メンテナンスQ&A

低速時のブレーキ音から異音

E46メンテナンスNo2544



No.2544

低速時のブレーキ音から異音

MASH - (2007/08/11(Sat) 18:07:50)

'03年式E46(後期)318iに乗っています。消耗により最近ディーラーにてディ
スクローターとブレーキパッドを交換したのですが超低速でのブレーキ音が気
になります。以前はあまり音がしなかったような・・・!?
ディーラーにも相談しましたが、「分解掃除をしてもまたブレーキ音は出るか
も?」でした。確かに安全性には何の問題も無いのですが、愛車から出るおと
には神経質になってしまいます。何かいいアドバイスがありましたら、宜しく
お願いします。(^^)

Re:(1) No.2545 Verdandi - (2007/08/11(Sat) 18:31:55)


 こんにちは、MASHさん。

 今回、気になっている音とは、ズバリ、どのような音ですか?
ブレーキの引きずり音(シャリシャリ)みたいな音ですか?
もう少し具体的な音を書いていただくと、他の読者(オーナーさん)から
アドバイスが付く易くなりますよ。

 以上です。

Re:(2) No.2547 MASH - (2007/08/11(Sat) 19:04:56)

Verdandiさん、
早速のレス&アドバイスありがとうございます m(__)m

一般的な音で申し訳ない!?のですが、
「キ〜〜〜〜ッ」って、感じです (^_^)

Re:(3) No.2548 Verdandi - (2007/08/11(Sat) 20:01:01)


 あ、なるほど。

 ブレーキの鳴きですね。
ローターとパッドを交換すると、しばらくは、ハードブレーキングを避けて、
ローターとパッドが馴染ませる必要があります。だいたい300kmくらいと聞き
ます。この間は、急ブレーキや高速走行を控えると、ブレーキの鳴き防止に
なります。
 あとは、カーショップなどにブレーキ鳴き防止剤が売られているので、
それを利用する手がありますね。

 このサイトでよく拝見するブレーキの鳴き止めは、
『アタックレーシング ブレーキコンディショナー マジカルストップ』
ですね。これは、効くようですよ。

 ここからは、余談です。渋滞などで頻繁にブレーキを使っている状況では、
ブレーキが鳴きやすくなるそうです。ずばり、低速時に鳴きやすくなります。

 いずれにせよ、Googleなどでアタックレーシングを調べてみて下さいね。

 以上、参考になれば幸いです。

#ブレーキの引きずりかと思ってしまいました。私のBMWは、ブレーキの
 引きずりが気になって、キャリパーをOHしました。その後は、とても好調。

Re:(4) No.2549 MASH - (2007/08/11(Sat) 20:21:11)

Verdandiさん、
『アタックレーシング ブレーキコンディショナー マジカルストップ』です
ね! 検索してみます!! (^_^)v

的確なレスを頂き大変参考になりました、
ありがとうございました!!!m(__)m

Re:(5) No.2550 レーステック - (2007/08/12(Sun) 00:29:05)

① 鳴きの低減に効果の大きいグリスをパッド座金に塗って装着
  (ブレーキ専門メーカーにあります)

② パッドの角の面取りを若干する

③ 鳴止めシールをパッド座金に貼る

一般的には、こんな感じです。

なお、③について、コントロール性能を追う場合には、望ましくないとす
る指向の方もいて好みかもしれません。

ブレーキ性能を追求すると避けられない鳴きですが、一方では、一般ユー
ザーからの声として挙げられることも多いです。

Re:(6) No.2552 MASH - (2007/08/12(Sun) 18:30:52)

レーステックさん、レス&アドバイスありがとうございます! 

ブレーキ性能と引き換えにするとなると、ブレーキの鳴きより性能をとります
っ!(^.^) 
確かにノーマルでも制動力にはまぁ〜満足しています!! v
・・・超高速!?からの制動はシフトダウンと併用ですが・・・^_^;

おかげさまで、いろいろと試してみる材料が増えました!!!

ありがとうございました m(__)m

Re:(7) No.2553 レーステック - (2007/08/12(Sun) 21:02:09)

どういたしまして(^^)

鳴きが発生する状況、夏季のような高温では、より顕著になるかもしれませ
ん。
それでも、純正のブレーキを性能重視でお気にならば、それを上手く使える
工夫として気軽な方策であれば、願ったり、叶ったりですし☆

かく言う私も、鳴きのあるパッドです(特注のサンデー・レーサー用)。
気にしません(*_*a)

ではでは。

次の記事へ