メンテナンスQ&A

オーディオを社外品に変更する場合の注意点

E46メンテナンスNo2098



No.2098

オーディオを社外品に変更する場合の注意点

320i - (2007/01/20(Sat) 09:47:06)

またまたお聞きしたいことがあります。どうぞよろしくお願いします。
H13年式の320iに乗っていますが オーディオの音にかなり不満が
ありがっかりしているのですが、そこでスピーカーからオーディオまで
carrozeriaなどのものに交換しようと思っています。たまの純正を後ろの方

つなげたままにする方もいらっしゃいますが 何のために残して純正を
残しておくのでしょうか? オーディオ変えられている方いらっしゃいまし
たら これに変えたら音が良くなったとか情報頂けると 幸いです。

Re:(1) No.2099 320i - (2007/01/20(Sat) 11:29:15)

少し追記ですが 変えたいと思っているオーディオがcarrozeria AVH-
P90DVA なのですが同じくスピーカーも同メーカーで取り付けできるものを
考えております たぶんフロント13cmの物になると思いますが。
これに変えて音はよくなるとは思いますが みなさんはどう思われますか?
色々サイトを見ていると専門shopでやられる方が多いようですが
一般のイエ〇ーハットなどではどうなんでしょうか・・・・。
よろしくお願いいたします。

Re:(2) No.2101 みずっきー - (2007/01/21(Sun) 10:42:20)

320ⅰさん、始めまして。
私も我慢が出来ず、最近フロント・リアのスピーカーを交換しました。
私の主観ですが、『音の出力(デッキ・アンプ)=環境(取付け位置、他デ
ッドニング・防音防振)=音の出口(スピーカー)』を、どのような組合
せ、どのような施工方法にするかによって、かなりの選択があると思いま
す。それによって『音』は多種多様に変わると思います。スピーカーの種類
によっても、その特性?味付け?が違う為、自分の音楽のジャンルにあわせ
てスピーカーを選択する方も居ます。
あくまで、320ⅰさんが、何処まで望むかによりますが、私は「高・低音
の幅を広げること」「フロント・リアの音質のバランス」「音(元々のCD
に記録させている音)を忠実に再生させる」です。
当サイトの「E46 オーナーズルーム(1489)リアスピーカー交換に
ついて」も参考の一つになるかと思います。
後、純正デッキをトランクルーム等に移設するのは、市販ナビを取付けたり
した場合、車体コンピューターにエラーが生じるからだと思いますが..。
違ってましたらすみません。m(__)m

Re:(3) No.2103 320i - (2007/01/21(Sun) 19:15:39)

当然かも知れませんが 取り付けにあたって純正をトランクにつけるか
どうかと言うのは聞かれませんでしたが 今回 私の場合 トランクに
移動させることが必須になるのでしょうかね・・・

Re:(4) No.2102 320i - (2007/01/21(Sun) 17:54:14)

みずっきーさんお返事ありがとうございます
音質はこだわりたいのですが予算との関係もあったりしまして
今日 カロッツェリアのAVHーP90DVAを予約してきました
スピーカーは16cmで同メーカーのTS−C07Aにしました。
上を見たらきりがないのですが まずはベタなところから始めてみました。
来週取り付けなので またどれくらい変わったかを御報告いたしますね。
良くなると信じてます・・・・・。

Re:(5) No.2104 みずっきー - (2007/01/21(Sun) 19:37:43)

320ⅰさん、楽しみですね!
320ⅰさんが選択された組合せなら、現在の「音質」とは雲泥の差だと想像
できます!

スピーカー取替の注意点は、取付け方法・防振防音をどの程度行なうかによっ
て、「低音の質」がかわると思います。又、音量を上げるとドアがビビル場合
があります。その辺りを念入りに行なうと、ドアを閉める音も今以上に重厚に
なります。要するにそのスピーカー本来の性能が発揮される条件になっている
かの問題ですが..。
又、ツゥィーターの向きも、実際に音を聴きながら調整した後、向きの固定を
された方がよいと思います。これは、「高音の特徴」で、向きによってまった
く聴こえ方が変わってしまいます。私の様な、素人でもはっきり違いが解りま
す。
取替するには悪条件の車で、元々がよくないのですが、ここは逆の考え方で、
「それなりに手を加えていけば、格段と向上していく車」だと思っています!
また交換後に、ご感想をお聞かせ下さい!(~_~)

Re:(6) No.2105 320i - (2007/01/21(Sun) 20:09:59)

みずっきーさん ありがとうございます!
本当に待ち遠しいです 今回はデッドニングなどは行わずに
様子をみようと思います。 またどうしても我慢できなければ
少しずつ変えていって楽しみたいと思います。順番にやることによって
デッドニング効果もどれくらいなのか分かりますしね。
純正オーディオは外しておいても大丈夫なんでしょうかね?
エラーとか起きると困ってしまいますが・・・
今色々調べています

Re:(7) No.2106 みずっきー - (2007/01/22(Mon) 13:31:05)

320ⅰさん、すみません!私自身、ナビを取付けておりませんので、はっき
りとした知識がありません。
私の認識では、E46は純正デッキを残す必要はないかと。確か、E90とか
最近のモデルのCPではエラーが出る為、その対策として、純正デッキをトラ
ンクルームに移設する事があると聞いた事があります。
どちらにしても、取付ける配線方法によるものだと思いますが。
この記事を見た方の中で、ナビを取付けた方のアドバイスを頂くか、ショッ
プ・ディーラーに確認された方がよいかと思います。
すみません、こんな知識のみで…。m(__)m

Re:(8) No.2107 ケイ - (2007/01/22(Mon) 21:54:35)

私はE46 320Mスポの乗っています。
デッキ交換しナビも取り付けていますが純正デッキは家で眠っています。
CPエラー等は何もおきていません。純正デッキは安心して取り外して下さい。

Re:(9) No.2109 320i - (2007/01/22(Mon) 22:03:48)

どもありがとうございます
安心して取り付けるることができそうです
今からドキドキしてます
みずっきーさん ケイさん本当にありがとうございます
また御報告いたします。

Re:(10) No.2115 kazu - (2007/01/28(Sun) 00:21:40)

僕も先日P90DVA+AVIC-H009取り付けましたよ。
音はとってもいいです。気に入ってますが
取り付けについて、少し不満です。

1DINの場所に、インダッシュを取り付けてますが
大分前に出して取り付けないと、イジェクトができないのです。。
ので、フェイスパネルを大分削って取り付けたので、少しブサイクです。

ケイさんも、どのように取り付けたか教えてくださいね。

Re:(11) No.2117 ケイ - (2007/01/28(Sun) 20:05:14)

私の場合ナビはオンダッシュを使用しています。
デッキはDRZ9255を付けていますが、以前使用していたデノンと比べ少しパネ
ルが奥まってしまいます。取り付けの際ハブ等を噛ませば良かったのでしょう
が、適当な物が見当たらずそのままです。
E46はデッキ裏が狭くRCA8本、AUX4本の収納が大変だったのを覚えています。
また、この車はとてもノイズを拾いやすいので、皆さんはどのようにノイズ対
策を行っているのかとても気になります。

Re:(12) No.2116 kazu - (2007/01/28(Sun) 00:23:27)

ごめんなさい。

スレ主さんは、320iさんでしたね。
また結果教えてくださいね。フェイスパネルをどうされたのか
結果が気になります。
僕はちなみに、ソニックデザインのsystem77で組みましたよ。

Re:(13) No.2118 320i - (2007/01/28(Sun) 23:53:29)

こんばんは  今とりつけて帰ってきました。
まず 音は格段に良いです。かなり気に入りました。
取り付け方は kazuさんのおっしゃるとおりです・・・・・。
悩みましたがパネルを削りました でも微妙に下の段の
エアコンの方にCDを入れるためにあけるとかすります。
 今のところはCDの出し入れをするときに手で持ちながら
やると当たらずなりますので それでやっています。
kazuさんは当たらなくなるまで削ったということでしょうか?
削るのは本当はしたくありませんでしたが 仕方ない状態だったので
踏み切りました。

Re:(14) No.2119 kazu - (2007/01/29(Mon) 23:13:22)

こんばんわ。
やはりパネルを削ることになったんですね。。
ナビ本体の出っ張り具合はどうですか?

アルパインの金具(ktx-b146d)なら、パネルを削らなくても
取付ができるようです。

週末話をしに、ショップへ行ってきます、。

Re:(15) No.2120 320i - (2007/01/30(Tue) 18:50:17)

こんばんは  出っ張り具合はないです
削ってしまったので しばらくはこのままいこかなと
思っています・・・・・。
しかし やはり若干イジェクトするときに当たるので気にはなりますが
.....
そのアルパインのは写真で見る限り今のとどこが違うのでしょうかね?
底辺の部分が当たってしまうようなので 違いがいまいち分からないです

次の記事へ