メンテナンスQ&A

リアのブレーキディスク交換

E46メンテナンスNo2365



No.2365

リアのブレーキディスク交換

BinboMenWorld - (2007/05/31(Thu) 23:35:07)

こんばんは。経験のある方、ご教示下さい。
リアのブレーキディスクをDIYにて交換しようと目論んでいるのですが、
センターにあるギザギザのカラーナット?は特殊な工具がなければ外せないもの
でしょうか?(これを外さなければディスクが外れない?さえも分からない状態で
す。)

当方E46 318 2002 です。宜しくお願いします。

Re:(1) No.2366 金ちゃん1919 - (2007/06/01(Fri) 10:34:06)

>センターにあるギザギザのカラーナット?
ディスク交換にそれを外す必要は有りません。
3番の6角穴付きボルトを外せはOKです。
錆びて固着している可能性ありますので、L字に曲げられた
安いレンチではなく、6角棒ソケットレンチなのどのしっか
り押さえつけられる物で作業された方が、6角穴をナメずに
済むと思います。

www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=BM32&mospid=47616&btnr=34_1014&hg=34&fg=10
(二段になったら繋げてください)

Re:(2) No.2371 BinboMenWorld - (2007/06/02(Sat) 23:48:53)

金ちゃんさん、すがりさん、早速の御回答有り難う御座いました。
フロント側のディスク交換は順調に済んだのですが、リア側は六角穴のボルト外し
てプラハンで叩いてもなかなか落ちなかったものですからカラーナットを外す必要
があるのかな?・・・と思ったのです。
来週でも提示して頂いたHPを参考に再チャレンジしてみます。
有り難う御座いました。

Re:(3) No.2368 すがり - (2007/06/02(Sat) 08:15:14)

きつい事言うかも知れませんが、その程度の知識も無いのであれば、重要保安部品
であるブレーキ周りのDIYお勧め致しません。
少しの工賃を浮かせたい?(その場合は少し考えた方が宜しいかと)
自分の愛車をどうしても整備したいのであれば、作業経験の有る方や、
多少の整備知識の有る方に付き添って貰い作業してみては如何ですか?
作業には少なからずリスクも伴います、車載ジャッキのみで作業などお勧めしませ
ん。

http://www.geocities.jp/z3cruise/brake2.htm

Re:(4) No.2372 BinboMenWorld - (2007/06/03(Sun) 00:06:48)

少しの工賃を浮かす・・・という魂胆も正直なところあるのですが、自分の車を
DIYで整備をしていくのが唯一のストレス解消なもので諦めきれないのです。
作業は知り合いのチューニング屋でリフトを拝借して行っているのですが、不可解
な点があれば店主に技術指導を頂いているのですが、今回は「解らねぇ」との冷た
い回答だったものでここの掲示板に書き込みさせて頂きました。
提示して頂いたHP、参考にさせて頂きます。
御回答、有り難う御座いました。

Re:(5) No.2376 すがり - (2007/06/04(Mon) 14:49:59)

きつい書き方して、すみませんでした。
>作業は知り合いのチューニング屋でリフトを拝借して行っているのですが、不可

な点があれば店主に技術指導を頂いているのですが、今回は「解らねぇ」との冷た
い回答だったものでここの掲示板に書き込みさせて頂きました。
そうでしたか?すみません。
その後どうでしょう?前にも似たケースが有りまして、結構サビなどで、
張り付いてしまう事が有るので、ベルハウジングを鉄ハンマーで叩くみたいです。

次の記事へ