メンテナンスQ&A

ワイパーの土台の樹脂の部分

E46メンテナンスNo2283



No.2283

ワイパーの土台の樹脂の部分

大都 - (2007/05/01(Tue) 11:46:30)

初めて投稿します(^O^) 前期E46に乗っています。フロントガラス下に付いていてワイパーのつけね?にある樹脂のカバーみたいな物(名称がわかりません、、、あと表現ヘタですいませんm(__)m)が劣化し、かなり色褪せてしまったので交換したいのですができますかね?特にフロントガラス下に張りついてるゴムの部分がボロボロです。 よろしくお願いしますm(__)m

Re:(1) No.2284 SK-Garage - (2007/05/01(Tue) 12:29:47)

http://realoem.com/bmw/showparts.do?
model=EV51&mospid=47644&btnr=51_3267&hg=51&fg=20

#05 COVER, WINDSHIELD 1 51718208483 $55.24
この部品です。
#17 GASKET LEFT 2 51718233437 $1.40
これも同時交換が良いです。

このウィンドシールド、ディーラーにて工賃込み13,000円程度します。

Re:(2) No.2286 大都 - (2007/05/01(Tue) 12:46:41)

レスありがとうございます。物だけを購入して自分で交換するのはやっぱり難しいですかね??

Re:(3) No.2287 SK-Garage - (2007/05/01(Tue) 13:59:10)

ワイパーを外してカバーを付け替えるだけですから、簡単ですよ。
※ワイパーのデフォルト位置、カバー上部何センチでワイパーかを必ず覚えて
おきましょう。

Re:(4) No.2289 大都 - (2007/05/01(Tue) 14:08:28)

わかりました!チャレンジしてみます(*^_^*) どうもありがとうございました。m(__)m

Re:(5) No.2304 大都 - (2007/05/09(Wed) 11:10:44)

再度すいません。
自分でカバーを交換しようと思うのですが、ワイパーの取り外し方法がよくわかりません、、。
教えていただけませんか?(T_T)
あと他に注意点などあればよろしくお願いしますm(__)m

Re:(6) No.2305 yasuzzr - (2007/05/09(Wed) 23:58:51)

多分プーラーが必要だと思います。手の力では外せないような気がします。と
言うのもワイパーの取り付け角度を自分で調整しようとおもったのですが、自
分のちからでは外せず、ディーラーにお任せしたことがありました。

Re:(7) No.2306 SK-Garage - (2007/05/10(Thu) 00:21:46)

http://realoem.com/bmw/showparts.do?
model=EV51&mospid=47644&btnr=61_1065&hg=61&fg=45&hl=1

調べる事もお願いします。
部品構成です。
ナットを外して「カタカタ」と僅かに揺すりながら引っ張っていきます。
丁寧に抜きましょう。

Re:(8) No.2308 大都 - (2007/05/10(Thu) 11:15:20)

丁寧な説明ありがとうございます(^O^) わかりました!がんばってみます(>_<)

Re:(9) No.2309 yasuzzr - (2007/05/10(Thu) 17:42:25)

ETKによるとプーラーを使うことになっていたもので、小心者の私は手で外す
のをあっさり諦めました。

Re:(10) No.2310 大都 - (2007/05/10(Thu) 20:17:12)

ちなみにプーラーとはどんな器具ですか?無知ですいません(>_<)

Re:(11) No.2311 五郎 - (2007/05/11(Fri) 06:30:25)

はずすのは硬いですが左右上下に力を入れてゆすって下さい。外れますよ、
ゆする前にCRCを少しかければはずしやすくなります、私も自分でやりま
した。プーラーはこの字のようなもので上からねじで押さえて引き上げていく
ようなの物です、この説明で分かりますか

Re:(12) No.2312 大都 - (2007/05/11(Fri) 09:52:10)

なんとなくわかりました!コツをつかんでやってみます(>_<)どうも親切にありがとうございました!

次の記事へ