メンテナンスQ&A

燃費向上にエンジン添加剤やレギュラーガソリンは効果がありますか?

E46メンテナンスNo220



No.220

燃費向上にエンジン添加剤やレギュラーガソリンは効果がありますか?

hide - (2002/11/06(Wed) 23:40:58)

328ciに、乗っています。ノーマル使用です。まち乗り5.4ぐらいです。向上の方
法をお願いします。何か、添加剤とかありますか??
また、レギュラーを入れたらどうなりますか

Re:(1) No.222 キット - (2002/11/13(Wed) 21:53:30)

ノーマル使用?なんだろう・・・ああ、ノーマル仕様!(^^

添加剤は、絶対にやめた方がいいです。BMWでは添加剤を入れた場合、保証が利かなく
なります。ハイオク仕様のエンジンにレギュラーもお勧めできません。せっかくBMWを
手に入れられたのですから、わざわざパワーダウンさせるようなことは・・・

328とはいえ、リッター5kmは少々悪いようにも思いますが、燃費とは運転の仕方によっ
てずいぶん変わるものです。車自体をあれこれいじるより、運転方法を見直されてはいか
がでしょう?

Re:(2) No.224 kse46 - (2002/11/25(Mon) 14:21:37)

私も、328Ciにて、燃費を悩まされたものです、
K&NリプレスとSEV-FLにて燃焼効率を向上したところ、
燃費は向上しました、おためしあれ

Re:(3) No.225 ma - (2002/11/29(Fri) 21:24:38)

同じ、328Ciに乗ってます。
ほとんど、純正オプション全部付けてもらいました。AW18インチ、エアロとかナビと
か内装とか
関係ないですね。
ビンボーチューンです。燃費があがるとかいったんで、イリジュームのプラグ付けた。
あまり変わらない。
タワーバーつけた・・・。乗り心地ますます悪くなった。
ロールしなくなったからたいていの山道なら酔わないけど

レギュラーですか・・・。
多分、入れてくれないでしょ。スタンドで・・・。
このまえ、間違えて「レギュラー満タン」と言って、「やばい」と思ったときは満タンだ
った。
だけど、領収書みるとハイオクが入ってました。よかったと思ったよ。
分かってる人はいれないよ。
中には、軽油車にレギュラー入れたやつもいたなー。
スタンドのやつも入れるほうも悪いよな。

Re:(4) No.473 桑原 嘉匡 - (2003/09/10(Wed) 18:31:06)

レギュラーとハイオクのオクタン価って世界共通じゃないでしょう。ニュージーラ
ンドに住んでいたころハイオクのオクタン価は96でした。これって日本のレギュラ
ーですよね。BMWはハイオクをいくつに設定してるんでしょうね?

Re:(5) No.475 330iMspo - (2003/09/10(Wed) 21:55:32)

330の燃費は4.8km/Lで最悪です。
添加剤・レギュラーガソリンですが、
ディーラー(BMW東○)では問題ないとの
ことでした。日本のハイオクは100に近い
オクタン価です。アメリカでは、日本のレギュラー
相当のオクタン価(90〜85)の「PLUS」
と言うグレードのガソリンを指定していました。
(アメリカでは3種類のガソリンがあります「PLUS」
は中間になります)
日本ではレギュラーガソリンでも十分です。
途上国では粗悪ガソリンもあるので、オクタン価の高い
安定したものを使用する意味で取り説に記載されている
ようです。

Re:(6) No.480 E46 - (2003/09/13(Sat) 20:03:26)

欧州でのハイオクは95なので、国内の100は意味無しです。でもレギュラーの90は
低い。まあ、ブレンドすれば95の最適値です。(アメリカ市場はオクタン価が何種類も
ありますが、給油時に混合してます。)

燃費向上ですが、まずが、御自分の運転を反省してください。不要なアクセルオンを辞め
る。微妙なアクセルワーク、可能な限りのA/Cオフとか、、、。後は、スタイル重視での
幅広、インチUPタイヤは履いてませんよね? 標準、または318での設定の燃費重視
タイヤが最適では? 危険覚悟での空気圧も高め、、、。
添加剤、燃費グッズはお金をドブに捨てるような物です。

Re:(7) No.630 れむらー - (2004/01/11(Sun) 00:13:59)

今までレギュラーしか入れたことがありません。 理由は上の方も書いてるとお
り、日本のハイオクで使っているこんな高いオクタン価はアメリカにはなかったか
らです。 カタログどおりの出力は出ないかも知れませんが全然問題ありません。
 日常の走行でそこまでエンジンを使う事なんて1年に1回あるかないかだと思いま
す。 いつ何時もフルスロットルをしないようにする、あとは一旦周囲の流れに
乗ったらあまりアクセルを踏まない様に心がければ燃費は上がると思いますよ。 
ちなみに私は320ですが平均で10.0km/lです。

れむらー

Re:(8) No.687 カール - (2004/03/24(Wed) 18:05:12)

99年式323に乗っていますが、発進の際はほとんど踏み込まずに2000〜2500
RPM位でシフトアップさせるより、もう少し踏み込んで2500〜3000RPM位で
シフトアップさせて、流れに乗れるスピードではエンジンブレーキがかからない程度にア
クセルを踏む(足をおく程度)。そこからの再加速の際は燃費のメーターが8km/L以
下にならない程度にゆっくりと踏み込む様にすると燃費は良くなると思います。
 E46の場合2500RPM以下のトルクが少ないため、その領域を多用するとどうし
てもアクセルを踏みすぎてしまうので、燃費が極端に悪くなるようです。アクセルを踏ま
な無すぎるのもかえって良くないようです。(流れを無視してゆっくり走るなら別)

次の記事へ