メンテナンスQ&A

オイル警告灯が点灯する

E46メンテナンスNo2259



No.2259

オイル警告灯が点灯する

伊藤 - (2007/04/17(Tue) 14:24:46)

2001年式325iを使用しております。
最近気付いたのですがエンジン始動して10秒位するとオイル警告灯が15秒
間ほど点灯します。冷間時、暖気後問わず毎回同じ現象が出ます。
オイルレベルも適正で走りも問題無いのですが、何か故障の前兆でしょうか?
ご教示下さい。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.2261 海太郎 - (2007/04/18(Wed) 16:51:37)

伊藤様、初めまして。

私の2001年、320iもオレンジ色であれば現在同じ症状が時々出ています。
サ−ビスの人に聞くと、このBMWはレベルセンサ−にニクロム線?(オイル温
度を感知して油面を感知するらしいです)がオイルパンの中に有って、これが
切れ掛かってるとオイルレベル低下の間違った信号が出るそうです。
ランプが赤だと油圧低下でほっとけないそうですが、オレンジだととりあえず
レベルゲ−ジで確認しておけば大丈夫・・・と言われました。

でも、気になりますよね。私も走行後チョットエンジンを切った後の再始動時
に時々出て、これが数秒で消えます。

修理したら部品代が2〜3万円とのことです。結構高く付きそうなので私はしば
らく乗ってみようと思っています。

このシステムを発展させたのが現E-90のオイルゲ−ジのデジタル表示化だそう
です。
こんな時はアナログ(目視)の方がいい時もありますね。
教習所で習ったように始業前点検をしないといけませんかね(笑)

Re:(2) No.2262 伊藤 - (2007/04/18(Wed) 18:40:46)

海太郎様
適切なご回答誠にありがとうございます。
オレンジ色に点灯しますので一応安心しました。
赤に点灯すると油圧との事ですがこれは知りませんでした。
私の場合、始動時に確実に点灯するのでレベルセンサー末期かもしれません。
念の為近日中に修理見積り取ってみます。
予備知識をお教え頂き感謝します!

Re:(3) No.2316 325和也 - (2007/05/15(Tue) 16:42:58)

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。 
私の愛車2001式325Mスポもまったく同じ症状です。最初は本当にオイルが減ったん
だ!と、思い、丁度オイル交換時期だったので、オイル交換をしましたが・・・  
3,4日ぐらいでまた・・・点灯して15秒ぐらいで消えるのですが・・・   
気にはなっています。大変失礼かと思いますが修理代等はどうでしたか?? 
その後、調子等どうでしょうか??  

Re:(4) No.2524 シュナ - (2007/07/30(Mon) 22:32:23)

一つ確認していただきたいのですがオイル警告灯の色は黄色ですか?それとも
赤色ですか?黄色だとオイルレベルセンサーが何かの原因で誤動作をしている
と思われます。その場合、センサーの交換となります。
センサーの価格はM54用だとセンサーの価格は21630円くらいで+工賃
6000円強がかかります。
警告灯が赤色の場合は、重傷の可能性があります。すぐにディーラーで確認し
てもらったほうが良いと思われます。

次の記事へ