メンテナンスQ&A

PからRに入る際、ATのショックが大きいん原因とは?

E46メンテナンスNo1992



No.1992

PからRに入る際、ATのショックが大きいん原因とは?

ひろぼん - (2006/10/30(Mon) 01:40:31)

私は2002年モデルの318(後期)に乗っていますが、エンジンを始動してから
Dレンジに入れる時にPからRに入りますがその時のショックが大きく、また
音もゴッという嫌な感じがします。これらはもともとこのようなものなのでし
ょうか。それともATそのものに異常があるのでしょうか。
走行やバック自体は問題ありません。

走行距離はにまんきろで、ATオイルは一度も交換していません。
それからPからRへ入れる時はシフトレバーのボタンはすぐに離しています。

どなたか同じようなケースで分かる方その後の事などご返答頂けるとありがた
いです。

Re:(1) No.2000 h6n - (2006/11/04(Sat) 06:10:21)

外していたらゴメンナサイ。
私は下記サイトの方法を実践しています。

http://homepage1.nifty.com/clube46/atpark.html

Re:(2) No.2021 ひろぼん - (2006/11/26(Sun) 22:01:44)

>>h6nさん

ご返答有難うございます。
しばらく見ていなかったのでだいぶおくれてしまいました。
早速私も参考にさせていただきます。
場合によっては買った店に保証で直してもらおうかと思っていました。
その前にここで確認できればと思いカキコいたしました。
どうやら故障ではなさそうなので、同じような方がいてかなり安心しました。

Re:(3) No.2024 h6n - (2006/11/30(Thu) 22:47:36)

参考になってよかったです。
私はこのことを知らなかったので、ミッションを2回も交換してしまいました。
交換したことで別の不具合が発生して3箇所もディーラを回りましたが結局
解決しないまま今に至っています。

Re:(4) No.2026 ひろぼん - (2006/12/02(Sat) 00:07:00)

コンバンワです。

>>h6nサンの様な事態になると感情をどこに持って言ったらいいものか。
 
 これでは本当にお金がいくら有ってもきりがないですね。

 同情を超えていますね。交換修理を伏せておいてその車の売却金で

 程度のよいものを探したほうがよくはないですか。
 
 もちろん気に入って買ったものでしょうから、踏ん切りが難しいですよね。

 それにしてもディーラーもまったくたよりにならないですね。

 人事ながら、言葉のなんとかでいいように修理代だけ取られている気になっ
 
 てしまいました。なにか今後の解決が見られるといいですね。
 
 ガンバッテクダサイ。

Re:(5) No.2212 きいち - (2007/03/11(Sun) 03:18:37)

ATのショック直ったかも!!

2002年式320iの中古車を昨年2月に購入して5ヶ月目にATのショックが
出るようになりました。

現象は、約25%の確立でDレンジに入れた時タイムラグとATが繋がった時の
大きなショックです。

現在、修理後1ヶ月経ちましたが快調です。2000〜3000回転のトルクが
アップしたように思えます。

原因は、ATの学習機能にあるようです。
極端な運転、極端なエコドライブ⇔極端なスポーツドライブを繰り返して
いるとATの学習機能に異常が出る事があるようです。
この異常はコンピュータチェックではエラー表示が出ないそうです。

修理内容は、ATプログラム書き換えでした。
リセットでは駄目でした。(2週間後に再発)

補償期間内でしたが15000円請求されました。
納品書には「EGSデータステイタスプログラミング」と記されています。
他にE46-318iがこの方法で直ったと言ってました。

BMW中古車専門店で購入しましたが、この店は、話のわかる県外のディーラー
と取引をしているそうです。
ディーラーによっては対応が大きく違うようです。
私自身も実感しています。(以前はディーラーで購入)

参考になればと思います。

Re:(6) No.2213 みずっきー - (2007/03/11(Sun) 14:30:03)

きいちさん、皆さん宜しくお願いします。
当方、2003年式後期318M−SPセダン(昨年5月正規ディーラーで中
古、購入時28,000km、現在37,000km)です。
初歩的な質問で申し訳ございません。
・「ATプログラム書き換(EGSデータステイタスプログラミング)」
・「ATプログラムリセット」
は、どのような症状が出た場合に行なうのがよいのでしょうか?
又、「ATモードのシフトプログラム?学習機能?」は、その乗り手のアクセ
ル操作によって、「Dモード」は、随時更新されていかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Re:(7) No.2214 SK-Garage - (2007/03/12(Mon) 15:56:54)

毎回止まる度に、後ろからゴンッと言う感覚が有ればリセットを行い、それでもま
だ同じ感覚が有れば、EGSのプログラム書き換えを行えば良いと思います。

ATの学習機能は、1日中通常に走行していればそれなりに学習しますので、特に意識
する必要は有りません。

Re:(8) No.2215 みずっきー - (2007/03/14(Wed) 13:10:39)

SK−Garegeさん、ご回答ありがとうございます。
現在、その様な症状は出ておりませんので必要はないですね。

やはり、ATの学習機能は、「前所有者のアクセルワークの癖」が残っていると
言う事は無く、常に更新されて行くものなんですね。
モヤモヤが晴れました!ありがとうございました。

次の記事へ