メンテナンスQ&A

M3のエンジン吹けません

E46メンテナンスNo2282



No.2282

M3のエンジン吹けません

964 - (2007/04/30(Mon) 21:47:11)

先週E46M3納車されました。D車3万キロだったのですが本日高速走行中に
突然のパワーダウンに見舞われ、エンジン警告灯が点灯しました。
レスポンスは恐ろしく悪くなり回転数も4000rpm以上吹けなくなりました。
一度エンジン切ってかけなおすと、エンジン警告は出たままですが
普通に8000まで回ります。

せっかく鈴鹿を走るために買ったのですが、もし130Rでこんな風に突然出力が
絞られたらと思うと怖くて走れません。
どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?

Re:(1) No.2285 SK-Garage - (2007/05/01(Tue) 12:39:11) □URL/ http://jp.bmw.co.jp/products/services/recall/body3.php?REPORTNO=1161++++++

http://jp.bmw.co.jp/products/services/recall/body3.php?
REPORTNO=1161++++++

リコールは適用済みでしょうか。

年式・MT or SMGII・改造の度合い等を詳細に述べられると、最適な回答を得
られるかもしれません。

Re:(2) No.2288 964 - (2007/05/01(Tue) 14:08:05)

2001 MT リコール済 無改造です。

Re:(3) No.2290 SK-Garage - (2007/05/01(Tue) 14:52:09)

2001年式ですと、そろそろセンサー類が故障かな、と思っています。
エアマスセンサー、ラムダセンサー(O2センサー)等、走行距離6〜7万キロ程度
であれば、疑う時期でしょうか。

ディーラーにて、DIS診断を行うと一発解決と思われます。

Re:(4) No.2291 964 - (2007/05/02(Wed) 06:23:44)

アドバイスありがとうございます。
さっそく昨日ディーラーで診断してもらいましたが症状が出ず、原因わかりま
せんでした。
確かにO2センサがあやしかったのですが問題なしとの判断です。
まあ3万キロで壊れる部品でもないかもしれません。
しばらく様子見てみます。

Re:(5) No.2292 メロン - (2007/05/02(Wed) 14:56:25)

964さん はじめまして
今年になってからM3のオーナーになりました。
私の車は今のところ異常がありませんが、年式が近いので少し心配です。
警告灯がついたときは、オイル温度や水温はどの程度でしたか?
また、手を入れている箇所などありますか?

Re:(6) No.2293 964 - (2007/05/03(Thu) 16:49:05)

メロンさんこんにちは。
水温真ん中、油温90℃前後と正常でした。

結局また動かしてすぐにエンジンチェックランプが点灯し、パワーダウンして
います。
ただし以前のように4000以上回らないわけではなく、エンジンのレスポン
スが悪くなりパワーが絞られています。

M3が納車されてから、エンジンが調子悪いので車全体の印象も良くないです。
一番の取り柄がエンジンですから。
シフトフィール、ステアフィール、低速でのスナッチ、駆動系からの低級音等
悪い部分ばかりが目に付きます。
今度ディーラーで原因がわからなければ残念ですが996に乗り換えます。

Re:(7) No.2647 あ - (2007/09/29(Sat) 19:58:59)

エアフロセンサーではないですか?
リコール後の書き換えられたECUに初期のエアフロセンサーが対応してないよ
うです。

Re:(8) No.2666 964 - (2007/10/07(Sun) 18:00:20)

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りエアフロが原因でした。
今では本来のパワーに戻り楽しい毎日です。

次の記事へ