メンテナンスQ&A

ASC?&EML?点灯

E46メンテナンスNo2139



No.2139

ASC?&EML?点灯

アキト - (2007/02/16(Fri) 13:55:55)

スモールランプのことで以前お世話になった、アキトといいます。
イカリング&キセノンに交換することにして、資金をためてそろそろ購入しよ
うとしていた矢先、車の調子が悪くなりました。
ASC?(空転の制御をキャンセルしたら点灯するマーク)が点灯し、3秒後
くらいにEML?が点灯しました。何度かそうゆーことがあり、初めてついた
ときは停止しているときで、エンジンを切ってかけなおすと消えました。
それが2度程あり、今回は、走行中に点灯。アクセル踏んでもかぶってるよう
な感じになり、走れる状態じゃなくなったため、すぐに停車し、エンジンオ
フ。すぐにエンジン始動したらついたままで、またエンジンを切り時間あける
と消えました。その後は普通に走ってましたが、何度も同じことがあるので、
修理にだそうと考えているんですが、原因として何かわかる方いらっしゃらな
いでしょうか?もしくは同じ症状で修理にだされた方、かなり高額な修理にな
ってしまいましたか?

Re:(1) No.2141 toshi - (2007/02/16(Fri) 20:52:38)

 いろいろな原因があるでしょうから、「まず、ディーラーで点検を」
私の場合、スロットルバルブの異常(N42エンジンにもバルブがある)
でバルブ交換しました。保障期間なので無償交換です。
高速でイマジェンシーモードに入って加速しなくなって、
バルブ交換となりました。

Re:(2) No.2151 アキト - (2007/02/18(Sun) 15:28:35)

返信ありがとうございます。
最終的には、ディーラーに持っていくつもりでいますが、
気になって気になって・・・。
んなら、早くもってけよ!!って感じなんですけどね。。。
症状がでてからも普通にのっていますが、今は症状がなく普通に乗れていま
す。でも、またいつ症状がでるか・・・。
早く持っていくのが一番ですね。
でも、仕事の関係などもありすぐにはもっていけないんで、わかる人がいれ
ば、教えていただきたく思い投稿させていただきました。
もし、スロットルバルブがわるかったらかなり高額になるんですか
ね・・・?

次の記事へ