メンテナンスQ&A

E46 318ti MTのクラッチ異常?クロス化は可能?

E46メンテナンスNo1630



No.1630

E46 318ti MTのクラッチ異常?クロス化は可能?

tyome - (2006/02/25(Sat) 21:52:13)

02年式E46 318ti MTを中古で購入し1年半になるのですが「購入時2万4千㎞、
現在4万㎞」どうしても変な繋がり方とワイド気味のギア比に慣れません。
前オーナーの乗り方か個体差かはわかりませんが、中古で購入時から発進変速
時のクラッチのつながり方がちょっと変なため、ガクガクと繋がり時折ノッキ
ングも起こします。気になった為、継承時にディーラー整備士に伺った所
「確かに発進、変速時ちょっとおかしいですね。滑ってる様子も無いですし、
コンピューターでも異常は出てませんが・・?変磨耗かな・・?まあでも滑っ
てる様子はないですし開けるだけでも結構な費用が掛かりますからクラッチの
寿命まで様子見ては?」と言われました。
回せば調子は良いし発進はだいぶ慣れては来たのですが、変速時テンポの遅れ
る繋がり方と市街地では乗りにくいワイドなギア比にはやはり慣れません。
これだけでは判断しかねるかもしれませんがやはりクラッチの寿命でしょう
か?また流用もしくはキットでクロス化は可能でしょうか?
素人の質問で判りづらいですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイ
ス戴けると幸いです。

Re:(1) No.1634 tomo - (2006/03/02(Thu) 00:34:51)

E46のクラッチはダブルマスクラッチが装備されていまして、正直、異色なク
ラッチの感覚です。でも、4万km走行なので、一度、ディーラーさんでクラ
ッチディスクの磨耗量をチェックしてもらうのもいいかもですね^^。
磨耗残量をみるのは、スペシャルツールを使います。(ディーラーにあるは
ず)レリーズシリンダー脱着して、スペシャルツールを差し込むだけ。工賃も
それ程ではないかと思います。磨耗が問題なければ、ジャダーを起こしている
かもしれませんね;;クラッチディスクは浮動しております。ダストなどで汚
れていると、摺動が悪くなり、半クラの時など違和感が感じられると思いま
す。
どちらにしても、まず、残量の点検をしてもらうのがいいかもですw

Re:(2) No.1642 tyome - (2006/03/04(Sat) 12:35:22)

tomoさん、大変参考になるアドバイス有り難うございます。
クラッチ自体特殊とは知りませんでした。やはりそろそろ一度点検する必要が
ある様ですね。
現在もクラッチに滑る様な所は感じられないのですが、この件をディーラー整
備士に聞いた時期から1年位経ちますし、ミッションの入りも些か渋くなって
きた様に感じておりましたのでミッション、デフオイルはそろそろと考えてお
りました。
しかしそういったスペシャルツールがあるのですね!点検を見送ったのもその
整備士が“点検するには一度開けなきゃならないから費用も期間も結構掛かり
ますよ?”といわれたので躊躇っていたのですが、そのツールでの点検をお願
いしてみようと思います。
因みに整備手帳を見ると中古車業者さんが民間工場でミッションオイルを交換
した履歴があるのですが、オイルの種類も特殊なのでしょうか?
ディーラーに頼むのが一番ですが、もしご存知でしたら他にお勧めのオイルも
お教えくださいますと幸いです。

Re:(3) No.1645 tomo - (2006/03/05(Sun) 09:47:45)

こんにちは。オイルは、純正ではATFもしくは、MTF−LT1もしくは、LT
2です。)ミッションのどこかに、ラベル等が貼られておりましてそれを確認する
必要がございます。
わたくし個人的な意見ですが、通常の町乗りなどで使うのであれば純正オイルで問
題無いかと思います。もし、サーキット走行など楽しむのであれば、ショップなど
にご相談されるのがいいと思います。
また、デフオイルですがノーマルではLSDは装着されておりませんので、あまり
気を使わなくてもいいと思いますよ。

Re:(4) No.1647 tyome - (2006/03/09(Thu) 01:58:34)

ご返事遅くなりすみません。tomoさん、有り難う御座います。
先日ディーラーにクラッチ残量チェックとミッションオイル交換の値段を聞い
た所、大体8万位との事でした。こんな所なのかもしれませんが、私にとって
はやっぱり少し高いですね・・
でも私の住む地域で他出来る所も知識も乏しい私には仕方ない部分もあるので
ディーラーに頼もうと思います。
色々勉強になりました。有り難う御座います。

次の記事へ