メンテナンスQ&A

Mスポーツのサスが硬く柔らかいサスペンションに交換したい

E46メンテナンスNo1615



No.1615

Mスポーツのサスが硬く柔らかいサスペンションに交換したい

オークボ - (2006/02/10(Fri) 01:54:31)

E46後期型の320i-Mスポーツに乗っているものです。
スタイリングは気に入ってますが、サスペンションが堅いためかどうも乗り心
地になじめません。
ノーマル車のような乗り心地に変えたいのですが、サスペンションの交換でな
んとかなるでしょうか?お店の人にはやめたほうがいいと言われてますが、ど
なたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1617 へたれ - (2006/02/12(Sun) 17:51:00)

マルチポストになるので投稿やめようかと思いましたがどなたもアドバイスさ
れていないので投稿致します。
私の考えではスプリングレート(伸びる力)に対してM−spoのアプソーバ
の減衰力(伸びる速度を遅くする力)が弱いために突き上げが大きくなると考
えており、駐車場の都合で車高を下げられないのと金がないのでモンローを選
択致しました。
理想的にはコニーのオイルショックが一番マッチングが良いと思いますが、予
算を考慮すると、とても手が出ないのでモンローとなりました。
ノーマルよりかなり堅いのですが、乗り心地としては突き上げ感が1/3程度
になりS字などの切り返し時の嫌なロールがなくなり値段の割りには気に入っ
ております。
ちなみに部品番号は以下の通りです。
E4983R モンローFショック(R)*1
E4984L モンローFショック(L)*1
F23919 モンローRショック   *2
MK121 モンローRアッパーマウント *2
部品代4.1諭吉 工賃3.5諭吉ぐらいでした。参考までに!
尚、モンローの回し者では御座いません。あくまでもコニーが理想です。
コニーの回し者でも御座いません。
以上、ご参考になれば幸いです。

Re:(2) No.1620 オークボ - (2006/02/13(Mon) 22:54:47)

そういう方法があること、知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

次の記事へ