メンテナンスQ&A

ブレーキ停止直前のノッキング時のようなブルブル振動の原因

E46メンテナンスNo2032



No.2032

ブレーキ停止直前のノッキング時のようなブルブル振動の原因

obimaru - (2006/12/09(Sat) 20:35:50)

皆さんこんにちは。ぜひご教示いただきたいことがあります。

最近中古で2001年式325iを購入、そのトルクや回転のスムーズさに参っているところなの
ですが、ひとつだけ気になることがあります。

ブレーキを踏んで停止直前、ノッキング時のようなぶるぶるとした振動が発生します。
そろそろとブレーキを踏むと発生しません。
ブレーキのジャダーやエンジンそのものの振動ではなく、ミッションあたりか
ら発生しているような感じです(あくまで「感じ」なのですが…)。

別にそのままエンストするわけでもなく、車検でも「問題なし」で帰ってきた
のですが、普段がすこぶるスムーズなだけに、この振動が気になっています。
何か対応策はないものでしょうか?

Re:(1) No.2033 レーステック - (2006/12/09(Sat) 21:32:41)

E90 325 DPオーナーのレーステックです。
はじめまして(^^)

さて、実際に乗せて頂いたりではないので、推察の域を出ませんが、ミッシ
ョンのマウントが劣化し、ブレーキングの慣性により不安定な状態のミッシ
ョンがグラリとした感じをと伝えているのかな?なんて思われました。

だとすれば、コーナリング中にもグラリと感じそうなので、果たしてどうで
しょう?

聞けば、欧州生まれのBMWの樹脂やゴムの部品の経年劣化は、高温多湿の日
本には厳しいと。2001年式であれば、そうした部品の経年劣化による振動
が主因として挙げられるような。

Re:(2) No.2034 obimaru - (2006/12/09(Sat) 21:48:10)

レーステックさん、早速のご回答ありがとうございます(^_^)

コーナリング中の振動は今のところ感じたことはないのですが、
ちょっと気をつけて乗ってみますね。

Re:(3) No.2035 レーステック - (2006/12/09(Sat) 22:07:10)

業務用PCのThinkPad X60Sのカスタマイズに悩む
レーステックです。

チャット並の書き込みにて失礼します(^^)

さて、私の推察、正解ではないかもしれませんが、コーナリングの状況を
確認してみるのは一考です。ちょっと気を付けながら感じてみてはと。

ミッションやデフの取り付き方、例えば、マウントのゴム硬度が変化すれ
ば、グラグラを特にコーナリング中で感じます。
エンジンからのヘンな振動のないBMWですので、そうした現象は判りやすい
とも考えられます。

Re:(4) No.2036 obimaru - (2006/12/11(Mon) 12:46:18)

レーステックさん、丁寧にありがとうございます!

早速コーナリング中に変な振動がないか試してみたのですが、
うーん、私にはわかりませんでした・・・。
少なくとも停止直前のように明らかに違和感のある振動は無かったです。
私が鈍いだけかもしれません。

前者(ロードスター)なら「振動?んなもんあって当たり前だろーが」と思え
たのですが、レーステックさんが仰るとおり、ほかに変な振動がないだけに、
やたら気になってしまうですよねえ。

Re:(5) No.2037 レーステック - (2006/12/11(Mon) 18:43:39)

判らなかったですか〜。
振動 、精緻でスムースなエンジンのBMWの場合、確かに他車よりもブルブルを感じ辛いかもしれないですが(初代ロードスターではあちこちが揺れまくったと私も覚えています)。電気系統等の検出とは違って、人の感覚性能が頼りかも、です。先ず、エンジン、ミッションのマウント類、次にブッシュ、業務用センサーのサービスマンとobimaruさんとで共に試乗しながら確認されてはと(曇

Re:(6) No.2038 バティストゥータ - (2006/12/12(Tue) 16:04:06)

obimaruさん、はじめまして。
私の見解はBMWにはじめて乗られる方によくある質問ではないでしょう
か?

と申しますのは、ディーラーに勤務していたころ、ブレーキをかけてとまる
寸前にグ、グ、グという音とともに体が前にいくような感じ、obimaruさんの
おっしゃっている車体振動に感じるかもしれません。
対策という対策なないのですが、ローターをサンドペーパーにて研磨する
か、
ブレーキパットに対策を行うかになってきます。
BMWはブレーキの効きをうりにしている車で、低速にて逆に効きすぎてい
るのだと思います。
普通にブレーキをかけても違和感はないのですが、停止直前に効き過ぎてし
まうのです。
間違っておればすいません。

Re:(7) No.2040 joe - (2006/12/13(Wed) 20:54:40)

E46オーナーになって、まだ1ヶ月もたたないBMW初心者の私ですが、私の車も
obimaruさんと同様の現象です。
ディーラーに行くと、コンピュータ(?)上にエラー記録(混合気不全)があ
り、通常の点検とあわせて「コンピュータ診断」を受けるように言われて、来
週受診予定です。

ご参考まで。

Re:(8) No.2043 obimaru - (2006/12/13(Wed) 22:42:23)

レーステックさん、バティストゥータさん、joeさん、ご回答ありがとうご
ざいます。
私の素人判断ではブレーキから来る振動では無さそうなのですが、自信はあり
ません。コンピュータとなると、もうブラックボックスですねえ。
やはり改めてディーラーで見てもらいます(サービスの方にも同乗してもらっ
て)。原因がわかったら報告します(^_^)

Re:(9) No.2051 obimaru - (2006/12/18(Mon) 14:29:51)

みなさん、こんにちは。
今日ディーラーに行ってきました。
レーステックさんのアドバイスにしたがい、メカニックさんに同乗してもらい
症状を確認してもらいました。
結果は「停止時にアイドリングの回転数以下になると自動的に回転数をあげ
る、その際の振動」でレベルの差はあるがE46では結構見られる現象、という
ことでした。
アイドリングの回転数を少し上げてもらうことで一発解決(*_*a)
みなさん、アドバイスありがとうございました(*_*g)

Re:(10) No.2228 cabrio - (2007/03/24(Sat) 14:36:39)

初めて参加させて頂きます。宜しくお願いします。私のE46の330CIも
A.CARにて購入時より停止間際にかなり振動があります。低速というかゆ
っくりと踏み込んだ場合はこの様な症状は出ません。以前乗っていたE46の
320の時はこうした症状はありませんでしたが・・。一度、ディラーにて
サービスの人に同乗してもらいましたが、やはりE46に多い停止時のアイド
リングの振動の様でした。今回は学習機能を一度、リセットしてもらいました
が今の所症状は改善されません。先日のコメントの様にアイドリングの回転数
を上げる事で改善されますでしょうか?

Re:(11) No.2230 obimaru - (2007/03/25(Sun) 16:37:33)

cabrioさん、こんにちは。
文面を拝見する限りは私と同じ症状のようです。
私の325iも、ゆっくりブレーキを踏んで止まると振動は発生しませんでした。
アイドリングの回転数調整以来、振動は発生していませんし、
今のところ「副作用」みたいなものもありません。
cabrioさんも調整してみてもらってはどうでしょう?

Re:(12) No.2231 cabrio - (2007/03/25(Sun) 17:07:46)

obimaruさん。去年のログにも関わらずご返信有難うございました。E
46では結構あるらしいです。早速、ディーラーのサービス課の担当者に電話
しました。近日中に調整してもらい様子を見て、また報告します!

Re:(13) No.2254 cabrio - (2007/04/14(Sat) 16:48:47)

obimaruさん、ご無沙汰しております。やはりアイドリングを高めに調
整してもらったら停止直前の振動は気にならなくなりました。本当に有難うご
ざいました。(*_*b)ストレスを感じに乗れそうです。

Re:(14) No.2255 obimaru - (2007/04/14(Sat) 19:56:59)

cabrioさん、よかったですね!お役にたてて光栄です(^_^)

Re:(15) No.2048 ユウ丞 - (2006/12/17(Sun) 21:11:25)

E46-320M 2002年型
私の場合,停止直前約20km/hの時デフの辺りから「カッツン」という
異音が,発生します。デフ及びミッションを交換しても直りません。
ミッションの学習機能をリセットすると,一時的に発生しなくなりますが,
又発生します。

Re:(16) No.2050 obimaru - (2006/12/17(Sun) 22:37:43)

ユウ丞さん、こんにちは。
私も学習機能はリセットしてもらったのですが、症状は改善しませんでした。
幸い異音は発生していませんが…。

Re:(17) No.2049 Taka-C - (2006/12/17(Sun) 22:31:53)

>ユウ丞さん
そいつはアウトプットフランジの音でしょう。
私も同じ経験がありますが、ある程度ならアウトプットフランジのボルトの増締めで改善されます
よ。
低速時のアクセルのオン/オフでもなる奴ですよね。

Re:(18) No.2056 ユウ丞 - (2006/12/23(Sat) 10:45:35)

Taka-Cさん
ご教示ありがとうございます。
ディーラーのサービスの方に相談してみます。

次の記事へ