メンテナンスQ&A

325ツーリングリアガラス

E46メンテナンスNo1756



No.1756

325ツーリングリアガラス

bayblow - (2006/07/21(Fri) 21:25:54)

02yツーリングのリアウインドはポップアップして便利なんですが、走行中
にかってにロック解除してしまいディーラーにて修理見積もりしたらかなりの
高額です!!ガラスまで交換・・モジュ等一式・・・目が点・・どなたかこの
トラブルに遭遇された方いますでしょうか??

Re:(1) No.1761 こぞぴん - (2006/07/22(Sat) 18:33:41)

E46のツーリングに乗っています。購入して2年目くらいに、やはり、リヤ
ハッチガラスのロックに不具合が生じました。ある日の洗車後に発覚したの
で、 原因として考えられたのは、洗車の際の多量の水か、その日前後の大雨の
せい?と自分では思っています。未修理のままで5年目になりますが、その間、
晴れて気温が高い日が続いたあとにあきらめ気分でリヤハッチガラスのボタン
をさわると普通に開いたりします。普段はずっとロックされたままですが、た
まに、開錠状態にしているとポン!と跳ね開きます。「お!なおった!?」
と期待してなんどか作動確認をすると、またロック状態になってしまい無反応
になってしまいます。ディーラーに相談もしたのですが、納得いく回答はいただけませ
んでした。
いまは、リヤハッチガラスはもともと開かないと自分にいいきかせて乗っ
ています。
リヤハッチガラスが開くと本当に便利ですよね・・・。
bayblowさん、修理後の調子はどうですか?20万は高いですね・・・

Re:(2) No.1768 bayblow - (2006/07/23(Sun) 21:59:09)

先週木にディーラーに見積依頼し金曜夕方にFAXにて見積をもらいました。
他にもショップ等に問い合わせしたんですがやはりウインドウ内の配線不良が濃厚
ですかね。リアウインドウ交換で10万はかかります。配線の為に交換とは納得が
いかず月曜にはそのまま引き取り他の修理方法を見つけます。走行中に解除される
なんて危険極まりないのにリコールはおろかキャンペーンもしないBMN・・・・
これが外車の悪い点ですね。20万で直すならアロンアロファーで直し旅行資金
にしたいくらいです。どなたかガラス配線を直せる工場でも知っていれば安価で修
理可能とおもいます。

Re:(3) No.1782 bayblow - (2006/07/27(Thu) 16:33:53)

結局、ハッチのスイッチのみ交換しましたがNGでした。他の情報でガラスに付
いてる基盤?のみ交換で直ったと聞きそのDラーを調べてますが、私のDラーサ
ービスにはそのような部品は無いとの回答でした。やはりガラス内配線の不良
によるものが原因ですかね。しかしBMWもちゃんと対策して欲しいものです。
走行中に解除なんてリコールもんですよ!!

次の記事へ