メンテナンスQ&A

320i燃費で5〜8kmは乗り方が悪いのか?

E46メンテナンスNo2395



No.2395

320i燃費で5〜8kmは乗り方が悪いのか?

アム - (2007/06/12(Tue) 22:44:12)

2003年320i Mスポです。街乗り中心とはいえ、特に大きな渋滞もない環境下で燃費
が5km前後(BC表示、満タン法共に)という数字です。前車はほぼ同スペックの国産
でしたが、同様の乗り方で7〜8kmは出ていました。

オイルは交換しているし、エアクリーナを外して確認してみても著しい汚れはな
し。タイヤ空気圧は適正だし、ATが滑っている感覚も特になし。燃料はもちろんハ
イオクです。

走行中の燃費系は5〜8km程度をふらふらしていることが多いので5kmという燃費に
はなるべくしてなっているのでしょうが、他のBMW掲示板を見ても皆さん普通に8km
程度は出ているようです。どこか他に確認すべきポイントがあるのか、それともこ
んなもんと思って諦めるしかないのでしょうか…。

Re:(1) No.2396 toshi - (2007/06/12(Tue) 23:37:33)

 toshiです。私の318i(N42,5AT)も市内近郊で、30〜40kmの片側1
車線の信号の多い旧街道を走れば、時速15〜18km程度なら5〜6km程度
ですよ。時速も一度見てみて、15〜20km以下なら、そこでの燃費はそん
なもんです。あとは、走る場所、走る時間を変えてみてください。(*_*g)

Re:(2) No.2397 chopin1 - (2007/06/12(Tue) 23:54:00)

私のN42 5MTは市街渋滞モードで7-8km/L。
でも高速で比較的空いてれば14-15km/Lいきます。

場面を変えても悪いならどっか異常なんでしょう。
まずは走行パターンを変えて確認してみては?

Re:(3) No.2399 アム - (2007/06/14(Thu) 00:39:37)

toshiさん:
>車線の信号の多い旧街道を走れば、時速15〜18km程度なら5〜6km程度
>ですよ。時速も一度見てみて、15〜20km以下なら、そこでの燃費はそん
>なもんです。

確かに時速は20km程度ですが、燃費4km台とかになってしまうと流石にへこみ
ます。10.15モードの半分以下って…。

chopin1さん:
>私のN42 5MTは市街渋滞モードで7-8km/L。
>でも高速で比較的空いてれば14-15km/Lいきます。

MTではありますがまっとうですね。その程度であれば納得できます。

kazuさん:
>乗り方に大きく左右されると思いますが、燃費は悪いと思います。
>都内での街乗りで6kmぐらいです。

私も6kmは確保したいという思いがあります。ディーラーでコンピュ
ータチェックにでもかけてみますか。

Re:(4) No.2422 BRABUS - (2007/06/20(Wed) 14:44:21)

はじめまして。
私は'99の320i Mspoに乗っていますが、私のは8km/L近くいきます。

・チタンマフラー以外は完全ノーマル ・家族4人(子供は幼稚園と小2)乗車
・1回の平均移動距離:20km弱    ・平均速度:20km/h前後

この条件で、エアコン全開:6.2〜6.8km/L エアコンなし:7.2〜7.8km/L です。
高速や田舎の地道だと最高で11.4km/Lまで伸びました。

ウチの子(320i)は8年弱で故障・不具合ゼロなのでアタリだったのですかね。

Re:(5) No.2430 アム - (2007/06/21(Thu) 23:28:08)

そうなんですよね、私の感覚でもそのくらいの燃費が適正な気がします。
街乗りとはいえ4km/l台と言うのはちょっと受け入れ難いなと。

そこで試みにスポーツモードにしてみたら、なぜだか燃費が若干良くなっ
たようです(BCでしばらく観察してみただけなので未確実ですが)。

もしかしたらストップ&ゴーが続く環境下においては1速発進してくれるス
ポーツモードのほうが無駄にエンジンが回らずに燃費がいい?

>ウチの子(320i)は8年弱で故障・不具合ゼロなのでアタリだったのですかね。

ゼロってのはまたすごいですね。私は国産を20年近く乗り継いできましたが
そんな経験ありません。

Re:(6) No.2398 kazu - (2007/06/13(Wed) 21:23:29)

2002年320i Mspoに乗っています。
乗り方に大きく左右されると思いますが、燃費は悪いと思います。
都内での街乗りで6kmぐらいです。
基本的には、燃費も考えて運転はしますが、適当に回して乗って
いるので。
国産の同様の排気量SIR(4パツ)でしたけど、7kmでした。
遠乗り等を入れた平均で8kmというのであれば、十分分かりますが
街乗りだけで8kmは信じられません。

Re:(7) No.2407 アルチザン - (2007/06/14(Thu) 21:00:08)

2000年式 318Ci(M43) 5MTに乗っています。夏場の市街地で9.3Km/l位、それ以
外の季節だと9.8Km/l位です。結構回している(状況次第ではレッドゾーンまで)の
にこれだけいくと大満足です。その前はE36 318is 5MTでしたがその時も10Km/l
を割ることは殆どありませんでした。最高記録は東北道 岩槻−仙台往復時、
17Km/!(ちゃんとアクセル踏んでますよ。)(^_^)

Re:(8) No.2431 brunhild - (2007/06/21(Thu) 23:35:33)

E46の330ciカブリオレに乗っていますが毎朝渋滞を通勤しても
8kmはいきますよ?後期モデルはエンジンがかわってるから
燃費もいいみたいです!

Re:(9) No.2433 mebi - (2007/06/22(Fri) 02:21:31)

こんにちは。
E46 00年318AT 02年320MスポAT 05年M3と乗ってま

都内通勤裏道片道10km程度でそれぞれ燃費 6km 5.5km 4.8
kmってとこです。

乗り方や状況にもよりますが極端に悪いわけではないと思います。

ちなみに、高速走行時はどうでしたか?
318と320の時は共に10〜12km/L走っていました。
なので上記の燃費でも気になりませんでしたけど

自分も思いましたが、ストップ&ゴーが多い時のスポーツモード時は特に燃費
は「変わらない〜良い」 感じが受けました。

Re:(10) No.2453 ひで - (2007/06/27(Wed) 22:22:24)

325Mスポです。
昼間の山手線内を走ると5.5〜6Km/Lです。
遠出だと10Km/L〜 です。
 

次の記事へ