メンテナンスQ&A

ロードノイズうるさくタイヤ以外で異音原因はありますか?

E46メンテナンスNo2162



No.2162

ロードノイズうるさくタイヤ以外で異音原因はありますか?

KTR2 - (2007/02/24(Sat) 10:58:47)

前期323を中古で購入し乗っていますが、あまりにもロードノイズがうるさい
ため静粛性の高いヨコハマのdB501をつけましたが殆ど改善しません。
事故車ではないため音が漏れるようなことも無いとは思います。
ディーラーやショップに聞いてもタイヤが原因じゃないですか?ばか
り・・・。実際車両を見てもらえば判断できるのかも知れませんが、ハブベア
リングの劣化による異音であればハンドルのブレなども起きるでしょう
し・・・何方か同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスいた
だけませんか?

Re:(1) No.2166 なかなか - (2007/02/25(Sun) 20:04:03)

KTR2さんこんばんは

私は2004年後期318iSEに乗っています。
5部山のTuranza225/50/16にヒビが出て来たので1月の下旬に乗り心地改善のた
めにdB501 205/55/16に代えました。
当初、それほどロードノイズが静かにならないな、突き上げも変わらないな、
との印象でしたが、1000kmぐらい走ったあと、一皮剥けて静かになったような
印象を受けています。

騒音計で何dbとか、突き上げが何Gとか、測定器がないので科学的なデータ
は一切ないので、参考になるかどうか分かりません。印象(人間の五感には慣
れがるので実はあまり当てにならないのですよね)だけですが、KTR2さんのd
b501も1000kmも走れば静かになるかもしれませんよ。

Re:(2) No.2172 BM3 - (2007/02/26(Mon) 01:18:50)

なかなかさんへ

私の車も同じサイズのタイヤを履いています。
突き上げ、ノイズ、轍にハンドルとられるなど、いろいろあって、私も同サイ
ズのタイヤ変更を考えています。

今回サイズ変更されていますが、ハンドリングなどの変化について教えてくだ
さい。よろしくお願いします。

Re:(3) No.2173 なかなか - (2007/02/26(Mon) 10:00:43)

BM3さんおはようございます。

5部山のTuranza225/50/16から新品B501 205/55/16への変更ですので、どこ
までがサイズ変更によるもの、どこが新品にした効果、どこがタイヤの銘柄変
更によるのか分かりません。(場合分けが出来ていません)

また、科学的な計測はしていませんので、私の印象だけです。

以上最初にお断りしておきます。

1.引っ張り感 (外見): 225から205にしましたが、私が鈍感かも
しれませんが、タイヤがホィールに合ってないという印象はありません。
2.都内、高速、また箱根などの山道を走りました(ドライおよびウェット、
雪および凍結は走っていません)。もともとDSCが効くような走りをしていま
せん。コーナーでの追随はDSCを効かせない走りでは同等です。
3.都内で轍にハンドルとられ現象は明らかに減少した印象です。その原因が
サイズ変更か、タイヤの肩の形状が変わったからかは私には分かりません。
4.その他:乗り心地が若干「フゥァフゥァ」と変化しました。私は気にしま
せんが、このような乗り心地を嫌う人はいると思います。
5.燃費(これだけは満タン法で計測しています):若干良くなったかと思い
ますが、どれだけ渋滞で走ったかの方が燃費に影響します。あまり変わりませ
んが現在の結論です。

以上私の印象です。ご参考になるかどうか分かりませんが。

Re:(4) No.2167 メロン - (2007/02/25(Sun) 20:25:45)

ブッシュやマウント関係の劣化はいかがでしょうか?

Re:(5) No.2168 323I - (2007/02/25(Sun) 22:36:41)

ノイズはどの辺りから聞こえてくるのでしょうか。
私も前期323ですが、前輪右のハブベアリングを交換しました。
エンジンルームというか、インパネの奥から音が伝わってくる感じで、
音で異常に気がつきましたが、ハンドルへの振動は僅かでした。
路面の良いところでもゴロゴロと篭もる様な音で、
速度によっては、ゴーとうなる感じです。

ただし、BMWと言えども高級車と比べればロードノイズも大きいと思います。
また、タイヤサイズが分かりませんが、標準から変更している場合は、
ノイズもずいぶんが変わってくると思います。

Re:(6) No.2184 KTR2 - (2007/02/27(Tue) 14:54:50)

なかなかさん、BM3さん、メロンさん、323Iさん
アドバイスありがとうございました。
週末にショップへ持ち込んで詳しく調べてみますが、過日近所のスタンドでリ
フトアップして後輪を空転させたところ、ゴーッという音が出ました。やはり
ハブベアリングが疑わしいようです。ディーラーに電話したら駆動輪というこ
ともあってかリアが先に逝ってしまうことが多いようですが、それぞれですの
できちんと検査しないと断定できません・・・というコメントでした。
足回りを全体的に見直してブッシュ含めたリフレッシュをしてみます。

次の記事へ