メンテナンスQ&A

コーナーGでシートからギシギシ音がする原因と対応

E46メンテナンスNo1690



No.1690

コーナーGでシートからギシギシ音がする原因と対応

naka - (2006/05/23(Tue) 00:49:12)

E46の330iに乗っているものですが購入から2年半たちましたがコーナーを曲
がる際にかかるGでシートがギシギシいいます。ディーラーでオイルを塗って
もらいましたが、一時はよかったのですがすぐに再発しました。
このような悩みを持っている方がみえましたら、ディーラーの対応状況を教え
てください。

Re:(1) No.1692 YUU. - (2006/05/27(Sat) 10:09:14)

2003年式の318iM−SPですが、
私も同じように2年半ほどでギシギシ音が
発生するようになりました。(左折時のみ)
一度ディーラーでシートを脱着してもらい
多少はマシになったようですが、完治はしておりません。
2年を過ぎたあたりから各部から異音が発生してきてます。
走りに関することは全く不具合が無いので何とか
我慢してますが少し先が心配です。
答えになっていなくてすみません。

Re:(2) No.1694 yasu - (2006/06/01(Thu) 11:10:27)

それはラジエターのクーリングファンの音です。この時期になると頻繁に回り
ますよ。BMWは国産車に比べてその音がかなり大きいように思いますが、異
常ではないと思います、ディーラーでも分からなかったんですか?

Re:(3) No.1695 moro - (2006/06/02(Fri) 23:57:32)

外車は始めてなので分かりませんが、クーリングファンの音であれば、通常停
車時に回るのではないでしょうか?
4月の上旬に150キロ走り10回ぐらい先週日曜日50キロぐらいで3回な
ので頻繁には出ません。
それにファンが回ってパワーダウンする事は無いと思いますが。
ディーラーではコンピュータに履歴が残って無いので異常無しとの事でした。

Re:(4) No.1697 yasu - (2006/06/03(Sat) 10:12:44)

速度が比較的低い時にも回ることはあると思います。私は現在、
東北地方に住んでいて夏の最高気温も25度を上回る事が少ない所ですが、
それでもたまに回ります。ファンはコンピュータ制御ではなく、エンジンの
熱を感知してバイメタルを利用して回してるものだと思いましたが、ファンが
回った時に結構パワーロスを感じます。BMWはエンジンの発熱量が多いと聞
いた事が有りますので頻繁に回るのは走行状況(外気温や渋滞等)によっては
仕方のないことかも知れません。

Re:(5) No.1698 moro - (2006/06/03(Sat) 20:53:44)

有難う御座います。
そうですか、やっぱりパワーロスを感じますか、私の場合は、えっ進まないっ
て言うぐらいロスを感じますしアクセルを戻したくなるぐらい音が大きくなり
ますがyasuさんも同じ様な感じがしますか?
又、私の車は発進時のみに音が発生し、渋滞時停車している時に出た事があり
ませんので本当のファンが回ってる音を聞いた事がありません。
幸い今月19日に1年定期点検が有りますので、その時に見てもらう予定で
す。

Re:(6) No.1696 toshi - (2006/06/03(Sat) 10:09:44)

ATのクラッチがいかれかけて空回りしだしているのではないでしょうか?
たとえば、発信時にいつもより回転が高くなるまで変速しない(通常なら1500
程度で変速するのが、2500〜3000回転まで変速しないなど)
一度、ディーラーのメカニックを同乗させて、状態を確認させることが必要だ
と思います。
悪化しはじめると、AT本体交換まですぐですよ。
早めに、的確な、診断と、修理をさせましょう。

Re:(7) No.1699 moro - (2006/06/03(Sat) 21:04:18)

回転数まで見てないので分かりませんが確かに回転が上がらないとシフトアッ
プしない様な気がします、ただ私の車は年式の割りに走行距離が少なくまだ
5500キロしか走っていないのですが、いかれる事があるのですか。
よく、ディーラーの人が問題が有ればコンピュータに履歴が残っているから
解りますと言いますが、この場合も履歴は残るのでしょうか?

Re:(8) No.1704 toshi - (2006/06/04(Sun) 09:09:15)

moroさんの、年式、走行距離からするとAT異常の可能性は少ないと思いま
す。ATのクラッチがいかれ始めると(MTでも同様ですが)「エンジン回転は上
がるのに、車は加速しない」「だんだんと、空回りがひどくなって、ついには
レッドゾーン直前まで行かないと、変速しない(通常の市内走行で)・・」
というような状態となります。

他の方がおっしゃるように、クーリングファンの音が有力のようですが、
「異音というのは、その音の状態を、確認しないと、原因特定が難しい」で
す。
「ディーラーメカニック同乗での原因追求をお勧めします」
(ファンの音が原因なら、ディーラー中古車部門の在庫車とアイドリングで比
較してもわかると思います)

(私の場合、新車時から、約1ヶ月、エンジンルームからの、カタカタという
音に悩まされ続けました。最後は、ディーラーメカニックを同乗させて、もし
かしてということで、メカニックが、エアコンのフィルターが浮いるのかもし
れないと感じて、フィルターを入れなおしてみると、やっと異音は収まりまし
た)

Re:(9) No.1706 moro - (2006/06/04(Sun) 13:34:42)

有難う御座います。
toshi さんの言う通りディーラーもその音の状態を、確認しないと、
原因特定が難しいのでメカニックを同乗させて音の確認をしたいと
言ってました。まだ、この時期よほど天気の良い日に渋滞路を走らないと
出ないし、実は先月助手席エアーバック付近からコトコト音がし
一週間かけて見てもらいましたが、原因が見つからず足回りを再度調整したら
出なくなったので一旦お返ししますと返されまして今もたまに音はしますが、
とヤッキリしてしまいディーラーには長く預けても構わないから原因を追求し
て下さいと頼んじゃいました。以前ミニに乗っていたので
外車にトラブルは付物と分かっていますが、、、、。

Re:(10) No.1707 PS2 - (2006/06/04(Sun) 14:12:10)

私も同じ車種で同じ経験しました。で、結論をいうとエアコンコンプレッサー
添加剤投入で解決しました。参考になるかわかりませんが、一つの可能性とし
て事例をあげてみました。

Re:(11) No.1708 moro - (2006/06/04(Sun) 20:52:44)

PS2 さん有難う御座います、同じ車種で同じ経験とは心強いです。
ディーラーへ一つの可能性として伝えたいと思います。
ところでエアコンコンプレッサー添加剤投入は
ディーラーで行ったのですか?

Re:(12) No.1700 ビーマーベイビー - (2006/06/03(Sat) 21:42:32)

9部9厘クーリングファンでしょうね。そういうもんらしいですよ。
過去記事にも結構載ってます。

Re:(13) No.1701 moro - (2006/06/03(Sat) 21:56:45)

9部9厘クーリングファンでしょうね。そういうもんらしいですよ。
と言う事はビーマーベイビーさんのお車はならないのでしょうか?
それと過去記事はどうやって見るのでしょうか、見当たりませんでした。

Re:(14) No.1703 ビーマーベイビー - (2006/06/03(Sat) 23:00:10)

僕のもこの時期渋滞するとしょっちゅうです。
オーナーズルーム欄の下のほうに、サイト内検索・過去ログ検索って
いうのがあると思います。それを使ってみて下さい。

http://homepage1.nifty.com/clube46/6fansound.html

別サイトですがこれが一番分かりやすいでしょうか。

Re:(15) No.1705 moro - (2006/06/04(Sun) 13:13:13)

ビーマーベイビーさん有難う御座いました。
別サイトの内容を見たら私と同じ様な感覚の人がいました、
安心しました。
でも4月にディーラーで見てもらった時に何故気が付かなかった不思議です、
今月19日に1年点検をするので序でに見てもらう事になってますが、
クーリングファンですから異常無いですと言ってもらいたいです。

次の記事へ