メンテナンスQ&A

アクセルが固いのです。

E46メンテナンスNo1967



No.1967

アクセルが固いのです。

麻呂麻呂 - (2006/10/23(Mon) 08:42:59)

こんにちわ。E46 318iの99年式を購入しました。
BMWは初めて乗ったのですが、アクセルが固いのです。
特に走行や機械的な不具合は無いのですが、
発進時に遅れたりしてしまう事も度々・・・
以前少し乗ったベンツも固かったのですが
皆様のBMWはいかがでしょうか?
調整の方法が有ったらご指導願います。m(._.)m ペコッ

Re:(1) No.1968 あき - (2006/10/23(Mon) 14:49:28)

アクセルワイヤーの動きが渋いのか、それともスロットルバルブにひっかかり
があるかもしれませんね。アクセルワイヤーの場合、アクセルペダルの全ての
動作が重く感じられます。スロットルバルブのひっかかりの場合、アクセル踏
み込む瞬間、例えば、信号待ち後の発信時に、カクッと、アクセル踏み出し時
にひっかかりが感じられるようなら、スロットルバルブのひっかかりが考えら
れます。前者の場合、アクセルワイヤー交換。後者の場合、スロットルバルブ
部分にあるストッパービスを少しねじ込むと、改善されます。

Re:(2) No.1976 麻呂麻呂 - (2006/10/25(Wed) 00:04:01)

有り難うございます。
しばらく乗って我慢出来なくなったら
Dラーに見て貰おうと思います。

Re:(3) No.1979 ベンベー - (2006/10/25(Wed) 10:59:37)

以前E46 318iに乗っていましたが・・

同様に、重くて硬かったです。

国産を乗ったりBMW乗ったりしていたので

なおさら重く感じました。

故障はしませんでした。

Re:(4) No.1982 ちん - (2006/10/25(Wed) 21:40:25)

私もはじめて乗り出した時には、「なんじゃこりゃ〜!」とみなさんの記憶に
ないかもしれない故松田優作のフレーズが頭を過ぎりましたが、しばらくする
と慣れて、逆にこれが実に理にかなってるのだと思い知らされました。
特に高速の移動など一度決めてしまえば保持するのが楽なのは重いほうです。
逆に軽すぎて定まらない国産などは、ちょっと足の重さが加わると加速してし
まったりして割と神経を使ったりする。
買い物やちょい乗りで育った車と、大陸移動やアウトバーンで育った車の設計
や思想の違いではないでしょうか。
すぐ慣れますから。

Re:(5) No.2015 asha - (2006/11/23(Thu) 23:30:50)

初めまして!私も数ヶ月前に購入した328Iのアクセルワイヤーが異常に重いと
言うよりは、硬く 色々調べた結果 やはり右ハンドル車特有のワイヤーが長
い為と考え交換する事にしました。その結果を報告します ①工場出荷時の長
いワイヤーの取り回しがおかしく スロットルボディーに対して無理な角度で
ワイヤーが取り付けられていた事 ②無理な取り回しの結果ワイヤーのアール
部が裂けて内部に錆びが発生していた事でした。新しいワイヤーに交換し、角
度を変えて取り付け直した結果、前とは比べものにならない程軽くなりました
よ! 参考になればと思います・・・

次の記事へ