メンテナンスQ&A

走行中のロードノイズで

E46メンテナンスNo2585



No.2585

走行中のロードノイズで

ASHA - (2007/08/27(Mon) 00:27:59)

教えて頂きたい事があります。E46 328なのですが、以前ホイールを17イン
チから 18インチにサイズUPしましてF/225 R/255に替えたのですが、装
着直後からロードノイズが酷く原因を探しております。当初は、タイヤを数年
前に購入した新品ですが古い物を取り付けた為、タイヤのロードノイズかとも
思っていたのですが、最近 どうもリヤー辺りから 「ゴーっと」云う音と、
高速走行中窓をあけると「パタパタパタ」っと云う異音がするので、リヤーの
ハブベアリングかな っとも思っています。以前、雑誌でE46はE36に比べて
リヤーのハブベアリングが弱いと書いてあったのですが、本当でしょうか?と
りあえず一度交換してみようと思うのですが フロントに比べリヤーのベアリ
ング交換は難しいのでしょうか?どうかアドバイス宜しくお願いします

Re:(1) No.2586 Verdandi - (2007/08/27(Mon) 01:00:16)

 こんばんは。

 まず、高速走行時に窓を開けると「バタバタ」鳴るのは、風圧のせいで
あって、タイヤの不良では無いとおもいますよ。私は、E39ですが、E39も
高速走行時にリアの窓を変えると、エライ音がして、とても開けたまま運転
することなどできません…。ですが、ハブの不良ではありませんよ。

 また、タイヤ辺りからの「ゴー」音ですが、スペアタイヤなど、他の
タイヤに交換して、その差を確認してみるもの良いと思います。その上で
タイヤパターンの影響では無い、ということを確認してからでも遅くはないと
思います。

 ちなみにハブベアリングのDIYのネタは、E39のオーナーズルームで先日、同様の
書き込みを見ました。参考にされると良いと思いますが、そこの書き込みを読む
限り、DIYは、難しいという感じがしました。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.2591 ASHA - (2007/08/27(Mon) 23:42:30)

早速アドバイス有難う御座います。やはり一度タイヤの方からチェックしてみ
ます。

Re:(3) No.2593 たか - (2007/08/28(Tue) 20:06:24)

エリカさん

ディーラーでの修理は仕上がりはそれなりでしょうが、高いです。
カーコンビニ等は板金屋の加盟店なので、仕上がりは店により、
大きく異なるようですが、ディーラーより大幅に安いです。
中間のBMWを多数扱っている板金屋を調べて依頼するのが良いと思います。
価格は中間になります。
参考)Fバンパー全塗 D:6万、板金屋:4.5万、カーコン:3万

Re:(4) No.2596 エリカ - (2007/08/29(Wed) 19:07:46)

たか様

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。(^_^)

Re:(5) No.2594 Verdandi - (2007/08/29(Wed) 01:06:54)


 こんばんは。

 私は、E39ですが、飛び石を受けて、ボンネットが凹んだため、凹みの
正規ディーラーで補修を行いました。

 “たかさん”が書き込まれているようにディーラでは、部分塗装を薦めて
いないため、ボンネットの全塗装となります。

 私の場合では、ボンネットの部品(エンブレム、キドニーグリル、
ウィンドウウォッシャーノズル等)の取り外し、さらに取り外した部品は、
再利用しないため、部品が新品になるなど、費用としては、高めで10万円
以上掛かりました。

 最近は、技術力や塗料が進化しているため、部分塗装でも十分に対応可能
かと思います。部分塗装で一番気になることは、塗装面の経年劣化、即ち、
褪色の進み方が異なるため、色合わせしても時間経過と共に色差が出てくる
可能性があることです。

 年式や保管状態にも依存しますので、退色防止策なども施しつつ、いつ
までも輝かしいボディーを保つよう大切にして下さい。

 ボンネットの“1枚塗り”は出来栄えも輝きも良いですね。傷も付きにくい
感じですね。※気のせいかもしれませんが…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(6) No.2597 エリカ - (2007/08/29(Wed) 19:09:30)

Verdandi様

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。(^^)

Re:(7) No.2598 たか - (2007/08/29(Wed) 19:29:47)

エリカさんの仕上げに対する希望次第ですが、部分塗装はぼかしの技術が要求
され、設備及び職人の質が良くないとそれなりにしかできません。
設備はわかっても、職人の質は知合いでもいない限り、調査が難しいと思いま
すので、全塗にした方が無難だと思います。
また、最低でも塗装ブース及びR-M塗料のあるところにした方が良いと思いま
す。

Re:(8) No.2599 エリカ - (2007/08/30(Thu) 00:38:37)

たか様

ご丁寧なお返事をありがとうございます!

本当は自分で処理をするつもりだったのですが
彼(同じくBM乗り)に相談をしてみたところ
ディーラーに手配&費用も彼持ちと言って貰えたので
一安心という結果となりました。

ご多忙中、何度もお返事を下さり感謝しております!
(^_^)

次の記事へ