メンテナンスQ&A

エンジン始動直後のガーと右リアのシュー

E46メンテナンスNo1557



No.1557

エンジン始動直後のガーと右リアのシュー

318iM-Spo - (2005/12/10(Sat) 22:19:29)

はじめまして、318iM-Spo(マイナー後H15年式)にのっています。

今年に入り始めたくらいから、たまにエンジン始動直後に
「ガーーーッ」という異音が1〜2秒くらい鳴ることがあります。
結構いい音です。
エンジンが冷え切っている時(不定期)に鳴るので、しば
らくディーラーに預けることにしました。

それと、右リアの腹下からシューと鳴るのって皆さんご存
知ですか??
結構その音が最近大きくなってきているようで、気になって
います。

こんな経験された方いませんか??またその時は、何が原因
でどんな対処をしたのか教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.1559 ま〜くん - (2005/12/11(Sun) 09:23:19)

はじめまして。
自分も全く同じH15年式318i Mspoに乗っていますが、全く同じ症状があり
ます。
始動直後のガー音ですが、前々から気になっていました。結構嫌な音ですよ
ね。ディーラーでの対応を是非教えていただきたいです。

Re:(2) No.1560 びーち3 - (2005/12/11(Sun) 12:10:36)

こんにちは。H16年式318Mスポです。
私もみなさんと同じくエンジン冷間時の始動時に一瞬、ガーッて嫌な音がする
ことがあり気になってます。あれはいったい何なのでしょうね?

感じでは、エンジン回転が上がり過ぎた為、何かのバランスが悪くなって出る
ような音ですね。(始動時のエンジン回転が高く上がったときに限って音がし
ますので)

また、助手席グローブボックス辺りかエアコン吹き出し口辺りのチリチリ音も
気になります。エアコンのON、OFFに関係無く鳴ってます。これも分かる
方、ご教示願います。ついでですみませんです。

Re:(3) No.1583 full_speed - (2005/12/30(Fri) 22:30:17)

こんにちは 320i(M54)に乗っているものです。
右リアからのシュー音は、以前私も気になったためディーラーで尋ねたとこ
ろ、フューエルポンプの音なので異音ではないと言われました。
それから「びーち3」さんが書かれたチリチリ音は、燃費計の音ではないでし
ょうか。
なお、エンジン始動直後のガー音は、私の車では発生していないのでわかりま
せん。

Re:(4) No.1585 びーち3 - (2006/01/01(Sun) 23:25:05)

お返事ありがとう御座います。
チリチリ音は常時作動?している足下の空調のような感じがします。

Re:(5) No.1561 318iM-Spo - (2005/12/11(Sun) 16:32:00)

Reありがとうございます。
必ず音がするなら原因も突き止めやすいのですが、
冷却時にしかも不定期なので、ディーラーに預けて
再現するかどうか??
また、状況報告させてもらいます。
私だけかと思ったら、同じ悩みを持っている方が
いてよかったです。

Re:(6) No.1581 のっち - (2005/12/28(Wed) 11:34:31)

始動直後の『ガーー音』ですが、自分の2002年式316ti(バルブトロニック)で
もたまになります。エンジン停止やアイドリング不安定などの不具合は一切あ
りませんでしたので、あまり気にすることはないと思います。

Re:(7) No.1582 バティストゥータ - (2005/12/28(Wed) 12:11:54) □URL/ http://www.worksikeda.com

はじめまして。
さて始動直後のゴー音なのですが、エアーポンプの作動音なのでは?
冷間始動直後は、排気ガスが濃くなりすぎるのでエアーポンプにてきれいな空
気をエキマニに送り込み排気ガスをきれいにする機構ですが・・・
また右リアーの音はフューエルポンプの作動音ではないでしょうか?

多分なのですが?

Re:(8) No.1638 tomo - (2006/03/02(Thu) 00:54:45)

ガーは、2次エアポンプの音(きっと)シューは燃料ポンプですね。
バルブトロニックエンジンで、水温が60度になりますと、その時にガラガラと
音を発します。それでしたら、バルブトロニック作動に切り替わる音。

Re:(9) No.1709 tnshmt - (2006/06/04(Sun) 23:56:02)

こんにちは。
私はE46 後期セダンに乗っています。
皆さん同じ悩みを持っていますね。
エンジン始動後のあの「ガーッ」と言う音はとても人に聞かせたくない音です
よね。エンジンが冷えているときのスタート時は必ずといって良いほど鳴って
しまいます。
私なりの解消方法がありますので参考にやってみてください。
 
キーを差し込んで3段目で始動になりますが、一気にスターターを回すのでは
なく、2段目で3秒〜4秒止めてそれからスターターを回します。
そうですあの旧型ジーゼルエンジンをスタートするときのヒーターを暖めてス
タートする要領です。
するとあの「ガーッ」の音は鳴りません。
この要領ですと誰がいても恥をかかなくてすみますね。
試してください。

次の記事へ