メンテナンスQ&A

エアバック警告灯はシートベルトセンサー故障が原因

E46メンテナンスNo2298



No.2298

エアバック警告灯はシートベルトセンサー故障が原因

夜叉 - (2007/05/06(Sun) 11:18:31)

'99 E46 318に乗ってる夜叉です。
先日、車のエンジンをかけたらエアバック警告灯が突然点灯しました。

エンジンをかけ直しても警告等は消えませんでした。
気になりディーラーで見てもらったら、助手席のシートベルトセンサーが故障
したとのことでした。

エアバックなのでめったに使用しないと思うので、警告灯を気にしなければ問
題ないのですが、運転してると目に入り気になってしまい修理することにしま
した。

そこで思ったのですが、警告灯だけを消す(キャンセル)ことは可能なのでし
ょうか?
何かあったときは警告してくれたのに修理しなかった自分の落ち度と判断でき
ます。ただ赤く光っていると気になって気になって・・・

知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Re:(1) No.2355 ジャーマン - (2007/05/26(Sat) 22:13:17)

私のもあるときから警告灯が点灯するようになってしまい、ディーラーに消灯
してもらいに出かけたのですが、シートベルトセンサーあたりの不具合だろう
と消すことができなかったみたいです。ちなみに異常がないころに点灯したも
のは消灯が可能でした。警告灯だけ消すにはやはり前からせいまい通しか何か
で突いて二度と点かないようにするのが一番かと、冗談で私は考えましたが、
実際はもちろんやってなくて黒いテープのようなものをカットしてメーターの
ところに張っています。ずいぶんうちばになるので簡単にやりたいのならお勧
めです。

Re:(2) No.2356 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 23:34:38)

 こんばんは、カキコが遅く、旬を逃したかもしれませんが、少しは、
お役にたてる情報を書かせてもらいます。
※…ですが、夜叉さんのリクエストに応えることができずスイマセン。

 私もエアバッグ警告灯が点灯したことがあります。エアバッグ警告灯が
点灯する原因として、幾つかあります。
 (1)着座センサーの断線
 (2)シートベルトキャッチの故障
 (3)コンタクトスリップリングの断線
 (4)エアバッグ本体の不良
一番多いは、着座センサーの断線とのこと。ディーラのサービスマンの話し
では、座席(座面)に膝(ひざ)を立てたり、立ったりすると、座面の一部に
強い力が掛り、着座センサーの基板が破壊されてしまうそうです。着座
センサー自体は安価なのですが、シートを剥がす手間(工数)が掛るため、
5万円くらいの費用が必要になるようです。

 ご存じの通り、着座センサーやシートベルトのキャッチにセンサーが
組み込まれているのは、座席に人が座っているときだけエアバッグが動作
するように仕組まれているためです。警告点灯状況でエアバッグが動作
するか否かは、分かりませんので、一度、ご確認されておいた方が良い
ように思います。
※友人のVWには、助手席のエアバッグの動作/停止をスイッチで設定でき
 るようになっていましたね。そう言えば…。

 以上です。

 

Re:(3) No.2360 夜叉 - (2007/05/29(Tue) 12:17:21)

みなさま レス有難うございます。
結局シートベルトキャッチの故障との診断でしたのでディーラーにて修理していた
だきました。
そのときのことですがディーラーっていい加減なものですね。はじめに修理代はい
くら位か確認したところ15,000円くらいですとサービスの方に教えていただき修理
を依頼しました。後日パーツが入荷したとの連絡が来て再度金額を確認したら
25,000円とのことでした。「?」事前に15,000円と聞いているんですけど言っ
たらしばらくして18,000円でいかがでしょうか?とのことでした。正直15,000円で
も25,000円でもどちらでもいいのですけど、その適当さにあきれてしまいました。
あげくの果てには、いつでもくれば修理可能にしておきますと言っといて、後日こ
れから訪問する旨の電話をしたら今日は一杯なので無理です、違う日にしてくださ
いとの返事が・・・
ディーラーってこんなものなのでしょうかね?
一応エアバック警告灯は消えたのですがこれまでの経緯もあってちゃんと修理して
くれたのか心配です。またすぐに違う場所が故障してエアバック警告灯が点灯しそ
うで心配です。

Re:(4) No.2361 Verdandi - (2007/05/30(Wed) 00:37:53)

 こんばんは、夜叉さん。

 まずは、修理が済んで、症状が消えて良かったですね。
とは言うものの、ディーラの対応にご不満をお持ちのようですね。

 私も修理と点検は、正規ディーラにお願いしておりますが、夜叉さんが
書き込まれたような出来事には遭遇しておりません。見積もりを出して
頂く際には、症状を確認し、原因を特定し、その上で修理内容を決めて、
必要な部品代、工賃を算定し、そして、提示してくれます。
※FAXで自宅へ見積書(費用の内訳)を送ってくれたりします。

 もちろん、作業過程で追加部品(小部品など)の発生や追加工数が発生し、
見積もり金額と異なることもありますが、そんなに驚くほどの違いや
適当感は、全くありません。また、算定した見積書は、作業前に渡して
くれますので、作業前後でモメることは、ありませんね。もしも差額が
生じた場合は、それを懇切丁寧に説明してくれますよ。

 また、作業を断られることは、よほどの混雑時でなければ、無いですし、
大体の場合、突然の訪問にも嫌な顔をせずに対応してくれます。もちろん、
待ち時間が長く掛かる場合もありますが、そんなときは、ショールームや
待合室でお茶しています。※飲み物を出してくれますので…。
 混雑期は、年度末(毎年3月)です。この時期は、駆け込みで車検を取る方が
多いです。そのため、台数をこなすために、どうしても作業に丁寧さが欠ける
ことや対応に素っ気なさを感じることがありますが、本当に多忙なときは、
そんなこともあるだろう、と気にしていません。

 ディーラは、もともとBMWジャパンと販売契約を結んでいるだけで、基本
的にサービス方針や質は、ディーラ任せですので、良いディーラもあれば、
ちょっと『?』なディーラもあるでしょう。あまりお気に留めず、
気長に仲良くお付き合いすると、プラスなこともあるかもしれません。
※あくまでも私自身の実体験ですので、参考程度に読んで下さい。

 ちなみに私の愛車(BMW)は、そのディーラで購入しておらず、街の中古車
屋さんで購入した個体ですが、全く区別されることなく、扱ってもらって
おります。

 なので、『ディーラってこんなものでしょうかね?』に関しましては、
千差万別ということで、考えて頂く方が宜しいかと。

 おしまい。

次の記事へ