フロントガラス内側に水滴

E46メンテナンスNo1539



No.1539

フロントガラス内側に水滴

のり - (2005/11/26(Sat) 05:05:21)

寒い日に一晩駐車しておくと、フロントガラス内側(運転席側)に、水滴がついて
しまいます(E46−320i/2002年)、前に乗っていたE46−320i
(2000年)でも同じ現象がおきていたので、ノーマルかと思っていたのですが
皆さんはどうですか?何かで読んだのですがやはり、トラブルなんですかね?
今年の6月にサービス・フリーウェイが切れて仕舞ったので、もし直した事の有る
方いましたら、金額も教えて下さい

Re:(1) No.1540 Taka-C - (2005/11/26(Sat) 13:18:24)

エアコンをきちんとONにしていますか?
OFFにままだと湿度のある空気が車内に残り、結果としてそれが結露します。
冬だからエアコンはOFFでという事をすると結露しちゃうんです。
エアコンマークを見ると冷たい風が出るっぽい感じがしますが、除湿を指していま
すので風自体はきちんと設定値になるように暖かい風が出ます。
ちなみに夜中に30分程走らせておくと、朝方屋根なし空駐車でもガラスに霜が降
りにくくなりますよ。(寒さの程度にもよりますが)

Re:(2) No.1546 のり - (2005/12/04(Sun) 00:55:32)

Taka−Cさん、お返事有り難うございます。
私も、エアコンSWは、一年中ONを貫きとうし派なので、(エアコンガスは、エ
アコン内部の潤滑をしていて、パッキンなど乾かないため、パッキン不良に因るガ
ス漏れがし難くなると聞いた事があるためSW切った事は有りません)
そこに関して問題があるとすれば?車外の排気ガスの臭い嫌いなので、
内気にしているからですかね?
ただ前に何かで?似たような現象でディーラーで直して貰った話を読んだことが有
り、やはり何か原因が有るのかなと思いまして・・・

Re:(3) No.1547 Taka-C - (2005/12/04(Sun) 01:34:19)

内気循環が非常に怪しいですね。
言われてみれば確かにうちの車も内規循環するとウインドウのワイパー辺りが結露
した記憶があります。
内気循環だと恐らく人体から出た水分がエアコンで脱水されないんでしょうね。
内気循環は多少外気導入していると言っても二酸化炭素の増加はあまり脳の活性に
良くないですから、オートにしておいた方が良いですよ。(眠気の原因になりま
す)

ちなみに、私の場合雨の降った翌朝にウインドウ全面が夏なのに強力結露という事
がありましたが、その時はドアインシュレーターからの水漏れが原因でした。

Re:(4) No.1548 のり - (2005/12/05(Mon) 01:01:10)

Taka−Cさん、たびたび有り難う御座います。m(..)m
やはり?内気怪しいですよね〜少しオートで様子見てみます。
結果報告!!近日します(笑)

次の記事へ