メンテナンスQ&A

320iの燃費数値とは

E46メンテナンスNo1760



No.1760

320iの燃費数値とは

北のエコBMW - (2006/07/22(Sat) 15:56:28)

現在99年式320(2000cc)に乗って1ヶ月たちますが、燃費が悪く
悩んでます。街乗りで6、高速と兼用で7くらいです。かなり経済運転してい
るのですが、こんなもんでしょうか?友達の同年式318は街乗りで9走りま
す。6気筒エンジンはこんなに燃費が悪いのですか?それともエンジンオイル
をBMW純正じゃないからでしょうか?冬場を考えるとゾット懐が寒いです。
どなたか、教えていただけませんか?

Re:(1) No.1762 ビーM 最高 - (2006/07/22(Sat) 21:43:52)

こんにちは 私のは2000年の320で同じM52の6気筒で、やはり北
のエコBMWさんと同じ乗りはじめて1ヶ月くらいですが、市街地では約8
・ 高速と市街地と合わせてだと平均9,5〜10・程走ります。最初の加
速も普通にアクセル踏んでます。どちらかと言うと結構加速時には踏んで後
は極力一定に って感じです。もしかすると、加速する時にゆるやかに踏ん
で徐々に加速していくようなアクセル加減になっていませんか?それとも渋
滞が多く、平均速度が遅い状態が多いとか?一概には言えませんし、私も
BMWオーナーになってからは日が浅いのでアドバイス的な事は言えないん
ですけど。E46は車重もあるのでゆるやかなアクセルよりも、ある程度の
力強い加速の方が燃費は良いような気がします。オイルも純正以外では粘度
の関係とかで変わるのかもです。

Re:(2) No.1765 tubo - (2006/07/23(Sun) 09:06:27)

2001年の325i、走行85000kmですが、レギュラーガソリンを入れてい
ても
市街地、郊外半々で8.5〜9.0Km/l走ります。
ビーMが書いておられるように、加速時には踏んでいます。
その後はマニュアルで5速にシフトアップして一定速度にしています。
また数台先の車の動きを見て無駄なアクセルワークをしないように心がけてい
ます。

Re:(3) No.1766 北のエコBMW - (2006/07/23(Sun) 09:45:19)

ビーM最高さん、tuboさんご意見ありがとうございます。たしかに緩やかにア
クセルを踏んでます。ちなみにわたしは札幌に市街地が中心なのですが、お二
人さんはどの辺りを運転されてるのですか?あとオイルは純正ですか?tuboさ
んレギュラーガソリンでもエンジンは大丈夫なんですか?お二人とも燃費が良
過ぎてうらやましいです。

Re:(4) No.1774 ビーM 最高 - (2006/07/24(Mon) 23:40:10)

こんにちは、北のエコBMWさん。札幌ですか、いいところにお住まいです
ね。空気も良さそうですし。私は福井県(かなりの田舎)で、通勤帯でもそ
んなに混まないので割と楽ですね。私の320はATでオイルは純正です。
ATFも純正のまま変えておりません。燃費については、たまたまあたりの
良い車だったのかも知れません。街乗り平均8・台は、悪くない数値だと思
いますが、ハイオクですし経済的な事を言えばもう少しガソリン代がなんと
かならいかなあって思いますよ。(笑) まあ、BMWという車だから許せ
るんだと。これで訳のわからない何の個性もない国産車だったら許せません
よ。ガソリン代もバカにならないですから。 注:国産車全てを指している
のではありません。あしからず。 余談ですが、ブレーキパッドに関しては
余りにもダストがひどいので社外品を検討中です。

Re:(5) No.1777 北のエコBMW - (2006/07/25(Tue) 21:58:33)

こんにちわ!ビーM最高さん!参考になる返信ありがとうございます。福井県
もいい街じゃないですか?やはり1キロ走らないうちに、信号に2,3回掴ま
りますから、仕方ないといえばそれまでなんですが、アイドリング中に燃費計
測器が落ちていきますからね!ガソリンメーターの半分で約230キロ走行て
かんじです。でもアドバイス通り加速をしてみたら、いくらか良くなった気が
します。これからも参考なるお話宜しくお願いします。

Re:(6) No.1789 ちん - (2006/07/30(Sun) 11:47:19)

こんにちは。

私の46、320は99年式ですが、街乗りで8キロ、高速で10キロってところです
かね。割とゆっくり加速すると燃費が良いみたいに思われる方がいるかもしれ
ませんが、BMWドライビングスクールなどで推奨する乗り方はビーMさんのおっ
しゃるように3,000回転辺りまでは一気に加速させて、あとは流すって感じで
す。
より完全燃焼させることで余分なカーボンやスラッジを抑えるのにも有効です
しね。オイルは特にこだわる(メーカーって意味)ことはありませんが、指定の
0wまたは5Wといったオイルを使われるとフリクションの低減になります。
ただ、回せばガス食いのエンジンであることは確かで、群馬の赤城から榛名を
一晩で回ったら半分あった燃料はカラでした。
ま、峠などで気持良い走りを味わえれば、リッター5でも全然OKですけどね。

北のエコさん、私も北海道行ってみたいよ〜。

Re:(7) No.1792 北のエコBMW - (2006/07/30(Sun) 12:45:48)

なるほどそれでも市内で、リッター8走るんですね。札幌市内は信号が多く少
し燃費が落ちる事は仕方ないですね。ちんさん!是非札幌にも来てください。
同じ年式、車種、なので、また相談にのって下さい!ちなみにちんさんの市内
は、渋滞とか、信号は多いとか、いかがですか?

Re:(8) No.1793 ちん - (2006/07/30(Sun) 14:27:06)

私は群馬ですが市街地はやはり信号は多いですよ。
渋滞は車にも精神的にもよくないので、混む道を並ばずになるべく時間をかけ
ても走る方を選びます。
あくまでこれはその避ける道があればの話しですが・・・。
走ってなんぼって車ですからね。
真直ぐな道をトロトロ走るのはいくらBMでも面白くないのですからね。

このところ価格も高騰してますが、同じ1リッター。心地よく使いたいです
ね。

次の記事へ