メンテナンスQ&A

18インチの空気圧とパワステ

E46メンテナンスNo1734



No.1734

18インチの空気圧とパワステ

アキト - (2006/06/29(Thu) 19:16:51)

はじめまして。初めてBMWオーナーになりました。
年式は99年式の323iです。
いきなり質問なんですが、購入時からホイールが交換されていて
サイズは18インチの8.5Jです。タイヤが225/40/18です。
この場合空気圧はどれくらいなんでしょうか?
もう少し聞きたいことがあるのですが、ハンドルがやたら重く(国産車とくら
べてですが)ハンドルをきるとカチカチとかギュイィィンとか音がしますがこ
んなもんあんでしょうか?
最後に、エンジンを回すと金属音らしきシャリィィィ的な音がするんです
が・・・

Re:(1) No.1736 tomo - (2006/07/02(Sun) 11:33:51)

こんにちは。
空気圧に関しては、運転席側に貼られている空気圧表示ラベルを参考しすればいい
と思います。
ハンドルの重さは国産と比べると重いですね・・・(故障が無いという前提です
が)
ハンドル切るときのカチカチ音は、通常、鳴らないと思います。気になりますね。
また、ギュイ〜ンって音、ステアリングを目いっぱい切った状態で発しております
か?だとしたら、リリーフしてる音の可能性もありますね。通常使用時だとします
と、オイルの流動音なども考えられます。オイル量も心配ですね。
エンジン始動時の音は、恐らくエンジンスターターの音と思います。この音に関し
ては、実際の音を聞きたいですね。エンジン始動後も鳴っているのかどうか気にな
ります。
どちらにしても、ディーラーへ持ち込まれたほうが良さそうです。

Re:(2) No.1754 アキト - (2006/07/21(Fri) 11:12:43)

お返事大変遅くなりもうしわけありません。
空気圧は一応2.6で張ってみました。
パワステの異音なんですが、購入した店にもっていった所
オイルの量が減るとたまにそうゆぅことがあるが、オイルも
減ってないし、一度乗ってもらいましたが、こんなんでは?
っとのことでもう少しまた様子をみてほしいとのことでした。
トモさんアドバイスありがとうございました。
せっかくアドバイスくれたのにお返事もなかなかできずに大変申し訳なかっ
たです。
後、最近気になるのが、外気温度なんですが、みなさんの車の外気温度は
正確でしょうか?うちの車は、なぜか外気温度よりもかなり高い数字が
はじきだされます。

Re:(3) No.1755 Interceptor - (2006/07/21(Fri) 18:46:42)

8半18なら、2.5付近から調整して見れば良いかも。

ステアリングのカチカチとかコツンとかカンカンとかロックトゥロックでの
異音、振動があれば、ステアリング・ギアボックスが死に掛けていますね。
これは、リビルト品交換なのですが、10万くらいです。
※この場合のリビルト品は、ギアボックスケースは再使用で中身が新品と言
う事です。

外気温が異常に高いようであれば、バンパー下部の温度センサーがこれまた
死に掛けているでしょう。

Re:(4) No.1758 鯱 - (2006/07/22(Sat) 09:28:10)

空気圧に関してですが、皆さんご不安なのは分かるのですが高すぎの
傾向がありますよね。
走り方にもよりますがこの時期なら比較的おとなしく乗る方でも0.2〜0.3、
飛ばす方なら0.4位まで普通に走行中内圧は上がります。
高速走行時や冷感時のパンク警戒のためつい高めに入れる人が多いですが
圧高すぎはグリップダウン、タイヤ偏磨耗、リアの跳ね等操作感において
非常に性能が落ちます。

乗りっ放しな方はともかく皆様運転の楽しみを知っているBMW所有者ですし
ここで質問する位なのでこまめにご自身で点検、調整してるでしょうから、
本当にジャスト圧で乗ったほうがハンドリング、運転の楽しさがよく分かりますよ。
ちなみに私は今の時期18インチで冷間2.1ですね。
以前国産スポーツで18インチ装着の時は夏は1.8とかでしたよ、
さすがにこれは暖まるまでは慎重な運転をしていましたが・・・

Re:(5) No.1759 アキト - (2006/07/22(Sat) 14:54:34)

みなさんアドバイスありがとうございます。
空気圧そんな低くて大丈夫なんですか?
一応心配になり店に聞いたところ2.5〜2.8くらいで好みに合わせればいいと

ことでしたが、高すぎるんですかね・・・。
前後同サイズのタイヤですが、リア2.7にフロント2.5と今日変えてみました
が、しっくりきませんでした。
みなさんフロントもリアも同じ空気圧にしていますか?
僕に中ではリアの方がフロントより高めって感じで思ってるんですが間違い
ですかね・・・。
ステアリングですが、キュィィンとパワステの作動音の様な感じで、ロックト
ゥロック以外でも走行中少しハンドル修正するときにでもなります。
外気温ですが、30度くらいのときでも、40度と表示されてたりなど、誤差はか
なりあると思います。しかしエンジンが冷えてる状態の時は、1,2度の差で
そうでもないんで、エンジンの熱のせいでこんなに上がるの?って思ったりも
していますが、そんなことはありえないんですかね?
やはりセンサー故障を疑うべきかな・・・。

Re:(6) No.1790 ちん - (2006/07/30(Sun) 12:11:36)

こんにちは。

私はタイヤの仕事をやってますが、何も知らんといった18インチのミニバンな
どでは確かに2,8〜は入れますが、走りにうるさい人ほど空気圧は低かったり
するものです。さすがに1,8は試してないけど、たまにチェックするような人
であれば、これより低い空気圧で走ってる人はたくさんいます。
低いと転がり抵抗も増えるので燃費も落ちますが、それに代えられないメリッ
トも多数ありますから、いくつかのパターンを試されるのもいいかもしれませ
ん。

パワステの音はきになりますが、重いのはアクセルも同じです。
特にBMはパワステポンプが弱いですから、それに負担をかけないように大き
く、そして重くなってるのだと思われます。アクセルにしてもそう。慣れると
解りますが、高速など移動するときは重い方がピタッと決まって楽なことに気
づきます。
止まっててハンドルを切るようなのは論外。それに極力切れないところまで回
さないようにするってことでしょうか。あれは国産だってよくないことですか
らね。駐車するときももちろんハンドル切ったままはダメです。

Re:(7) No.1796 アキト - (2006/07/31(Mon) 16:26:22)

返信ありがとうございます。
空気圧ですがいろいろ試して自分にマッチする空気圧を探してみます。
パワステの件ですが、音はしているものの最近では慣れてきて、重たさも、気
にならなくなってきました。音は未だに原因不明ですが、もう少し様子みてみ
ます。末きりなど、パワステに負担がかかるようなことは極力さけて運転して
います。(何処かでパワステが弱いと耳にしたので・・・)
アクセルの重さも慣れていい感じに体に馴染んで来た感じです。たまに日本車
に乗ると逆に軽く思うようになり、急加速気味になっちゃいますが・・・。
しかし、一つ未だにしっくりこないことが・・・。
右ハンドルなどで仕方ないとゆわれればそれまでなんですが、アクセルとブレ
ーキの位置が・・・。
アクセルが右にありすぎで、普通に踏んだらボディー?に当たるし、だから当
たらないように踏むとブレーキに当たるし・・・。最初の頃なんかアクセルの
場所を探さないとどこにあるかわからなかったくらいですから。
同じ様なことを感じている方はきっといると思いますけど、どなたか改善策を
ご存知の方いましたらご教授ねがいたいです。
長文&乱文失礼しました。

Re:(8) No.1797 ちん - (2006/07/31(Mon) 23:01:06)

確かにおっしゃられるとおり最初は私も狭いなぁと思いました。
要は慣れなのかもしれません。
特に改善策はなく、私はノーマルペダルにカーボンチックなカバーを
被せちゃったので、厳密に言うとさらにクリアランスがなくなったかもしれな
い。
それに46の右ハンドルはシートがオフセットしている関係上、アクセルの位置
は合ってて、ハンドルのセンターがずれている。
逆に左ハンはハンドルセンターが出ているけど、ペダル類がずれているとのこ
と。割とこの話は有名みたいだけど・・・・。

ビーエムのそれも46の左に乗ったことがないので聞いた話をしているまでです
が、国産がスカスカ過ぎんのかな??

Re:(9) No.1811 アキト - (2006/08/04(Fri) 08:04:03)

返信ありがとうございました。
やっぱり慣れるしかなさそうですね・・・。
まだ購入して1ヶ月ちょっとなので、もっといっぱい乗って慣れていきたいと
思います。

次の記事へ