メンテナンスQ&A

ブロア ファイナルステージ交換

E46メンテナンスNo1959



No.1959

ブロア ファイナルステージ交換

chopin - (2006/10/18(Wed) 22:13:29)

風量調整がきかないという有名なトラブルが私にもやってきました。
部品はネット上でも入手できるのですが、自分で交換する場合
どの辺をばらしていけばよいのでしょうか?
(グローブボックス?、センターコンソル?右側?左側?)

'01/1 E46 318i 5MT 右ハンドルです
ご教示よろしくお願いします

Re:(1) No.1960 あき - (2006/10/21(Sat) 10:26:58)

右側からですね。
右ハンドルなのなで、まず、ペダル上のカバーを外します。
すると、エアコンケースの一部が、運転席足元から左側にみえるようになりま
す。その前方に、内気外気?切り替えフラップ制御モーターがみえます。ま
ず、そのモーターと取り外します。トルクス20のビスで固定されてます。
モーターが外れましたら、さらにその奥に、5ピンのカプラーが接続されたユ
ニットがみえると思います。それがファイナルステージなのですが。
またこれも、ビス2本で固定され、一方はビスの位置が見えにくいと思いま
す。かなり苦戦すると思われますので、右ハンドル車なら、DIYはお勧めい
たしません。かなり、スペースも狭いので、手先を切る可能性もありますし。
自力で交換するならガンバって下さい。

Re:(2) No.1963 chopin - (2006/10/21(Sat) 23:14:03)

ありがとうございます。雰囲気は理解できました。
作業姿勢も辛そうですね

一度、ペダルのカバーだけ外してDIY可能か様子を見てみようと思います

次の記事へ