メンテナンスQ&A

カーナビの自車位置がバックしてしまう

E46メンテナンスNo2299



No.2299

カーナビの自車位置がバックしてしまう

kazu - (2007/05/06(Sun) 15:40:41)

初めて投稿させて頂きます。
後期320iMスポ(2002年)に2年前から乗っています。
カーナビ(Strada CN-DV155FD)を使用していますが、夜間(スモールランプ点灯
時)になると、前進しているのにも関わらず、度々自車位置がバックしてしま
います。ナビのシステム情報にて確認すると、バックに入れたと誤認識が発生
しています。
夜間のみの現象の為、イルミネーションコードを切断したのですが、現象は変
わりませんでした。パナソニックにも質問をしているのですが、まともな回答
が無く困っています。
どなたか、このような経験をし、対応方法を知っている方がいらっしゃれば教
えて下さい。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2322 E46 320 - (2007/05/18(Fri) 00:13:58)

私のStradaはCN-HDS950MDですが、同じ事象が発生しました。
購入したカーショップに持ち込み色々試してもらいましたが
直らないので、結局バックセンサーを抜きました。
その後は問題なく稼動してます。
(幸い、バックカメラをつけていないのでセンサーを抜いても私の場合
問題なかったので)
参考になりましたでしょうか?

Re:(2) No.2334 kazu - (2007/05/20(Sun) 08:57:37)

ご回答有難う御座います。
やはり、バックセンサーを抜くしかないかもしれません。
スモールランプを点灯させると、イルミネーションコードを外して
いるにも関わらず、現象が発生するので、ライトをつけるとどこかの
情報に違う信号が流れ、誤認識しているように思えます。
BMWにStradaを搭載している人が多いと思いますので、同じ現象が
発生しているのか参考にさせて欲しいと思っておりました。
バックセンサーは外して試してみます。
有難う御座いました。

次の記事へ