メンテナンスQ&A

50、60キロで走行中にリア付近から「フイーン」異音の原因

E46メンテナンスNo2300



No.2300

50、60キロで走行中にリア付近から「フイーン」異音の原因

HOTATE - (2007/05/07(Mon) 19:11:25)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

60キロで走行中、リア付近からフイーンといった異音がするようになりまし
た。すこしづつ音が大きくなっているようです。下記のように推察しています
が、確信はありません。似た様な経験のある方いらっしゃいましたらアドバイ
スをお願い致します。
【状況の詳細】
車両:E46 323i 99Y 58000Km
タイヤ:4輪235/40R18 ピレリP7000(かなり製造年月の古いタイヤです)
異音:60キロちょうどで発生。40キロ時にも小さいが同種の音がでている。
   それ以上の速度域では風切り音に隠れてしまう。
   56000キロ頃から発生。音は徐々に大きくなっている。
   Nレンジで空走してもフイーン音が変わらないので
   エンジン・ミッションは原因で無い可能性が高い。
推察①ハブベアリング
一番疑うのがこの項目ですが、左右にハンドルを切っても音が全く変わりません
ので断定できない状況です。
推察②ロードノイズ
タイヤがカチカチの古いタイヤなのでロードノイズとして発生している。た
だ、その場合速度が限定されてノイズが出るかが疑問。
タイヤを交換してみればつぶせる項目かもしれませんが、その時間がとれずに
います。
推察③プロペラシャフト関連のベアリング
①でハンドルを左右に切っても音が変わらないことから、これではないかと考え
ています。ただ、どのような位置にどのようなベアリングが使用されているの
か良く把握できておりません。ここに不具合の出た方いらっしゃいますか?

以上、長くなってしまいましたが、何かヒントとなる情報等ありましたらよろ
しくお願い致します。

Re:(1) No.2301 金ちゃん1919 - (2007/05/07(Mon) 19:26:23)

HOTATEさん、こんにちは。

99年製なら、センターベアリングの可能性もありますが・・・、

デフオイルは交換されておられますか?
オイル滲みで、無くたっていたりします。

車検の際も、エンジンオイルは勝手に交換しても、デフは交換して
いない所が多いので、記録簿をチェックしてみてはいかがでしょう?

早く原因がつかめるといいですね。では。

Re:(2) No.2303 HOTATE - (2007/05/08(Tue) 23:18:28)

金ちゃん1919さん

おへんじありがとうございます。
センターベアリングですか、、、怪しい感じがします(感覚的にですが)

デフオイルについては交換していないと思います。
是非実施してみたいものです。いくらくらいかかるのでしょう??
ただ、デフ周りの音だとすると、加速時減速時でトルクのかかり方が違うので
音質も変化しそうなものですが、あまり関係なく音がしているようなの
で・・・

そういえば、気温が高くなってきて症状が出始めた気がします。
タイヤ空気圧を冷機時2.3キロ程度にしているのですが、少し高いでしょうか?
暖かくなってきて、圧が高くなりやすいためにこのような症状が出始めたのか
なとも感じています。
皆さんは235/40R18の場合、どのくらい空気を入れていますか?
参考にさせてください。

Re:(3) No.2324 けんけん - (2007/05/18(Fri) 05:25:55)

タイヤに空気を入れる前に新しいタイヤを買ったのが良いかもしれませんよ〜
古いタイヤで急に空気圧を変えるとちょっとした段差でバーストします!!
パンクしてあわてる前にタイヤを買いましょう(^¥^)この前レッカーにお
世話になりました(@@)
足回りは重要ですよ〜

Re:(4) No.2326 Verdandi - (2007/05/19(Sat) 02:20:22)


 こんばんは、カキコが遅いですが…。

 私は、235/40ZR18(95Y)ですが、タイヤの空気圧を2.6キロ〜2.7キロに
しています。タイヤの銘柄によるのですが、タイヤの中には、235/40R18が
レインフォースド規格となっているものがあり、他のサイズより空気圧を
高めに設定する必要があります。

 したがいまして、御履きになっているタイヤの製品仕様を再度、ご確認
されることをお薦めします。

 以上です。

Re:(5) No.2325 karurosu - (2007/05/18(Fri) 08:46:36)

HOTATEさん 始めまして。
当てはまるかどうか、私の経験です。
私も、当初リヤから少し音がするようになり、「タイヤが古いのでロードノイ
ズかな。」と思っていました。その内だんだん音が大きくなり、試しにスタッ
ドレスに変えてみましたが。同じ用にうるさいので、ベアリング系統だと判断
し、修理屋さんと相談しました。音が右後ろから聞こえて、マドを締め切った
時、音が室内にこもってうるさくて、マドを開けて走ると少し静かになりま
す。修理屋さんによると 車体をジャッキで上げてタイヤを回せば どこから
音が出ているか判るので調べてみようということになりましたが。車庫が開く
のを待っている間、はっきり右から音がするのがわかったので、ハブベアリン
グを交換しました。一挙に静かになりました。早めに修理屋さんに見てもらっ
たほうがいいと思います。参考になればいいのですが。(私はE36-323です)

次の記事へ