メンテナンスQ&A

前期から後期型への純正オーディオの交換は可能か?

E46メンテナンスNo1794



No.1794

前期から後期型への純正オーディオの交換は可能か?

ただ - (2006/07/30(Sun) 17:35:44)

E46の前期に付いているカセットから後期のMDへ交換したいのですが、
ディラーに聞いたところコネクターが違うので無理とのことでした。ネット
を見るとアンテナ変換アダプターで取付できると聞きますが、どのようなも
のなのかわかりません。取り付けするには、どこのメーカーのパーツを探せ
ばよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1795 Taka-C - (2006/07/30(Sun) 20:08:40)

社外品ではなくBMWから純正の変換アダプターが出ていますよ。
それを知らないとはちょっと勉強不足なサービスですね。
値段は3500円くらいだったと思います。
私自身購入したので間違いないですよ。

Re:(2) No.1798 ただ - (2006/08/01(Tue) 00:06:14)

taka-c様アドバイスありがとうございます。
本日地元のディラーに再度確認したところ、メーカーにあったそうです。
もうひとつお聞きしてよろしいでしょうか?
アンテナ以外のピン(本体後ろから見て右側)ホルダーがありますが、カセッ
トとMDではジャックの差込の数が違うようですが大丈夫でしょうか?

Re:(3) No.1799 Taka-C - (2006/08/01(Tue) 03:08:32)

ちょっと作業したのが前の話なので記憶が定かではありませんが、たしか前期のデッキには四角い
メインコネクターと今回の話に出たアンテナと細いケーブルの計3本が繋がっていたと思います。
しかしながら後期のデッキには最後に挙げた細いケーブルを差す部分が無いという事ですよね?
このケーブルですが、噂ではダイバーシティーアンテナ(受信を強化するもの?)らしいです。
しかしながら差す穴が無い以上放置せねばならないのです。
ディーラーに問い合わせましたが差さなくても問題ない(そういう仕様)との事。
結果として私自身にはダイバーシティーの有無の差は判りませんでしたし、そもそもデッキを交換
したのはカセットからMDに変えたかったのでラジオは重要視していませんでした。
ということで一本は不要になります。
なお、2001年3月生産以降のMDデッキはiPod your BMWがデッキに装着できるようです。
http://www.apple.com/jp/ipod/ipodyourcar/
あまり古くないiPodを持っていればCDチェンジャー代わりになります。(電源供給もされるらし
いので)

Re:(4) No.1800 ただ - (2006/08/01(Tue) 20:44:48)

TaKa−c様 毎回アドバイス有難うございます。本日地元のディーラーに
MDを持ち込んだところ、メーカーに問い合わせた結果、E46前期にCDが
純正で付いていたとすれば取付可能ですがカセットだと取付け不可能と言われ
て帰ってきました。それでこのカセットにならipodのユニットが付くので
四万五千円(工賃込み)で取り付けたらいかがですか?と逆に営業されまし
た。

Re:(5) No.1801 Taka-C - (2006/08/01(Tue) 21:08:35)

なんだかたださんの利用されているディーラーは意味不明な点が多い気がします。
私は99年式(98年製造)のカセットデッキ装着車でしたけどMDデッキ付けましたよ。
それともMDデッキにはiPod your BMWが付かないと言っているんでしょうか?
それは無いですよ。
E46時代にお世話になっていた方のHPに
カセットデッキ>MDデッキ>MDデッキ+iPod your BMWにしている方がいらっしゃいます。

そもそもたださんの車両はいわゆるアンテナが前期なので車両も前期ですよね。
この頃のデッキにはiPod your BMWが装着不可なはずですよ。
当時BMWのHPに出ていた適合時期は2001年頃のCD MDデッキだったと記憶しています。

とりあえず私の乗っていたE46 328は98年製造でいわゆる最初期ものです。
この車に装着できたのでそれ以降のものに付かないはずがありません。
もう一度きちんとした回答を求めましょう。
まあ、ディーラーがメーカーから何を言われたか知りませんがコネクター自体ははした額ですので
ガシガシ自分でやっちゃった方が良いですよ。
更にいうと、私は328を乗り換える際にMDデッキをヤフオクで売ったのですが、買ってくださっ
た方も前期カセットデッキ車両でしたのでアンテナごと譲り、その後装着できましたと報告を受け
ています。

Re:(6) No.1805 ただ - (2006/08/03(Thu) 08:08:26)

TaKa−C様アドバイス有難うございました。ディーラーはあてにしない
で、アンテナアダプターのみ購入して明日ご近所の一般修理工場で取り付ける
ことにしました。取り付け終わりましたら報告いたします。

Re:(7) No.1835 ただ - (2006/08/07(Mon) 08:35:25)

TaKa−C様 無事MDが付きました。ラジオ、MD共に問題なく使用でき
ます。交換内容について報告いたします。私のE46は’01年5月登録でカ
セットが標準で今回後期型のMD(’02年)を取り付けたわけですが、アン
テナ及びその他のジャック(配線)等はすべて同じ形式がついておりまして全て
の機能が同じであることがわかりました。ディーラー様が言ってたこととは違
ってましたが無事に終わりましたことを報告いたします。有難うございまし
た。

次の記事へ