メンテナンスQ&A

静粛性と乗り心地重視のタイヤ選び

E46メンテナンスNo2492



No.2492

静粛性と乗り心地重視のタイヤ選び

拳 - (2007/07/16(Mon) 18:17:33)

225 35 19 で探してます。このサイズでは難ありだと思いますが、静寂性や乗り心地重視で選びたいです。レグノなどの静寂性がウリのタイヤとその他のタイヤでは違いがはっきりとありますかね?? どなたかレスお願いしますm(__)m

Re:(1) No.2493 Verdandi - (2007/07/17(Tue) 00:32:22)


 こんばんは、19インチに限らず一般的なお話しを…。

 静粛性を求めるならば、パターンが細かいタイヤが良いですよ。恐らく、
レグノ(ブリジストン)、DNA dB(横浜タイヤ)、ビューロ(ダンロップ)等を
見ると、パターンが細かいですよね。静粛性には、パターンが決め手です。

 乗り心地ですが、柔らかいゴムを利用していると乗り心地が良いです。
ですが、カーブで踏ん張らないです。また、カーブで地面をガッチリ掴む
ためなら、粗いパターンの方が排水性も考えても良いですね。

 ということで、静粛性なら細かいパターン、乗り心地なら柔らかいゴム、
踏ん張るなら堅いゴム、地面を掴むなら粗いパターン。これらを考えると、
左右非対称パターンのタイヤを選択されると良いです。だいたい、非対称
パターンのタイヤは、内側が細かいパターンで、外側が粗いパターンになって
います。

 ミシュランのPS2などは、非対称パターンで、内側と外側が指定されて
います。上述した理由からなのですが、さらにPS2は、内側に柔らかいゴムを
利用し、外側に堅いゴムを利用しています。通常、車が直進するときは、
タイヤの内側を強く地面に接しています。そして、カーブでは、外側が強く
地面に接しています。そのため、外側に堅いゴムを採用し、パターンも粗く
して、カーブでの踏ん張り感を出しています。そして、内側は、柔らかいゴム
と細かいパターンを採用して、静粛性と乗り心地を両立しています。

 すいませんが、ゴム質が内側と外側で異なるタイヤは、ミシュランのPS2
しか知りません。非対称パターンは、ミニバン用に最近売り出されています
が、スポーツ用としては、アドバンスポーツなど良いと思いますよ。

 長文ですいません。参考程度に読んで下さい。

Re:(2) No.2496 拳 - (2007/07/17(Tue) 22:58:50)

ご解答ありがとうございます!お詳しいんですねー、参考になります! 昨日、タイヤショップで調べたら「レグノ」も「DNA dB」も「ビューロ」も適合サイズがありませんでした、、、。ダンロップのルマンLM703が適合し、わりと安かったんですけど、どうですかね?交換して実感できるほどの静寂性はありますかね?ちなみに現在LM702をはいてます。    、、、あとサイズ的に静寂性に限界があるなら、考え方を変えてグリップ重視のいいタイヤにしようかなとも考えてます!汗  PS2とかポテンザRE050とかです。迷い中ですいません(;^_^A

Re:(3) No.2497 Verdandi - (2007/07/18(Wed) 00:25:47)


 こんばんは。

 ダンロップのルマンLM703は、静粛性を謳っていますね。私もルマンLM703
が出始めの頃にちょうどタイヤ交換しようと思って、選択肢の一つとして、
考えたことがあります。結局、アドバンスポーツにしちゃいましたが…。

『実感あるか?』というご質問には、う〜ん、何とも回答が難しいですね。
履き比べができないので、半ば博打的で、満足する他ないという感じかな。

 私は、ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルなどの欧州製のタイヤと
国産でも輸出ブランド(レグノ、アドバンなど)を選択しました。ダンロップ
では、ビューロかな。

 BMWは、国産車の同型車と比較して重量があるため、欧州車向けのタイヤが
良いと判断して、欧州ブランドか国産でも欧州輸出用の中から選びました。

 最後は、予算と好みのバランスとなると思います。さすがに扁平率35%で
19インチだと、レアサイズなので、相当の金額になると思いますので、
お財布とご相談の上で、お決め頂けると良いと思います。何となくPS2を
選びたいですが、金額差がどの程度あるかによって、ですかね…。

 参考コメントでした。

Re:(4) No.2500 拳 - (2007/07/18(Wed) 10:14:52)

コメントありがとうございます! 今自分の中では、静寂性や乗り心地を諦めてポテンザRE050かパイロットスポーツに気持ちがかたよってます(;^_^A 見た目とブランドです汗  はっきりした違いはありますか?すいません漠然とした質問ばかりで、、、

Re:(5) No.2505 asha - (2007/07/19(Thu) 00:25:03)

初めまして!私もBMWを所有しており、タイヤを販売している立場からの意
見なのですが、特にBMWなどの足回りには、国産のタイヤでは本来の性能が
発揮出来ないと よく云われている様で、先日M/CのPSを履きました。次
いでに知人のMB・S500Lにも 同タイヤを履かせました。結論を言います
と、静かさ、グリップなど運動性能は共に優れています。が・・・まず デザ
イン(簡単に言いますと)サイドの部分の丸いデザインが非常にブッサイク!
オマケに国産タイヤに比べ明らかに1サイズ位幅が広くて、タイヤの引っ張り
感も無くなり、見た目が更に最悪!私のBM・知人のMBも両車ともリヤーフ
ェンダーの爪に干渉しまくりで、非常に後悔して我慢出来ず、近く違うタイヤ
に交換予定です。人其々、個人差はあると思いますが 私の結論は やはりタ
イヤは国産に限るでした・・・勿論、最近安値で出回っている○国のハ○コッ
○タイヤなどは問題外で更に最悪!現在私達もクレームの対応に困っていま
す。 

Re:(6) No.2504 Verdandi - (2007/07/18(Wed) 23:21:17)


 う〜ん、この二つだとすれば、先に書いた理由から、ミシュランのPS2を
選んでしまうかな。タイヤパターンの非対称性、細かさ、内側/外側のゴムの
違いなど、少なくとも乗り心地、静粛性、安定性を満たす要件が揃っている
ので、ハズレは無いかと…。

 お店でPS2の内側を見て下さい。真ん中に線が入っていて、外側と内側で
違うゴムが使われていることが判りますよ。

 と、拳さんへ説明している自分は、その場でアドバンスポーツを選んで
しまいましたので、説得力ないですよね。

 以上、参考程度でどうぞ。あくまでも最後のジャッジポイントは、ご自分の
『好み』ですよ。

 それでは!

Re:(7) No.2506 拳 - (2007/07/19(Thu) 07:41:51)

ashaさん、Verdandiさんコメントありがとうございます!!かなり参考になります!! 見た目と値段と性能をくらべて選んでみようと思います! 自分的には引っ張り具合やツラ具合の見た目もポイントなので、実際同じサイズに装着したものを見て決めたいのですがなかなか見る機会がありません、、(笑)  いろいろ検討して近いうちに交換しようと思います!ありがとうございました!

次の記事へ