メンテナンスQ&A

E39のタイヤは装着できますか?

E46メンテナンスNo2479



No.2479

E39のタイヤは装着できますか?

ヒロ - (2007/07/09(Mon) 07:50:33)

E39の純正ホイールは装着できますか?ホイールは16インチ7Jオフセ
ット20PCD120タイヤサイズは225/55/16です。宜しくお願
いします。

Re:(1) No.2481 TA2 - (2007/07/09(Mon) 19:41:39)

ハブ径が違うので無理です。詳しい数字は忘れましたが、
E39>E46となっています。

ハブリングをつければ装着できそうですが、純正はハブリングをつける構造に
なっていないという情報をどこかのサイトで見ました。

それにオフセットが違うので、タイヤが外にはみ出すことが懸念されます。
E46ならE36の方が互換性がありますよ。

Re:(2) No.2482 artz - (2007/07/10(Tue) 04:10:52)

TA2さんがレスされていますが、E36ですが自分自身経験したので補足致しま
す。
39用ですとおっしゃるとおりハブ径がちがいます。
オク等で売ってるハブリングを使用しハブ径をあわせてください。(自分のは
E38用でしたので同じなのでいりませんでした。
タイヤサイズは多分ですがE46標準サイズに落とさないと入らないと思いま
す。
自分の36では、E38純正7.5JET20に205/55R16をはき、若干干渉しました。特
にリヤがひどく、キャンパーを付けて逃がさないとコーナーリング程度であた
ります。
自分の車はBTSキットで落としているので多少は奥にはいっているはずですが
ギリギリはみ出してましたね。1/2J小さいので7Jなら大丈夫だったのかもしれません。
ET15なら絶望的ですが、ET20ならがんばれば入ると思います。
ただソコまで頑張る必要があるかといわれると・・・です。
キャンパーを付けたくなく、干渉の問題が解決しなかったので、自分はすぐに戻しまし
た。
E46はE36より若干タイヤハウスが大きめなので考慮してください。

Re:(3) No.2483 ヒロ - (2007/07/10(Tue) 07:30:56)

TA2さん、artzさんありがとうございました。どうやら無理なようですね。
参考になりました。今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ