メンテナンスQ&A

LEDのライセンスナンバーランプへ変更する方法とは

E46メンテナンスNo2243



No.2243

LEDのライセンスナンバーランプへ変更する方法とは

red - (2007/04/03(Tue) 02:02:35)

最近、ライセンスナンバーランプがLEDの車をたまに見かけるのですが、
E46で実際に使っている方おられますか?

Re:(1) No.2244 みずっきー - (2007/04/03(Tue) 14:35:32)

こんにちは! 
私、LEDに換えました。
球切れ警告表示も出ませんし、アルピンホワイトのボディーに白色LEDの
ナンバー灯は非常に似合ってると、自己満足してます。

Re:(2) No.2245 red - (2007/04/03(Tue) 18:28:41)

返信ありがとうございます!
球切れ警告表示が恐くて悩んでたのですが、やってみようかと思います。
みずっきーさんは、どこの製品のランプを装着されてますか?

Re:(3) No.2246 みずっきー - (2007/04/03(Tue) 20:59:48)

redさん、こんにちは!

ノーブランドで、Yオークションにて購入しました。金額は2個で1,500円程
度の物です。
探す場合は、拡散性のあるタイプの方がよいと思います。

Re:(4) No.2247 red - (2007/04/03(Tue) 23:39:55)

みずっきーさん!わかりやすいご説明有難うございます!
早速、探そうとおもいます。

Re:(5) No.2340 brunhild - (2007/05/21(Mon) 21:38:48)

球の入ってるレンズのはずしかたを、
教えてください。。

Re:(6) No.2343 みずっきー - (2007/05/22(Tue) 12:52:32)

brunhildさん、初めまして。
私の車種と仕様が同じかわかりませんが…

レンズカバーの右側に、小さな(−)ドライバーを差し込む箇所があります。
そこを、テコの原理で右側の「ツメ」が外れ、左側のフック?も外れます。
レンズカバー左右とも右側に、ドライバーの差込口があります。
差込方法は、右側の「ツメ」を差込んだ後に、左側を押し込みます。

*押し込みが甘いと、運転中気付かない内に、カバーが脱落する可能性があり
ます。その点を注意して下さいね。
                              以上です。

Re:(7) No.2344 brunhild - (2007/05/23(Wed) 19:59:50)

ありがとうございます!!早速挑戦してみます!

Re:(8) No.2456 brunhild - (2007/06/29(Fri) 01:37:03)

LEDにしたのですがライトを切ってもエンジンを切っても
LEDが切れないのですがなぜでしょう??

Re:(9) No.2457 みずっきー - (2007/06/29(Fri) 08:52:53)

brunhildさん、お世話になります。

エンジンを切っても(各センサーを監視している為?)微電流が流れている
為、うっすらと点灯したままになります。しかし、約20秒後には完全に消え
ていると思いますが…。又、キーレスでアンロックした時もうっすら点灯しま
す。
どうしても気になるようでしたら、某メーカーのLEDライセンスランプで対策
済みが発売されましたので、そちらに交換されてもいいと思います。
*E90等の球切れキャンセラーも内蔵されていると思います。

Re:(10) No.2472 ryu - (2007/07/04(Wed) 15:57:32)

球はBA9Sですか?

Re:(11) No.2473 みずっきー - (2007/07/04(Wed) 21:46:07)

ryuさん、お世話になります。

そのタイプとは違います。私が付替えた物は、純正バルブと同形状のタイプで
す。キャンセラー付タイプは、有名メーカーが販売していますので、お手数で
すが、HP等でサイズ・形状を確認された方が確実です。
尚、私が知っている限りでは、E90等の純正エンジェルアイを純白色に替え
るLEDを販売をしている「有名2大メーカー」です。

Re:(12) No.2559 オヤジ - (2007/08/16(Thu) 11:08:49)

みずっきーさん

キャンセラーが付いてなくて、警告灯もつかないバルブがあるのですか? す
ばらしいと思います。もう少し具体的に(今でも入手可能かなど)お教えいた
だけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Re:(13) No.2568 みずっきー - (2007/08/18(Sat) 16:15:05)

オヤジさん、はじめまして!

私の車種は「セガレさん?ムスコさん?」と同じだと思いますが、そもそも、この車
種は、ナンバー灯の球切れ警告灯は出ないです。
種類は、下の図「(舟形?36mm)1wLED」をフロントルームランプと共に
    _
    ↑▲
     ■    
    36■
     ■
    ↓▼
    ‾
ポン付けで使用しています。購入先は、Yオークションです。マイオークション落
札分で再検索しましたが、出品者が消えてました。(-_-;)

サイズ的にやや特殊ですが、YショッピングやLED専門店のHPとかで見かけま
すよ。「LED ルームランプ」で検索すれば容易に見つかると思います。

*先日、ドライブ旅行ついでに「ス○ディー神戸」に行ってきました!ショップの雰
囲気もスタッフの方もフレンドリーでした!(^_^)

Re:(14) No.2572 オヤジ - (2007/08/20(Mon) 21:43:36)

みずっきーさん

E46(320iセダン後期ですが)って、ナンバー灯の球切れ警告灯は出ないんで
すか?! だったらT10×37(or 36)mmのLEDなら何でも行けますね。試して見
ます。ありがとうございます。

Re:(15) No.2574 nitrow - (2007/08/21(Tue) 18:43:34)

先日、私もナンバーランプを白色に換えたいと思い、LEDでの球切れ警告
灯点灯を恐れて、ブルーにコーティングされた10Wの白色バルブをネットに
て購入、取り付けしました。2週間ほど使用していましたが、みずっきーさん
の記事を拝見させて頂き、LEDでは警告灯が点灯しないことを知りました。
もっと白さを追求したくLEDのバルブを早速購入し取り付けしようとしたと
ころ、レンズカバー、内部が白色バルブの発熱?で溶けてしまってました。純
正バルブは5W、白色バルブは10Wでしたが、この違いで溶けたりするので
しょうか?やはり光量も違えば発熱量も違うのでしょうか…
また、今回購入したLEDバルブも取付けてみましたが、微妙にチラつきがあ
り結局純正に戻してしまいました。この現象も何でしょうか?お分かりの方、
お教えください。

Re:(16) No.2575 オヤジ - (2007/08/21(Tue) 20:18:01)

nitrowさんはじめましてオヤジです。後から参加の者ですが、一応ご返事を試
みます。
 5Wと10Wでは消費電力が二倍大きいし、電球の電力は発光より発熱に費
やされる部分が多いと思うので、発熱約二倍で溶けるのはあり得る話です。実
際Webで検索していくと、nitrowさんとまったく同じことをやって、カバー
がひん曲がったという写真つきブログも見ました。
 一方、チラつきについては経験なく推測しかできませんが、LEDバルブに
はLED素子にマッチする電力を供給するための回路が必要で、簡単には抵抗
だけでも光るし、より安定にするには定電流ダイオードを用い、さらに安定に
するにはトランジスタやICを用いた定電流回路をバルブ内に組み込みます。
そのようななかで、抵抗だけ入った型のバルブでは、エンジンの回転数などな
どによって電圧に変動がある場合、それがチラつきに出る可能性があると思い
ます。
 ですので純正が安心ですが、LEDバルブを別の商品に変えてみると、案外
気にならなくなるかもしれません。みずっきーさんのRE[13]コメントを参考に
しますと、1WパワーLEDルーム球T10×36mmとか称してネットで売られているモ
ノかなあとか、同類のものを東雲の超自動後退の輸入車パーツコーナーでみた
かなあとか思いますが、実行は自己責任でお願いします。

Re:(17) No.2577 nitrow - (2007/08/22(Wed) 20:29:32)

オヤジさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
私は10Wのバルブであれば純正の5W分ぐらいで発光するのかなぁ?なんて
思ったのですが、実際は違ったわけですね。配線関係も10W分の負担が掛か
っていたと思うので、LEDの交換を思い立っていなければを考えますとゾッ
とします。そのLEDバルブも使い物にならない訳ですが…
みずっきーさんのおっしゃる通り、1WパワーLEDルーム球T10×36mmの購入を考
えています。その前にレンズカバーを直さないと…

Re:(18) No.2579 みずっきー - (2007/08/23(Thu) 01:56:15)

オヤジさん、nitrowさん、お世話になります。

私のは、1WパワーLEDルーム球T10×36mmでしたよ。バルブの中央部が黄色の丸いL
EDがついています。確かに、スー○ー自動後退にも売ってました。
発熱量も問題無く、チラツキも見受けられません。
後、レンズカバー中央の黒い所は、内側より削ってあります。
又、レクサスより白く明るいですが、ナンバー全体を照らすには今一です。
あくまで「費用対効果&自己満足」のはんちゅうです。
品質、性能、照射範囲を考えると、有名メーカー物が良いと思います。(・・;)

ご参考までに…
ライセンス・レンズ(レンズカバー)右側
№5113 8236 269  609円/1ヶ(税込み)でした。

Re:(19) No.2582 nitrow - (2007/08/23(Thu) 23:10:32)

みずっきーさん、ご返信ありがとうございます。また、とても参考になる情
報ありがとうございます。レンズカバーを直してからみずっきーさんと同じ
ようなLEDバルブを購入しようかと思います。ただ白色に換えたいだけで
すので十分間に合うと考えております。
みなさん、貴重なご意見とても参考になりました。

Re:(20) No.2581 FHPF - (2007/08/23(Thu) 21:33:10)

僕は、同じ5Wのブルーをつけましたが、一日でレンズカバーが溶けてまし
た・・・。一度溶けたらふくらんでかたまり、今以上溶けそうもないのでそのまま
使ってます。

Re:(21) No.2584 GEAR - (2007/08/24(Fri) 13:27:14)

こんにちは。私も警告灯が付いてしまうのを恐れて10Wのホワイト球を以前
入れていました。(良くないなぁとは思いつつもTRYしてみたかったのです)
案の定、透明樹脂が溶けてあめ色になってしまいました。現在は1WのLEDを
装着しています。溶けてしまった樹脂はヤスリでかなり削り込み、なんとか
透明度を確保していますが、やはり濁りがあり照射範囲が狭くなっています。
この部品ってディーラーで買えるのでしょうか?周辺部品もASSYになってくると
ちょっと高そうだなと思い躊躇しています。経験ある方いらっしゃいますか?
(話がそれてしまってすみません)
ちなみにLEDを入れてみて、警告灯は装着直後は出ていたのですが、
その内付かなくなってしまいました。不思議ですが、特に不具合無いので
そのままにしています。

Re:(22) No.2646 ei - (2007/09/29(Sat) 17:43:39)

E46 318前期ですが、本日LEDを入れてみましたが玉切れ警告ランプがつ
いてしまいます、キャンセラーできる方法があれば教えていただけますか?

次の記事へ