メンテナンスQ&A

板金塗装業者で価格差に大きな違いあり。実際の仕上がりも異なるのか?

E46メンテナンスNo2440



No.2440

板金塗装業者で価格差に大きな違いあり。実際の仕上がりも異なるのか?

たか - (2007/06/24(Sun) 15:46:11)

今回、後期Mスポのバンパーを中古で入手し、取り付ける前に板金塗装に出し
たのですが、ディーラー6万以上、設備充実の板金塗装店で5万円、カーコン
加盟店で3万円という値段差がありました。
(依頼内容は擦り傷補修とバンパー全塗装です。)
すべての店でR-M塗料DIAMONTを使用していることを確認して、カーコン加盟店
だけが、適当そうな塗装ブース(屋外で密閉されていないビニールブース)を
使用しているという違いだったのですが、皆さんでしたら、どこを選択されま
すか?

ちなみに私は安くて一番近いカーコン加盟店にお願いしてしまいました。
今になって少し(かなり)不安ですが(汗)

Re:(1) No.2441 レーステック - (2007/06/24(Sun) 16:14:53)

複雑なボディや塗装のスーパーカー等のオーナー、クルマ好きなオーナー
が少しは遠方であっても個人的に足を運ぶような、施工技術,接客および
費用もよく考えてくれる親切なお店と懇意にしています(千葉市Active)
BMWの入庫も多いです。

ビジネスライクというより、本当にクルマ好きなスタッフが施工される
お店ならば、行きつけにもなるような雰囲気を持ちますね。

Re:(2) No.2442 たか - (2007/06/24(Sun) 18:21:16)

レーステックさん

ご返事ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・
私は名古屋に着たばかりで、知り合いのお勧めの店も長野の深澤自動車とかな
り遠いので、インターネットでいろいろ調べて見積もりを依頼していたのです
が、とりあえず近くの店に見に行ってみるかと下調べのつもりで行って、つい
発注しちゃいました。

R-M塗装DIAMONTにはこだわったのですが、それ以外はよくわからなくて、無期
限で保証する!開店以降クレームはないと言われ、注文したのですが、屋外の
ブースでの湿度管理を聞き忘れていたので、確認をしたら「そんなものはでき
ないし、してない」とのことだったので、天気の良い日に施工してくれるよう
にお願いしたような次第です。

インターネットでの回答で対応の良い店もあったのに、安さ、近さ、無期限保
証との言葉で決めてしまって、仕上がりが心配です。

レーステックさんの言うような行きつけにしたくなる店を少しずつ見つけて行
きたいですね(笑)千葉は無理ですが。

Re:(3) No.2443 レーステック - (2007/06/24(Sun) 18:31:15)

たかさんへ

名古屋ですか?私は一年前まで住んでいました(笑

今もお世話になっているショップ(犬山市)では、競技車等の高度な改造車
を手掛けていますし(仕上がりキレイです)、社長の趣味であるポルシェい
じり(?)にも板金や塗装が具間見えるようですから、充てになるかは保障
できませんが、参考までに出入りの塗装屋さんを聞いてみますね(^_^)

半日位お待ち下さい。
またカキコミします。

Re:(4) No.2444 たか - (2007/06/24(Sun) 20:09:22)

レーステックさん

早速のご回答ありがとうございます。
名古屋に住んでいたとは!!
意外と共通の知り合いがいるかもしれませんね。
私の知り合いはかなりのBMWマニアでE46 M3カブに乗ってます。

競技車両等を取り扱って、ポルシェ好きの社長の店の取引先とは興味ありま
す。ぜひ教えて下さい。
できれば利用する機会がない方が良いですけど(笑)

Re:(5) No.2461 レーステック - (2007/06/30(Sat) 16:53:37)

返信遅くなりました。
すいません(^^;)

板金塗装屋さん、確認しました。

中部地区で競技車製作をされたりしている方ならば聞き覚えがあるかも
しれないお店でした(*_*o)
フレーム修正マシンまで具備しています。

○ オートプロテック
 岐阜県中津川市川上矢柱247−32
 電話 0573−74−2536

私がお世話になっているショップさん、JAF競技車の製作やスポーツ車両
の改造メンテをしているスポーツコクピットZEAL&TS-SUMIYAMAのため、
かなり濃い技術を持っています。

私の場合、オリジナル仕様の機械式LSDおよびブレーキパッドをこちら経
由で製作して頂いています(E90用)。

塗装屋さん、名古屋じゃありませんでした(^^;)
あまり参考にならなかったらすいません。。。

Re:(6) No.2462 たか - (2007/07/01(Sun) 08:21:12)

レーステックさん

わざわざお調べ頂きありがとうございました。
オートプロテックで調べるとレース関連で凄そうなとこですね。
競技車両を整備している所は信頼できる所が多いですね。

私もバイクのOHはレース関係の所に依頼していました。

教えて頂いた所も少し?遠いですが、長野より近いので、
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

次の記事へ