メンテナンスQ&A

故障のチェックポイント

E46メンテナンスNo182



No.182

故障のチェックポイント

west_mars - (2002/09/16(Mon) 20:16:34)

はじめまして、大阪のwest_marsです。約7年間苦楽を共にしたGOLF−GTIと
円満離婚し、間もなく(H14.10上)にE46 330MPSのオーナになります。超破格値、程
度良好ということで家族に内緒で購入したため家内は口を利いてくれませんが、納
車前から気持ちはウキウキ!!ただディラー(ニュー●ン)のデモカー、H13.7登録、
距:14000Kということでアプルードカーと言えど納車後のトラブルが心配です。トラ
ブルが発生したら修理代が心配だし・・。サイトを拝見すると色々なトラブル情報
が掲載されていますが、特に注意・留意すべき点が有ったら、教えて下さい。尚、
納車前にエンジンオイル交換等のアプルードカーの整備は実施されます。情報を宜
しくお願い致します。

Re:(1) No.183 たかし - (2002/09/18(Wed) 04:01:22)

こんにちわ、330Mスポ納車おめでとうございます、こちらは、330CIMスポのた
かしと申します、今後ともよろしくお願いします。ところで、E46のチェックポイント
ですが、かなり固体差があるようですが、多いものから言っていくと、まず、パワーウィ
ンドウのレギュレーター交換、これは、突然「ギュイ〜〜〜〜〜」とものすごい音がし
て、止まってしまう現象です、次はキシミ音ですね、プラスチック部品の整形があまり良
くないのだと思います、ぼくは、ディーラーでけっこう対策してもらって今は完全に止ま
ってます、E46もけっこう色んな所からの異音関係は多いですね、あとは・・あげてい
くときりがないですね(笑)でも、走行不能に陥るようなことはないです(爆)あたりま
えか〜(笑)話変わりますが、もしかしたらいっしょのディーラーかもしれませんね、ま
た、ディーラーでも逢うかもしれませんが、よろしく♪情報交換していきましょう♪

Re:(2) No.184 west_mars - (2002/09/18(Wed) 21:17:06)

たかし様

お返事ありがとうございます、west_marsです。
以前のVWゴルフもレギュレーターを2回交換しました。
ドイツ車は全体的にレギュレーターが弱いのでしょう
か・・。
私は免許取得後、12台の車を乗り継ぎましたが、BMWは
初めてです。また今回デモカーも含め中古車も初めて
です。BMWのそして330の先輩として色々とご相談させて
戴きたいと思っています。また同じディラーでしたら、
たかしさんのトラブルリカバリーのノウハウを持って
いるかも知れませんね。本当に心強いです。今後とも
宜しくお願い致します。

PS:私の車は2001年型の330のチタンシルバーのセダン、
 ナンバーは330です。主に南千里支店出没します。お
 会いするのを楽しみにしています。

Re:(3) No.185 たかし - (2002/09/19(Thu) 02:08:44)

こんばんわ、たかしです。
ぼくは、以前までE46の320Mスポを乗っていました、色々ありまして今は2002
年式330CIMスポになってます、その支店でしたらまさしくいっしょの支店ですね
(笑)ほんとにいつか逢いそ〜ですね(笑)46のことなら、まかせてください!前も含
めてかなり情報ありますよ♪

Re:(4) No.188 west_mars - (2002/09/21(Sat) 19:18:57)

たかしさんへ

お返事が遅れまして申し訳ございません。
同じディラーという事で、大変心強く思います。
正直、当該ディラーの営業担当の方がいまいち・・ですので。
ところで、330はフロントヘビーということから、ストラット
タワーバーの装着を検討していますが、必要でしょうか?
他のパーツに比べ安いと言えど・・・。財布が心配です。
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

Re:(5) No.189 たかし - (2002/09/21(Sat) 21:59:32)

こんばんわ〜ストラットタワーバーですか〜、ぼく個人の意見でいわせてもらえば
必要なしですね、初期応答は多少良くなるとは思いますが、事故した時にストラット
タワーバーがついていることによって、フロント周りの破損状況がかなり悪い状態
に陥ることがあるようなので、劇的に変わるんであれば装着してもいいと思いますが
ぼくの場合今の330の車でよくここまで重いのに曲がるな〜〜って印象が強いので
必要がないように思いました、今セカンドカーでユーノスロードスターを乗っていますが
そちらは、かなりハンドルがクウィックなので大変良く曲がりますね、ただ、BMWに
それを期待してしまうと、やはり車重の違いホイールベースの違いがあり無理だと思って
ます、やはりユーノスからBMに乗り変えた時はちょっと曲がらないなっていう印象は
ありますが、でも、トータルではこれでOKかなって思ってます。個人的な理由なので
後は本人の好みですね♪昔はストラットも入れた過去もありますが・・・・(笑)

Re:(6) No.195 west_mars - (2002/09/22(Sun) 11:48:39)

たかしさん、ありがとうございました。今後とも相談に乗ってくださいね。

Re:(7) No.196 たかし - (2002/09/23(Mon) 03:55:27)

こちらこそ、よろしく☆

次の記事へ