メンテナンスQ&A

ハンドル回しきり時のひっかかり

E46メンテナンスNo2388



No.2388

ハンドル回しきり時のひっかかり

アム - (2007/06/11(Mon) 00:23:46)

2003年320i Mスポ(RH)をつい先日購入しました。

車庫入れ等でハンドルを右一杯に切る際、最後のところで若干抵抗があります。そ
して切りきった後、左に戻し始める際には切りきる時よりさらに大き目の抵抗(な
にかひっかかる感じ)があります。左一杯に切る際にも、右の時ほどではありませ
んが同様の感じが若干あります。

タイヤ・ホイールともノーマルのままなのですが、E46はこういうものなのでしょう
か、それともどこか異状があるのでしょうか。

Re:(1) No.2390 SK-Garage - (2007/06/11(Mon) 20:59:16)

ステアリング・ギアボックスの劣化でしょうか。

ロック・トゥ・ロックにてステアリングをガンガン捌いたり、ワイドタイヤと
ハードサスと車高短での設定だと、逝きやすいです。

前オーナーがどの様な乗り方をしていたか、そう言った箇所で分かるかと思い
ます。

新品15万以上、リビルト10万程度掛かりますが、また何れ劣化してくるのでリ
ビルトで十分です。

Re:(2) No.2391 Verdandi - (2007/06/11(Mon) 23:14:40)


 こんばんは。

 2003年製でステアリングギアボックスの交換となるには、だいぶ早い
ような気がします。ノーマルタイヤにノーマルホイールとのことですが、
前オーナーが中古車としてお売りになる際にノーマルに戻したということも
考えられますね。

 ちなみに走行距離(積算)は、どの程度になりますでしょうか?
私は、E39乗りですが、8.5年目(85,000km)でステアリングギアボックスの
不良で新品への交換となりました。

 私がステアリングギアボックスの交換になった不良の前兆は、ステアリング
の切り始めの引っ掛かりと、走行時の応答性の悪さでした。これは危険だ!と
思い、メカニックに確認してもらったら、ジャッジアップして手でタイヤを
左右に動かしてもスムーズに動かないことから、すぐに交換となりました。

 ただ、最後までステアリングを切ったときにのみ、となると、ステアリング
ギアボックスではなく、ブッシュ類の裂けやアーム類のガタつきの可能性も
あるような気がします。いずれにせよ、ドック入り&調査をお薦めです。

 参考程度のコメントですが、一読いただけると幸いです。

Re:(3) No.2393 アム - (2007/06/12(Tue) 00:05:50)

SK-Garageさん:
>ロック・トゥ・ロックにてステアリングをガンガン捌いたり、ワイドタイヤと
>ハードサスと車高短での設定だと、逝きやすいです。

Mスポですのでノーマルでも幅広であり、そのような条件を満たす可能性はあります
が、通常の運転時には特に違和感ないんです。車庫入れ時に初めてこの症状に気づ
いたときはハンドルがロックされたかと思って焦りました。

Verdandiさん:
>ちなみに走行距離(積算)は、どの程度になりますでしょうか?
>いずれにせよ、ドック入り&調査をお薦めです。

2.2万キロですのでまだまだ元気のはずなんですが…。
最初はタイヤハウスとの干渉を疑ったのですが、なにせノーマル。そして今日思いつ
いたのがパワステ関係の不具合(最大に切ったときアシストがなくなる)。ともあれ、
まずはみてもらいます。

Re:(4) No.2400 アム - (2007/06/14(Thu) 00:42:10)

この件、販売店に電話で相談してみました。E46はそんなもんで、不具合という
わけではありませんよ、と言われましたが果たしてそうなのか?

まあ目一杯切ったときのみの現象なので実影響は少ないと言えば少ないのです
が、不安なので一応見てもらいます。

Re:(5) No.2402 まつかず - (2007/06/14(Thu) 01:47:56)

E46 318Mspに乗っています。購入当初に感じましたが、今は麻痺し
てしまったのか、消滅したのか、気になりません。
なんか、ネチャッとした感じではないでしょうか?
私は物理的な引っ掛かりと言うよりは、ハンドルの重さを作為的に制御してい
る結果だと思っていました。

Re:(6) No.2403 まつかず - (2007/06/14(Thu) 01:49:29)

すみません。追加です。
実は今月末にディーラーで点検を受ける予定なので、聞けたら
聞いてみたいと思います。

Re:(7) No.2401 Verdandi - (2007/06/14(Thu) 01:47:45)


 アムさん、こんばんは。

私見ですが、『E46は、そんなもんではない』と思いますよ。それなりの
車格(コスト)の車ですから、そんなに『雑』ではないと思いますよ。

 やはり、気になると精神的に良くないし、不安な気持ちでの運転は、危険
ですから、早めに見て頂いて、原因を把握しておくことをお薦めします。
もちろん、原因が判って、危険度が低いと判断できることであれば、そのまま
法定点検の機会まで乗り続ける、ということもありだと思います。

 でも、操舵系は、安全第一の機構ですから、本当に不具合があったら、
些少なことでも修理するくらいの気持ちで長く乗り続けて下さいね。

 以上です。

Re:(8) No.2405 海太郎 - (2007/06/14(Thu) 10:41:12)

01年式、320iです。

私のガレ−ジは上り坂から右にフラットな部分に乗り入れる感じですが、言わ
れるように右に一杯切って、戻す時に時々では有りますが結構抵抗を感じま
す。
「グニュッ」という感覚ですかね?

私が思うにはステアリングはご承知のように油圧で、一杯に切った時にリリ−
フバルブ(油圧の逃がし装置)が働いているのでは?と思っています。
通常の走行には全く現れない状態ですよね。
ただシロウトの見解なので安心を期すためにもディ−ラ−のサ−ビスの人に聞
かれた方がいいと思います。

予備知識で聞いたことがあるのは、据え切りや目一杯ステアリングを切ったり
するのはそのステアリングギヤボックスの油圧系統に負担を与えるので出来る
だけ避けたほうがいいということです。
確かにメカ的にはうなずける話です。

Re:(9) No.2406 ダイキチ - (2007/06/14(Thu) 11:26:20)

5月に320の前期(2000年10月登録)を購入しました。
アムさんの車を見たわけじゃないので合っているか分かりませんが
自分の車は左のフロントアームのブッシュがガタガタになっていて
そのような感じを受けました。
国産だとブッシュのみの交換ができるのですが、アッセンブリになっていて
アームごとの交換になりました。
念のため、左右とも交換したのですが、部品代だけで12万だそうです。
納車時の試運転で発覚したので、タダで直してもらいました。
走行距離は28,000キロなのでアムさんの走行と近いですね。

余談ですが、外したアームは磨くときれいなアルミですよ。
今の時期鉄くずやにもって行くと買ってくれるかもです。

Re:(10) No.2408 けい - (2007/06/14(Thu) 22:39:58)

私のE46後期Mスポはハンドルを左に切っていくと、吸い込まれる感覚があり、
力一杯戻さないとハンドルが戻りません。
右に切ったときは問題がありません。
初めはアーム類が曲がっているのか心配になりましたが、全開に左へハンドル
を切らない限りは走行に支障がありません。
購入時の走行距離は28,000Kmでした。

Re:(11) No.2423 sasu - (2007/06/20(Wed) 22:59:19)

当方の車両でも同様の症状が現れました。
E46のMスポ足だとステアリングが切れすぎるようです。
「ストロークリミットキット」という対策品があります。
これによりロック・ツー・ロックがごく僅かだけ小さくなりますが,
全く問題ない範囲内と思います。
ディーラーに問い合わせてみてください。

Re:(12) No.2428 ごんた - (2007/06/21(Thu) 21:09:49)

E46 Mスポ後期です。
同じ現象あります。
ジムの駐車場で一杯に切ったらロックしたようになって焦りました。
2ヶ月前の車検ではパワーステアリングのオイル漏れのためゴムホース交換し
ています。

Re:(13) No.2429 アム - (2007/06/21(Thu) 22:45:42)

けいさん、sasuさん、ごんたさん:

 仲間がたくさんいて安心しました。結局のところ、販売店の言っていた「そ
んなもんですよ」という発言が一番的を射ているってことですかね。

 いまこの件もあってピットイン中で、明日取りに行きます。ここんとこしば
らく再現性が乏しかったので異常なしってことで返ってくるかもしれませんが、
sasuさんのおかげて原因がわかったのですっきりしました。要は切りすぎなけ
ればいいわけで。

 でも、ひっかかってるのが具体的にどの部分なのかと言うのは気になります。
タイヤハウスとの干渉なのか、ピニオンがラックの端っこまでいっちゃうとか?

#この症状、運転の安全を妨げると言う意味で準リコール的な内容のような気
#もしますが。

Re:(14) No.2435 けい - (2007/06/22(Fri) 19:48:13)

こんたさん、アムさん こんにちわ。
私の場合、購入直後にトラブルを発見しましたが、ディーラー整備は高い印象
があり、一年間放置したまま運転しています。

次の記事へ